スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

花嫁とかけて

.01 2009 シニア日記 comment(6) trackback(0)
9月29日(火)

退屈しのぎにオコジョとココジョのなぞかけ問答。


花嫁とかけて


シシャモと


その心は?


子持ちも




夕飯は「ゆでえび、帆立ての薬味だれ」。随分昔のNHK「きょうの料理」にあったレシピからおかーさんが作ってくれた。たまに、こういうさっぱり味のおかずでご飯を食べたくなる。

ゆでえび、帆立の薬味だれ



<2人分の材料・下ごしらえ>
えび(無頭)、6匹: 尾と尾の近くの一節を残して殻をむき、背から包丁を入れて切り込みを入れ、背ワタも除く
帆立て貝柱、4コ: 2等分し、厚みの真ん中に切り込みを入れて開く
チンゲンサイ、少々: 6等分して茎と葉を切り分ける

(特製薬味だれ)
ねぎ1/5本、しょうが1かけ、みょうが1本、青じその葉2枚、梅干中1個、いりごま(白大さじ1/2、しょうゆ大さじ2、砂糖1つまみ、ごま油小さじ1.5

塩・酒
片栗粉

<作り方>
① 特製薬味だれのねぎは粗みじん切り、しょうがはみじん切りにする。みょうがはせん切り、青じその葉は粗みじん切りにする。梅干は種を除き、果肉を包丁でたたいてペースト状にする。いりごまは包丁で粗くたたいて切りごまにする。以上をボウルに合わせて残りの調味料を加え、よく混ぜ合わせておく。
② たっぷりの熱湯を沸かして塩一つまみを加え、チンゲンサイを茎、葉の順に入れて、色よくゆでる。
③ ②のゆで汁に酒大さじ2を加えて煮立て、えびと帆立て貝柱に片栗粉を薄くまぶしつけてから入れ、2-3分間ゆでる。
④ 器にえび、帆立て貝柱、チンゲンサイを盛り、①のたれをもう一度混ぜ合わせてからかける。ご飯にのせて食べてもおいしい。

ナンバースリー
こんばんは
オコジョとココジョのなぞかけ問答・・・
真剣に考えて解りませんでした

「子持ちもいます」でなるほど~
駄洒落だけでなくて今の世相も反映していますね
さすがココちゃんです。

おかあさんが作ってくれた料理、美味しそうですね
私のメタボも直りそう・・・
2009.10.01 22:18
トイ・プー軍団のボス
今コメントしようと思ったら、ナンバースリーが・・・
隣の部屋にいるんですけどね~(笑)

オコジョちゃん、登場ですね~
「シシャモ」のなぞかけ・・・
すんなり、「子持ちは美味しい!」
と浮かんだんですけど、あれれ・・・って感じで・・・。
「子持ちもいます」でしたか~ハハッ!
2009.10.01 22:27
ココパパ
速いですね~、ブログ投稿してから1時間も経ってませんよ。間違いがあっても修正する間もないですね(時々公開してからも手を入れたりしてます)。

子持ち花嫁がタレント同士の結婚では当たり前みたいになっていますね。でも、そのあと別れるケースもかなりの率なんじゃないでしょうかね。
年寄りの目からは危なっかしくて、ヤメトケヤメトケと言いたいところですけど、出来ちゃったから仕方ないんでしょうね。
2009.10.01 22:47
ココパパ
ナンバースリーさんと競争で書きっこしてるみたい。

最近のボスさんのブログ、ナンバースリーさんのイラストとコラボで楽しいですね。ネタも広がって羨ましいです。
こちらは段々ネタ切れになってきて、苦し紛れにオコジョを引っ張り出してしまいました。軽井沢にも天気が悪くてなかなか行けなくて、オコジョもさみしい思いをしているだろうなと気にしています。
北海道は梅雨が無くて気持ちがいいでしょうね。もうすぐ紅葉がきれいなシーズンかしら。紅葉をバックに3プーをバギーに乗せた写真を楽しみにしてますよ。
2009.10.01 22:59
元気☆姉さん
何処かからサーフィンで飛んで来ました。
決して怪しいオバサンではありません。
昔は少しは若かった・・・記憶があります。

ほのぼのとしたブログで安心致しました♪

梅の花はヘルシーですが、コースは結構な量になりますね。
友人たちとワイワイするには良いところです。
個室があるので、オバサン達には最高の場所になります。
「食べる・話す・笑う・・・」これでは高級店には毛嫌いされてしまいますし・・・。
食べた気がしませんものね^^

ココちゃんは可愛いですね♪
「コナン」とと名乗る、Mダックス♂ 1歳10月位のわんぱくで暴れん坊がいます。
長男の作戦で「独り身の寂しさ(全く感じていませんが)とボケ防止に」との事で与えられてしまいました。
それは昨年の3月だったのです。

これこそ、小さな親切・大きなお世話なんですけどね。
仕事から帰宅すると喜んでくれるので、今では良き相棒になっています。


2009.10.04 10:31
ココパパ
ようこそ、お出で下さいました。大昔に若かったココパパでございます。

「梅の花」、ちょっとした集まりには気が利いていてシャレていて、その割にお値段も・・・・ということで、使いやすいお店ですね。

なかなかお母さん思いの息子さんを持たれて、心強いですね。
仕事が終わって家に帰ってきたときに、全身で喜んでくれるワンちゃんがいてくれるのは何よりも心が慰められます。ボクもワンちゃんを飼いだしてから(20年くらい前ですけど)、飲みに行っても皆より早く切り上げるようになっちゃいましたから。

「コナン」ちゃんは、お留守番は恐らく最初からだから、馴れているのでしょうね。ココはこれまでは聞き分け良く待ってくれていたのですが、最近は置いていかれまいと足にしがみついてきます。それはそれで、可愛いのですが不憫で、後ろ髪が引かれる思いがします。
2009.10.04 13:46

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/422-e8089bcc
