fc2ブログ

フン!

.21 2009 シニア日記 comment(-) trackback(-)
090817自然-8


おかーさんと一緒に出かけると、毎度の如く注意されることがある。
「背中が丸い。首が前に出ている。お父さんそっくりヨ」
歩く姿勢が悪いのだ。

あんな猫背




父親ゆずりの体型なのだから、いまさら簡単にはなおらない。意識して肩甲骨を引き寄せて歩かないと、猫背で首を前に突き出した老人歩き丸出しになってしまう。
歩く姿くらい、颯爽とカッコよくありたいものだ。









ヘイヘイヘイ


親に似たのか、ウチの娘も歩く姿はお世辞にも美しいとはいえない。
むしろミットモナイくらいだ。(おかーさんは「アンタよりはましな格好で歩いている」と言う。ボクは反論しない)

しかし、ココにも取り柄はある。頭が良くて、聞き分けの良いところである。

親に似てない



「マテ」なんかいじらしいほど我慢する。

マダ~?



外出する気配を察知する(服を着替えるとすぐ外出と分かる)と、キャリーバッグに飛び込んだり、膝の上に飛び乗ったりと大騒ぎするが、連れて行けない時、
「お留守番だよ。すぐ帰って来るから待っててね」
と言うと、暴れるのをやめ、諦めておとなしく待っている。

恨めし

この我慢しちゃうところが健気で、後ろ髪が引かれる思いだ。


夜、一緒に寝る前のトイレも、「ココちゃん、オシッ○しなさい」と言えば、トイレシートの上でちゃんと済ます。

こんなに素直で聞き分けのいい子なのに、「ウ○チしなさい」にはどうゆう訳か、「フン」と言って言うことを聞かない。

フン!