
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

究極のお値打ち料理

.23 2009 シニア日記 comment(0) trackback(0)
090723花a


ゴルフの全英オープン。
昔取った杵柄(きねづか)というけど、トム・ワトソン頑張ったなぁ。20年以上も名前を聞かなかったからもう引退しているのかと思った。59才で世界のひのき舞台である全英オープンで優勝争いをして、ハラハラドキドキさせてくれた。われわれシニアに夢を与えてくれた。

090723花b


プロボクシングでは一度引退したジョージ・フォアマンが45才でヘビー級王座を奪取したことがある。
しかし還暦直前の59才になってバリバリ現役の世界トップクラスと張り合ったのだから、スゴイの一言に尽きる。言ってみれば、突如打てなくなったイチローがマイナー落ちして、それからずっとそのまま野球を続けて、59才でメジャーリーグにカムバックして全米オールスターに出てランニングホームランを打ったようなものだ。

090723a.jpg





さて、軽井沢では17日(金)のお昼に、お隣のSさんご夫婦から「いいレストランが近くに出来たから」とお誘いがかかった。国道18号線バイパスの塩沢交差点を、東京方面からだと右へ曲がった通称グルメ通りに開店した「ボンデール」。(軽井沢ショッピングプラザには前から出店している)

ボンデール-1


ボンデール-3

パスタランチは1700円か1800円で、

前菜が4品

ボンデール-6

野菜サラダ。おかーさんが半分とった残りなのでこれが一人分。次の3皿は二人分である。

ボンデール-5

ボンデール-4

ボンデール-7

これにホカホカのパンにガーリックバターもたっぷり付いてくる。

パスタは好きなものを選ぶ。

おかーさんとS夫人は牛肉のパスタ。

ボンデール-8

ボクはカニのパスタ。

ボンデール-10

S氏は魚介類のパスタ。

ボンデール-9

これにコーヒーが付く。質、量とも申し分なく、店のサービスも上等。お値打ちのレストランである。

ボンデールが上等なランチでお値打ちなら、こちらはそこそこのお味でお値打ちの真打ち、「スシロー」。軽井沢に住む友人が、「ともかく笑っちゃうほど安いから」と誘ってくれた。佐久平にある。

090718スシロー-1

全皿105円だから二人で15皿(15貫ずつ)食べても1575円。ボンデールのパスタランチ一人分より安い。

090718スシロー-2

客の回転を速くするためか、回転寿司の回るスピードも速い。注文した寿司は座席毎に色分けした台に乗っかって回って来る。大勢で行って10皿も一度に頼むと全部は取り切れず、もう一周回って来るのを待つことになる。
寿司が小さいとか、店が落ち着かないとか、いつも混んでいるとか、難癖をつけようと思えば何とでも言えるが、ともかくこの値段だから文句を言っては申し訳ない。


しかし、究極のお値打ち料理は自宅で作る生ハムスパゲッティだろう。

生ハムスパゲッティ

これなら、二人分でも400円で収まる。やっぱり外食はほどほどにしないと・・・・・・・。

090723c.jpg

ココもお相伴できるし・・・・・ネ


090723花c

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/384-a0a23b0f
