
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

オービービーフのスライス

.15 2009 ゴルフ comment(6) trackback(0)
軽井沢では写真の他にゴルフが楽しみ。

こちらでコースを回る前に東京で猛練習を積んできた。

週に2回は2時間打ち放題で300球を乱打し、200ヤード先のネットを直撃する豪打も30球に1回くらいは出るようになった。下手な鉄砲も数打ちゃ当たるのだ。

ゴルフはそうゆうゲームでは
(フランちゃん=パピヨン)(50mm単焦点、シャッター優先1/250秒、F1.4)

フランちゃんの飼い主さん夫婦を誘ってグランディ軽井沢を一緒に回ってもらうことにした。


グランディ軽井沢
(CANON コンデジ IXY55)

グランディ軽井沢-1
(15-85mmズーム、絞り優先、F5.6, 1/250秒, ISO 1600, 焦点距離21mm)

思わず「天国みたい」とおかーさんがつぶやくように、緑の中に紅葉が映える。

グランディ軽井沢2
(15-85mmズーム、絞り優先、F5.6, 1/125秒, ISO 1600, 焦点距離57mm)

グランディ軽井沢3
(15-85mmズーム、絞り優先、F5.6, 1/125秒, ISO 1600, 焦点距離85mm)



腕が鳴るとはこういう時の心境なのだろう。練習の成果をとくとご披露したい、とやる気満々で出かける。

多分ダメね
(15-85mmズーム、絞り優先、F5.6, 1/200秒, ISO 2500)


結果は・・・・・・・、オコジョとココジョのお見通しの通り。

ドライバーで打つティーショットは1ラウンドで14回しかないので、残念ながら自慢の豪打はお見せできなかった。その代り、出るのは右へ大きく曲がってOBゾーンへ飛びこむスライスとか、天高く青空へ舞い上がって100ヤード先へポトリと落ちるテンプラばかり。

ここのレストランにはオージー(オービーかも知れない)ビーフのスライスかテンプラしかないのかと心配したくらいだ。実際には地元の和牛をスライスしたステーキ重とテンプラがあった。どちらも食べる気にならなくて、野菜タンメンにした。

フェアウェイではウッドもアイアンも右へ左へ飛ばし、まっすぐ飛ぶのははトップかダフリのとき。
谷底とか崖上の斜面から、諦めて出すだけの時はナイスショットが出る。これからはティーショットも諦めの心境で振ることにしよう。


ナイスチョロ
(CANON コンデジ IXY55)

おかーさんは相変わらずスウィングフォームは素晴らしい。
これだけのフォームで打つのに、どうしてゴロが多いのか理由が分からない。


今回のラウンドで、ゴルフはメンタルなスポーツであるとつくづく思い知らされた。
ティーショットは飛ばそうと思うから力が入って引っかけるか大スライスになるし、池越えのショットは入ったらイヤダナーと思うので身体が硬直してダフって池ポチャになる。
セラピストと一緒に回れば精神面はコントロールできると思うが、1ラウンド回るのに3日はかかってしまうだろう。

飛ばすと思うな
(15-85mmズーム、絞り優先、F5.6, 1/30秒, ISO 800)

ナンバースリー
ココちゃんの最後の一言には笑ってしまいました
「飛ばすと思うな、思えば曲がる」
ココちゃんの目が本当にそう言っているみたい。
まるで見透かしているようですね
2009.10.15 20:40
tinkerbell
軽井沢はもう紅葉が始まっているのですね。
なんて綺麗なんでしょう!
そしてココママさんのフォームも綺麗!スタイルもバツグン!!
私はWii Fit Moreで素振り練習中・・・腰痛悪化?
明日、ジムのパーソナルトレーナーに治してもらいます。

ココちゃん、オコジョさんのお留守番中の辛口コメント、的中ですか?
オービービーフ、うけました♪
2009.10.15 20:59
ココパパ
眼で演技できる俳優は名優と言われますが、ココもなかなかの名女優です。
すねたり、媚びたり、ねめつけたり、探ったりと、やはり女性が使う眼付が得意なようです。
2009.10.15 21:49
金太郎
あっココママさんの後ろ姿、右足の裏の角度といい、体重移動出来てますねぇ。グッドショットぉ!!。
それにこのXYI 55って、私が液晶割ってしまって、ブログ記事にしたカメラと同じじゃないですか、、、、ナイスショットぉ!!。
2009.10.15 22:00
ココパパ
秋深しと言いたいところですが、ようやく色づき始めたところです。
きれいに紅葉している木を探し求めてカメラに納めています。

ゴルフも結構運動量がありますね。プレーした後は身体の節々が痛んで、朝起きるのがつらいです。歳をとったら、飛ばそうと思わず力を抜いてゆったりと振ればいいんですね。その方がきっといい結果につながるという気がします。

tinkerbellさん、腰痛とのこと。お大事に。
早く治るといいですね。
2009.10.15 22:09
ココパパ
おかーさん、ナイスショットぉ! と言いたいところですが、どんなショットぉだったか、写真にカーソルを合わせればお分かりいただけます。

金太郎さんもつい先ごろ奥様とご一緒にコースを回られたようで・・・。
写真もゴルフも金太郎さんには教えていただけそうなことが沢山ありそうですね。

写真には興味を持たないおかーさんですが、カメラはケースに入れろとうるさいのです。IXY 55もケースを買わされました。ま、お陰でこれまで無事なんですが。
最近は一眼の7Dばかりだったんですが、さすがにゴルフを回るのに一眼では大げさなのでラウンド中はIXY 55の出番となりました。
2009.10.15 22:38

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/428-492d26a4
