
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

EOS 7D使い心地(1)

.10 2009 写真 comment(4) trackback(0)
10月10日(土) 

昨日から軽井沢へ来ている。
買ったばかりのEOS 7Dと三本のレンズを持参。
いそいそとアレコレ試している。

このカメラはISOが高くてもノイズを押さえるという。暗い室内でココを撮ることも多いので、レンズは開放でもブレない程度にシャッタースピードを速くすると、ISOを出来るだけ高くしなければならない。

ソニーのα100ではISOの最高が1600で、これで撮影するとこの程度。

091010α100-ISO1600拡大
(F5, 1/10秒)

一方、キヤノンのEOS 7DのISO6400では、

091010EOS7D-ISO6400拡大
(F6.3, 1/25秒)


このままのサイズでは差が無いようだが、クリックして拡大するとノイズの差は歴然だ。

これならF1.4のレンズがあれば、フラッシュを使いたくない室内でも相当自由に撮影できそうだ。



レンズは、ズームのEF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USMを試し撮り。これは広角側が15mmというのが魅力らしい。

焦点距離の違いでどれくらい画角が違うかのサンプル。

焦点距離50mmだと、

091010オコジョ-50mm

焦点距離85mmでは、

091010オコジョ-85mm


これが焦点距離15mmだと

091010オコジョ-15mm


以上は、オコジョから同じ距離でレンズの焦点距離だけを換えて撮影したもの。

これを焦点距離15mmで思いっきりオコジョに近づいて撮ると、


091010オコジョ-4

こういう面白い顔になる。

このレンズが便利なのは、ISという最新の手ブレ補正と広角15mmが使えるので狭い空間でもこんな写真が撮れる。

091009-3.jpg

手を目いっぱい伸ばして自分の膝の上のココを撮るとこれくらい引けた写真になる。ボクは手は長いほうだが、もちろん短い人でも楽勝だろう。
なにしろ、ココから15センチもレンズを離せば、ココの全身が撮れてしまうのだから・・・。

次回は100mmマクロの使い勝手をご報告。

ナンバースリー
ココちゃんの目、真剣ですね。
どの写真を見てもじっとパパさんの方を見てるんですね。
我が家ではなかなかカメラを見てくれません。
っていうかわざと視線をそらします。

みんな少しはココちゃんを見習ってほしいな・・・
2009.10.10 23:45
ココパパ
ココはお父さんっ子で、いつもボクを眼で追うんです。

でも、最後の写真のようにカメラを身体から離してもカメラの方を見ます。

カメラをお父さんだと思っているのかも知れません。
2009.10.11 07:52
トイ・プー軍団のボス
おはようございま~す。
あっ、オコジョちゃんもオハヨー

私も、今いろいろなレンズが気になります。
本体の機能もあまりわかってはいないのですが・・・(汗)

広角レンズも気になるし、もちろんマクロも気になります。
望遠も欲しいけど・・・
欲張りですね~(笑)
今日はマクロでしたね、楽しみにしてま~す。
2009.10.11 08:34
ココパパ
おはようございます。軽井沢からデ~ス。寒いデ~ス。

パナソニックのLUMIX DMC-GF1って軽いんですね。EOS 7Dの3分の1くらいしかないんですね。もうコンデジ感覚。それで、色々レンズを換えられるんだから堪りませんね。

ワンちゃん撮りだったら、広角の方が便利かもしれませんね。3プーを一緒の画面に入れやすいし、ぐっと近づいて面白写真も撮れるし。

パナソニックの広角ズームは14mmからいろいろ出ているようですが、価格コムのクチコミが参考になるかも、です。
2009.10.11 10:31

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/426-7d91b220
