スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

「梅の花」

.28 2009 シニア日記 comment(2) trackback(0)
9月23日(水)

高校の同級生で作っていたカルテット仲間が、今年も無事に誕生日を迎えることが出来たということで、夫婦連れで夕食を共にして祝った。場所は青山の「梅の花」という豆腐懐石のお店。

青山通りからちょっとしゃれた小道に入った奥にある。

090923梅の花-30

お料理は、熟年まっさかりの我々にはちょうど良さそうな「豆づくし」という湯葉と豆腐を主体としたコースを頼んだ。

090923梅の花-9


このコースでは全部で15種類の料理が出てくるが、味は良くても豆腐や湯葉の料理というのは色が無くて、写真にするにはあまり面白味がない。

無断で撮ると

お店の人に聞いたら快く許可。

さて、肝心の料理の方だが、「ウマイ、ウマイ」と箸が進むのは最初のうち。15種類の料理が矢継ぎ早やにテーブルに運ばれてくるので、胃の小さいボクはすぐ腹が膨れる。腹がクチテくれば「まだあるのか・・・」とため息だ。

日本酒の好きな人なら、単品で好きなものをさかなにゆっくりと楽しみたいところだ。このコースの中で特に気に入ったのは、とうふしゅうまい


とうふしゅうまい


それと二種類の豆腐あんかけ。

ふく豆豆腐あんかけa



ふく豆豆腐あんかけb


ボクにはこれに単品の「鴨つみれ一輪鍋」でもあれば充分だ。でも、単品メニューにはとうふしゅうまいも豆腐あんかけも載っていないからコースにしか出さないのかもしれない。


あ、それからこのお店は靴を脱いで上がるので、穴のあいた靴下は履いていかないこと。

あたちのおもちゃ

ココは靴下のカミカミが好きなのである。

帰り際に、奥の部屋で森喜朗元総理が一人さびしく銚子を傾けているのが見えた、と思ったが、

シンキロウ

分からない人は、森喜朗という字をじっと眺めて下さい。

それでも分からない人は、先ず森をシンと読んでみて下さい。

それでも分からない人は、もう諦めて下さい。

ナンバースリー
ココちゃん相変わらずさえてますね
「ワタチのオモチャはいていかないで」ってかわいい~

パパさん、ココちゃんに甘そうだからいっぱい靴下をあげてそうですね

蜃気楼、ココちゃんが答え教えてくれました
やっぱり面白い~
今の党の状況にあってますよね
2009.09.28 23:27
ココパパ
いつもコメントありがとうございます。
ナンバースリーさんも大分波長があってきましたね。
おかーさんが「あたちのおもちゃ、履いてかないで」も「シンキロウ」もヒントなしでは何のことなのか分からないというので、付け加えました。ちょっとひねりとしては難しかったようですね。
2009.09.29 23:48

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/419-f0c25c85
