
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

すだちビール

.17 2009 シニア日記 comment(14) trackback(0)
テレビで彼岸花が咲き始めたと言っていた。
カメラをぶら下げてココを散歩に連れていくと、うちの近所にも咲いていた。

090917彼岸花-1

彼岸花はお彼岸になると突然花を咲かせて驚かせる。毎年時を違えず、彼岸花を見て「ああ、お彼岸だな」と気がつく位。
律義な花だ。

テーコク主義


今年はずいぶんと気が早いものだ。9月に入ってから秋めいた陽気が続いたので、きっと勘違いして飛び出してしまったのだろう。

律義と言えば、この季節になると毎年決まったようにすだちを送ってくれる知人がいる。徳島産の本場のすだちだ。徳島では何にでもすだちを絞ってかけるそうだ。
ビールに絞って入れるのもイケると知人が教えてくれた。まさかとは思ったが、試してみたらこれがびっくり、大正解。

すだちビール

酸味を感じない程度に入れると、口に含んだ瞬間さわやかな柑橘類の香りが広がる。フルーティーで豊潤な味わいのビールが舌の上を転がり、のどをクピクピさせながら胃の腑に落ちていく。
さながらオランダ製の陶器入り高級ビールの味わいである。
すだちなんぞ酸っぱいだけで、せいぜいさんまに添えるくらいのものと思っていたらとんでもない。何事もものは試し、やってみるものだ。

すっぱいは成功の母


おかーさんはお酢の代わりに、いろいろな料理に使って楽しんでいる。

杣人・somabito
おじゃまします。
すだちビールに興味津々。
この時期、新鮮な秋刀魚をほっこり焼いて
すだちを絞るのがお気に入りですが、ビール!
試してみたくなりました。

柑橘類は色々楽しめますね。
私は九州の友人からいただいたダイダイの上品な酸味に
目を丸くしたことがあったのを思い出しました。
2009.09.18 14:16
ナンバースリー
はじめまして
ココちゃん相変わらずさえてますね。
すだちとビール、美味しそうですね
騙されたと思って明日、試してみます
健康にもよさそうだし???
2009.09.18 21:05
ココパパ
「すだちビール」、試しでやってみて下さい。
「なんだ、こんな程度か」と思われるかもしれませんが、
ココが言うように「すっぱいは成功の母」に免じてお許しあれ。

焼酎なら絶対に合うとは思いますけど。
2009.09.18 22:21
ココパパ
ボスさんのところへお邪魔してお名前だけは存じておりましたが、ようこそお出でくださいました。

ナンバースリーさんも騙されるのを覚悟でお試しになるのですね。
お気に召さなかったら、好き嫌いの違いということでご勘弁ください。

ビール以外でしたら、焼酎とかジンも炭酸で割ってすだちを絞るってやつもイケルと思いますよ。
え、もう騙されないゾですって?

まあ、そう言わずに。すっぱいは成功の母ですから・・・・。
2009.09.18 22:48
トイ・プー軍団のボス
おはようございます。
ナンバースリーがコメント入れたと聞いて、ビックリ!
ほんとだ!!
ナンバースリーです~

ナンバースリーも、コメントは入れてませんでしたが、
ブログはかかさず見てたんですよ~
時々二人で、ココちゃんとパパさんとオコジョのこと話してます。

スダチ入りビール、ナンバースリーとやってみます。
「すっぱいは成功の母」ですもんね!
でも・・・美味しそうです。
2009.09.19 09:10
ココパパ
そうなんですよ、嬉しいじゃありませんか。
ナンバースリーさんから直々にコメントを頂いちゃって・・・。

ビールで納得されなかったら、塩ラーメンにすだちってのは如何? これはもう間違いなく「うまい」です。
2009.09.19 22:28
トイ・プー軍団のボス
「塩ラーメン」にすだち!!
メモしました~!!!
2009.09.19 23:03
ニュータイガー8
こんにちは

スダチとビールこれはイケルと思います

今から15年ほど前にショットバーなどで南米産と思うのですが
コロナビールにライムをいれてラッパ飲みする事がありましたが
以外とイケましたよ、同じ柑橘系なので・・・

とくに当時は粋な女性がそう言う飲み方をしていました
2009.09.20 10:33
ココパパ
お酢は塩気をまろやかにしますからね。塩じゃけなんかもしょっぱい時はお酢に浸して食べたりします。甘塩の時は柑橘類の酸味を加えるのが好きです。
それから、すだちの皮をすりおろして料理に使うのもお勧めと書いてありましたが、まだ試していません。何か美味しい使い方を見つけたら教えて下さい。
2009.09.20 22:27
ココパパ
ビールにすだちというとミスマッチな感じですが、アルコールに酸味は結構合うんですよね。ジンライムもあるし、焼酎に梅干しを入れたり・・・。
ワインはもともと酸味のあるアルコールですし。

コロナビールにライムというのも、1980年代メキシコ旅行に行ったアメリカ人学生が、面白半分にコロナビールにライムを入れて飲んだのが始まりとネットにありました。

実はボクが試したのは安い発泡酒のビール。安くても高級輸入ビールの積りで、このところずっとこれです。面白半分ではやれば面白いですね。
2009.09.20 22:42
ナンバースリー
飲みました
すだち入りビール!
とても美味しかったです
健康的な飲み物を飲んでいる感じがしました
病み付きになりそうです。

次にラーメン試してみます
2009.09.21 22:03
トイ・プー軍団のボス
もちろん、私も飲みました~
フルーティーで美味しかったです!!
貧乏性なので、ちょっと入れすぎたかも・・・エヘッ
2009.09.21 23:27
ココパパ
お気に召していただいて、ホッとしています。
意外な組み合わせで結構変わった美味しさが出てくるものなんですね。

さて、すだちの季節が終わったら何を代わりに絞ったら良いでしょうね?
これは、と思うものを見つけたら教えて下さい。
2009.09.22 00:50
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.12.15 12:18

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/414-e550b8ae
