
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ゼニは喰えんからの

.08 2009 写真 comment(11) trackback(0)
091008CANON花-2


四国の山村の一軒しかない総菜屋さんで、一人住まいのお婆ちゃんが高いものを買うのでお店の人が「お婆ちゃん、それ高いけどいいの?」と聞くと、お婆ちゃん、「ゼニは喰えんからの」とひとこと。
だいぶ前のテレビで。

それ以来、ちょっと贅沢かなと思う食事のときはおかーさんと「ゼニは喰えんからの」と言い合って、ささやかに贅沢している。

歳をとって「残りの人生があと何年かな~」などと考えるようになると、この「ゼニは喰えんからの」という言葉は身にしみる。

時には食べ物だけでなく、他の買い物のときでも応用編が飛び出す。
ゴルフのクラブを買うときは、「ゼニでボールは打てんからの」。
洗濯機を買う時も、「ゼニは汚れを落とさんからの」。



SONYのデジタル一眼α100を買ったのがちょうど3年前。ココを撮るためだ。今では価格コムで探しても売っていない一番初歩的なSONY のデジイチである。10月になって最新機種のα550が発売されムラムラと買いたくなる。当然、ここは「ゼニではココは写らんからの」。

ネコに小判


渋谷のキタムラに行くと、α550は置いてない。キヤノンとかニコンのはたくさん置いてある。
物欲しげにいじっていると、店員さんがキヤノンの新機種EOS 7Dを自分も買って大満足してると言う。
持たせてもらうと、ズッシリと重い。ボディだけで820gもあるのだ。レンズと合わせると1.4Kgくらいになる。
店員さんが連写を試してみてという。シャッターを押すと、8コマ/秒で機関銃を乱射してるみたい。映画フィルムが24コマ/秒だから3分の1のスピードだ。フィルムのコマ落としのような動きが撮影できる。AFのスピードも格段に速いので動くワンちゃんを捉えるのはお手の物、という話。

ネットで評判を調べ、レンズの組み合わせを考え、翌日買いそろえました。

91012.jpg

レンズは
EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM
EF 100mm マクロ、F2.8L IS USM
EF 50mm F1.4 USM

まだ使い方を勉強中で画質はよく分からない。
連射は凄いが、多用するとあとで取捨選択整理が大変だ。

ブタに真珠


50mm F1.4のレンズで撮り較べてみる。

091008CANON-7.jpg
(Canon EOS 7D, 50mm, ISO 200, f/2.2, 1/60秒)


091008SONY-1.jpg
(SONY α100, 50mm, ISO 200, f/2, 1/80秒)

リサイズのみで全くの無修正。
ソニーはシャッターを半押ししないと顔に焦点が合わない。キヤノンは構えて押すだけですぐ顔に焦点がきた。
拡大して較べればやはり画質はキヤノンがいいようだ。

一番最初の花はEF 100mm マクロ、F2.8L IS USMで撮ったもの。このレンズもなかなか面白そう。

ナンバースリー
ココパパさん、カメラ買ったんですね
ココちゃんを撮る楽しみが増えて楽しくなりますね
レンズの事はよくわからないのですが、やはりキャノンの方がきれいです

新しいココちゃんの写真楽しみにしてます
2009.10.08 23:07
金太郎
勝手にお邪魔して、カメラを弄くり回して済みません(笑)

いやはや、先を越されてしまいました,
実は不調のPCが復調せず、堪りかねてPCを優先しました。無収入ですので、カメラもいつ買っても同じなのですが、しばらく値下がりを待ちます。
セットの新レンズの15-85は15側が魅力ですね。
私は今までもキヤノンを使っているので、レンズは何とかなるのですが、このレンズは標準ズームとして欲しいです。
これからブログの写真、一段と期待しちゃいます。
2009.10.08 23:37
ココパパ
新記録です! 
記事をアップして22分後にコメントいただきました。


やはりキヤノンの勝ちですか?
負けてたら、泣きの涙で「ゼニかけなくてもココ撮れる~!」ってことになります。

楽譜のイラスト、可愛いです。きれいです。楽しいです。
2009.10.08 23:54
ココパパ
金太郎さんはカメラ持ちですね。
「カメラ持ちはカネ持ちだ」って、言いませんでしたっけ?
持てるカメラ資産で充分遊べそうですね。

これからの写真に期待されると、肩の荷が重いですね。出来が悪くても腕のせいですから、キヤノン買って下さい。株主(150株の)からのお願いです。
2009.10.09 00:07
ニュータイガー8
こんばんは

そうですよね「ゼニではココは写せない」いい言葉ですね
私は去年の3月にEOS40Dを買ったのですが・・・

その後、新機種がでるはでるはですね、今は写真の撮り方を
色々と試しているところです

ココパパさんのブログ写真が今以上になるのですね
ココパパさんの写真観て勉強します・・・楽しみです
2009.10.09 19:29
ココパパ
ニュータイガーさんはキチンと本を読んで勉強されているようで、系統的に写真理論を極めるのですね。
ボクは技術的な本を読むのは苦手(すぐ眠くなります)で、パソコンもケイタイもカメラも、分からなくなったら本で調べるだけです。
どの機具も使いこなすにはほど遠く、写真もヘタな鉄砲に徹しています。D7はヘタな機関銃になりそうです。
2009.10.09 20:07
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.10.10 08:05
れん
あ~~~………。
今回はココパパさんのところにお邪魔しなければよかった……( *^艸^)
だって……
私が今一番欲しいものはカメラもしくはレンズなんですもの(T.T)
でもじっとじっとじっと!
ガマンしてたんです…。
なのに…こんな記事拝見したら封印していたものが解かれてしまいそうです!

去年の今頃転んでカメラを地面に打ち付けてしまって、「壊れたら買い換えられる♪」と期待しながら試し撮りしてみたら、ちょっとした不具合が直ってた…てわけで、買い換える口実が見つかりません…。

しばらく頑張って今のカメラでガマンします……e-259

写真楽しみにしていますね~(#^.^#)
2009.10.10 13:53
ココパパ
まだ使えるのに買い換えるのって、すっご~く気がひけますよ。
でも、大抵の電機製品も電子機器も使えるの買い換えちゃうんですよね。

新しい機能がちょうど自分が欲しかったこととピッタンコカンカンで満たしてくれると、もう堪りません。
残り人生と残り資金をにらめっこして、エイヤッで今回は買ってしまいました。

きれいな花(もしかしたら昆虫も)の写真と、ココの走っている姿をドンピシャのピンで撮りたいのです。

キヤノンのレンズ、マクロ100mmF2.8は面白そう。手持ちでもOKというのがミソのようです。いずれミソの写真をちびちびと紹介させていただきます。
2009.10.10 18:51
トイ・プー軍団のボス
あ~、れんさんだ、れんさんだ~~~!
フフフ・・・

我が家も、今年は電気製品を買い替えた年です。
同時期に購入したので、買い換えの時期も同じです。
洗濯機、クーラー、TV・・・やっぱり購入する時は、
「旅行に行くわけでもないし~、車も無いし~」などなど
言い訳をしています。
でも、最新の物はやっぱり使い勝手も良いし、気持ちも満たされます。
また、これから頑張らなくっちゃ!という気持にもなれますし・・・

カメラ、購入したんですね~~~
ココちゃんの毛質、全然違いますね!!スゴ~イ

実は、私も先日思い切って購入したんです。
今のもパナソニックなんですけど、
どうしても携帯用に軽くて扱いやすいタイプが欲しくて、
最近出たファッション一眼のLumixGF1に飛びつきました!
レンズはこれから徐々に発売される予定なので、
楽しみに増やしたいな~と思います。
なんか、わくわくしますね。
2009.10.10 19:42
ココパパ
ボスさんもれんさんが来てくれると嬉しいのですね。

ボクはボスさんが来てくれるのも嬉しいのです。

軽い一眼も魅力ですね。普通の一眼ではちょっと大げさすぎて持ってくのが恥ずかしい時とか、旅行の時なんか欲しくなります。

ボスさんの買われたLumix GF1は、価格コムでも現在売れ筋ナンバーワンですね。小さくてファッショナブル、しかも便利機能がいっぱい、女性に受ける筈です。大いに楽しんでください。
2009.10.10 21:03

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/425-3e4b9aff
