
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

人と犬と猿の関係

.10 2009 シニア日記 comment(4) trackback(0)
090810花a


梅雨明け宣言してからずっと夏らしい天気にならず、鬱陶しい日が続いている。

こんな鬱陶しい時には、軽くかけことばでお笑いを。(タネ本は、「笑うコツ壺」城啓介著)

乾燥機から取り出した洗濯物を見てココ女が言う。


お洋服から

すかさず、オコジョが

ボタン


軽井沢ショッピングプラザへ行く。例年だとこのお盆シーズンは国道18号線は旧道もバイパスも大渋滞なのだが、今年は気が抜けるほどスイスイ走れた。高速料金どこまで行っても1000円というので、今年は遠出をする人が増えたせいらしい。

プラザの東の方にある池には鯉がいっぱいいる。池にかかっている橋を人が通るたびに群れ集まり、「何かくれ」とでも言うように、上を向いて口をパクパクさせている。

090808風景-4

躾の行き届いていない連中である。

少しはココの行儀の良さを見習ってほしい。

090808-11.jpg


プラザの通路のベンチで買い物をしているおかーさんを待っていると、いきなりテケテケテンテン、テケテケテケテケ、テンテンテンテンと太鼓が鳴り出し、ココがひざの上で飛び上がった。
音のする人だかりの中をのぞくと、猿まわしが小猿をつれて来ている。「これより、つたない芸ではございますが、コヤツめが懸命に覚えましたもの、ご披露させていただきます」と口上している。

090808サル-1


小猿はバック転をしたり、自分の背丈の倍の高さの棒を飛び越え、1メートルほど離れた台に助走なしに飛び移ったり、逆立ちで階段をおりたり、命令をトボけて無視したりして、観客を喜ばせる。
褒美のえさを口いっぱにほおばり、終いにはのどにつかえさせて、「オエー」と観客の方を向いて口をあけて苦しがる。何回も「オエー」を繰り返すので、みな大笑いだ。これも芸だとしたら、たいしたものだが・・・・。

090808サル-2


一通りの芸が終わると、小さな椅子に腰を下ろし、芝居を無事にやり終えた役者のように放心した顔で宙を見つめている。

猿まわしの猿の芸には哀愁を感じる。犬の芸を見物してもそんなことはないのに。人間との信頼関係が犬と猿では違うからなのだろうか・・・・。







バック転なんか

みるぼ
ココちゃん、
いつの間にかオコジョさんというお友達ができていたのですね!
可愛いです!二人がとっても可愛いです!
絶妙なかけあいがツボを刺激します☆∑ゞ(#≧▽≦#)

おサルさんの大道芸はリアルで拝見した事が…
無い…ような気がします
温泉に入ってるおサルさん達なら見たのですが(^◇^)
哀愁というより生活感を感じさせてくれるおサルさん達です;
一度、哀愁もみてみたいなぁ
2009.08.11 16:43
トイ・プー軍団のボス
アハハ~

今日も出ましたね~
「オコジョ&ココ女」の名コンビ!!
もう、ほんと可愛い~v-344

お猿さん・・・人間に近い分だけ、
何か物悲しさを感じます。
2009.08.11 20:23
ココパパ
あまり面白くないジョークで心配だったのですが、楽しんでいただけたのならうれしいです。おかーさんは「洋服からボタンが落ちて何が面白いの?」と評価ゼロです。(載せるのやめたほうがいいんじゃない、と言っていたので、ひょっとするとマイナス評価だったのかも知れません)
おかーさんがゲタゲタ笑い転げるジョークを目指して、ガンバリたいです。
話は変わりますが、高校生のときに可愛いからと猿を飼った友人が、その後50年間買い続ける羽目になって、どこにも遊びにいけないとこぼしていました。預かってくれる人もいないし・・・・。衝動買いには気をつけなくっちゃってことですね。
2009.08.11 21:15
ココパパ
話題の限られた軽井沢ですので、オコジョとココ女のコンビで時間稼ぎです。ボスさんに励まされてオズオズと恥を忍んでつまらぬジョークを載せています。
猿まわしのお猿さんはアメひとつにムチ九つなんですよ、きっと。飼い主を見る目は甘えたところなんかなくて、信頼もしていないみたい。
ココの目と比べると違いが一目瞭然です。(エエ、ココはおとーさんベッタリの甘えん坊です)
2009.08.11 21:33

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/395-da636cbd
