スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「日蝕」獲れたー!

.22 2009 シニア日記 comment(6) trackback(0)
写真は狩りみたいだと感じることがある。気に入った写真が撮れると「今日は良い獲物があった」と思うのだ。

ちょうど雲のかかり具合が太陽の光を抑えてくれた。三脚もフィルターもないけど、300mmのレンズでシャッタースピード1/4000秒にしたら、日蝕の形だけは分かる程度に撮れた。

090722日蝕-1
(2009年7月22日午前11時19分撮影)


雲が少し薄くなるとこんなになって映らない。

090722日蝕-2

今日は朝から雨も降っていたし、日蝕を見る機会もないだろうとあきらめていたけど、本当にラッキーだった。東京の日蝕はこんなものだけど、トカラ列島なんかでは皆既日蝕を見ることはできたのかな?


090722a.jpg

ココには、日蝕だろうが太陽が西が昇ろうが関係なさそうである。

杣人・somabito
ココパパ様、はじめまして。
お立ち寄りください有難うございます。

素敵な日蝕の写真が撮れてよかったですね。ちょっとうらやましいです。
当地は朝から雨。残念ながら太陽はもちろん、地面の影も見られませんでした。

ココちゃん可愛いですね。
ではまた。
2009.07.22 15:51
ココパパ
杣人・somabito さん、ようこそお出で下さいました。
れんさんのブログで杣人・somabito さんを知り、のぞかせていただくようになりました。
運の良い偶然が重なって、日蝕の写真が撮れました。すごくトクした思いがします。我が人生まんざらでもないと一人悦に入っています。
ま、その程度の人生を過ごしているボクですが、これからよろしくお付き合いください。
ココはかわゆいです。無性にかわゆいのです。ボクにとって・・・・・。
2009.07.22 16:53
れん
うわ~~♪
すごいです(#^.^#)

実は……天体大好きなんですが…
昨日まで22日、22日♪ってワクワクして覚えていたのですが……
今日になってすっかり忘れてしまっていて、空すらも見上げることなく夕方に……。
夕方になって思い出しました…(T.T)

上の写真、記念にいただいて帰ってもいいですか?
(って、もういただいちゃったし…( *^艸^))

あ~~っっっっっっ!
それにしても……忘れてて見なかったことが悔しいっっ!

でも、よかったぁ~、ココパパさんのところで拝見できて♪
ありがとうございますm(__)m

2009.07.22 19:21
ココパパ
実はおかーさんと買い物に出て、途中でケータイを空に向けている人がいるので、気がついたのです。ボクだけ家に引き返してカメラに300mmのレンズをつけていい塩梅の雲がかかったところを撮影できました。
最初に家を出た時には雨もパラついていて、日蝕なんて全然期待してなかったんですけどネ。
れんさんのブログを介して、段々友達の輪が広がっています。
嬉しいことです。ありがとうございます。
あ、写真はご自由にどうぞ(ってつまらない写真ですけど・・・・・)。
2009.07.22 21:40
ナオ
イヤ~東京でも部分日食見れたんだ?
私は夜TVでゆっくりと各地の皆既日食を楽しみました。神秘的で素晴らしかったネ!次回は26年後らしいので、今から千歳船橋の美味い”焼き鳥”で栄養をつけて長生きしよう~と!
(実は”焼き鳥ブログ”を今日やっと読みました)
台北の小ろんぽうと蕎麦さかいを楽しみにしています。
O型で几帳面さでは世界一のナオ
2009.07.22 21:42
ココパパ
おかーさんに「26年後は無理だね~」と言ったら「いや、分からないわよ」と言っていました。O型は几帳面な上に生命力旺盛なのかもしれません。
せいぜい長生きしてください。
ボクの方はせめて死ぬ前に台北の小籠包を食っておきたいです。

あらざらん この世のほかの 思ひ出に
  食っておきたい ものがいろいろ

(中西昇「ことば・文章とその芸」より)
2009.07.22 23:02

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/385-381c50a9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。