スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

穴は大きくなる

.05 2009 シニア日記 comment(8) trackback(0)
朝のヒゲ剃りにはシックの2枚刃の替刃カミソリを使っている。

この替刃、お店に買いに行っても、在庫切れのことがよくある。
似たようなカミソリを買ってくるとホルダー(柄の部分)に合わない。
持っているカメラとメーカー違いのレンズを買ってきたようなものだ。
もったいないからそのカミソリに合わせてホルダーを買う。
次に買いに行くときに新しいホルダーに合わせて買ったつもりのカミソリがまた間違っていて、どれとも合わない。
そこでそのカミソリに合ったホルダーを飼う。

かくして、ウチにはいろんなカミソりのホルダーが転がっている。

カミソリホールダー

カメラで言えばキヤノンとニコンとソニーのボディーが転がっているようなものだ。カメラならそうなっても、まんざら悪くない気がする。

それにしても、同じ間違いを繰り返すわが身を嘆くばかりである。

「歴史上の最大の教訓は、人類が教訓を学ばぬことである」(チャーチル)



コトの大小が


ところで、最近このカミソリの切れ味が落ちるのが早くなったような気がする。
包装には2週間で付け替えるようにと書いてあるが、1週間も使っているとヒゲが残るようになる。
無理に使い続けるとカミソリ負けでヒリヒリする。
早く買い換えてもらって売上げを伸そうという、メーカーの陰謀ではないかと勘ぐってしまう。

考えすぎ


売上げを伸ばすのに、必要以上に使わせてしまうという手を考えたケースもある。

昔、味の素が発売当初なかなか売上げが伸びず苦戦していた時、ふたの穴を大きくして売上げを伸ばしたという話だ。

それで思い出したが、最近コショウのふたの穴も大きくなった気がする(味の素の穴より大きい)。


コショウと味の素

これだけ穴が大きくなると、かけ過ぎないように適量を振りかけるには要領が必要になるが、ボクはすでに熟練の域に達している。

コショウいらない

おかーさんはこのコショウは嫌いで、コショウ挽きを使って料理する。したがってビン入りのコショウの振りかけ術に関しては未だにボクの方が上である。



「おおぼけまるこの事件簿日記」のまるこさんのお店に、楊枝入れの容器の穴が小さくて楊枝が出ないから、もっと穴の大きい容器と交換してくれというお客さんが来たそうだ。
まるこさんが交換してあげて、あとでお客さんが持ってきた容器は塩を入れるものだと分かった。(コチラ
お客さんもそそっかしいが、まるこさんも負けない。

容器のは穴は小さくなることはないのだ。常に大きく大きくなっていくものらしい。


ココの鼻の穴は料理を始めると大きくなる。

091005a.jpg

ナンバースリー
ココの鼻の穴は料理を始めると大きくなる、我が家のココはどうなんだろうと気になりました。
大きくなってるのかな
何時も思うのですがココちゃんのキリッとした目が愛らしいですね。

コショーの穴はおおきくなったけれど板チョコの厚ささは薄くなったような気がします。
2009.10.05 23:06
ココパパ
わ~! 猫パンチみたいに速いレスポンスですね。
アップして1時間もたたないうちにコメントが帰って来るなんて。

ココはおかーさんが料理していると、いずこからともなく足元に現れて、小さな鼻を上に向けて目いっぱいに広げ、前後左右にうごめかします。
この仕草がまたたまらなくかわゆいのです。

板チョコの厚さも薄くなりましたが、生ハムの切り身も薄くなりました。ていうか、ワンパック当たりの内容量が減りました。値段は前と変わらないのに。セチガライ世の中になりました。

2009.10.06 09:12
れん
うまい~~っ!
このテンポよさ!
ツボでした!
さすがですe-460

そういえば…我が家も…座布団カバーの穴が日々成長しております。
これもメーカーの陰謀かしら……。
そろそろ買い換えろよ…って。
2009.10.06 14:26
ココパパ
ウ、ウ、ウレシイです。れんさんにほめていただけるなんて・・・・・。

本文が長くなるのでカットしたのですが、靴下もズボンもすぐ穴があきますね。
戦後強くなったのは女性とストッキングだと言われたものですが、今は男と靴下が弱くなる時代のようです。
2009.10.06 17:39
トイ・プー軍団のボス
あ~っ、ナンバースリーとれんさんだ~!!
れんさんだ~、れんさんだ~!!

と、喜んでいるボスでした。

同じ値段で、菓子パンの大きさが小さくなり、
一個にしようか・・・2個にしようか・・・
悩んでいる今日この頃の我が家です。

ココちゃん、ちっちゃな体で精いっぱい背伸びしてるんですね~
届かないから、鼻の穴大きくなっちゃうのかな・・・フフッ

2009.10.06 20:31
ココパパ
あ~っ、ボスさんだ~、ボスさんだ~!
と喜んでいるココパパです。

もみじのお酒、冷やで飲むんだったらこれはもう絶対スダチですね。
スダチのさわやかな香りと丸みのある酸味が、お酒のアルコールを包み込んで、口当たりの良いこと、間違いなしです。
あ~、こうやって書いているだけで飲みたくなってしまいました。
2009.10.06 22:48
みるぼ
お久しぶりです☆まるこさんの記事、拝読させて頂きました♪
まるこさんが記事内で『ココパパさん』と書かれてたので
そういえばご無沙汰を!∑(@д@;と早速やって参りました☆^^ゞ
こしょう…そうだったのですかっ?!今度よぉく見てみまっす!

ココちゃんと、それとオコジョさん、変わらぬ可愛さで嬉しいです☆(#^.^#)☆
これから寒い季節ですので、ご自愛のほどを☆

追伸・歴史好きみるぼもチャーチルの言葉を呼んだ時、あまりに痛くてどストライクでした^^;
2009.10.07 15:54
ココパパ
まるこさんとはお互い読み逃げ仲間です。1日1回ゲタゲタ笑わせてもらっています。元気の素なんです。

こしょう、一度、かぶせてあるふたをパチンと開けてラーメンに一振り、どば~! と。それで穴の大きさを自覚したのであります。

「お婆ちゃんのよもぎ餅」の記事、読ませてもらいました。いいお話ですね・・・。
2009.10.07 18:22

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/423-98c0b2db
