
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

冥土の土産

.16 2009 シニア日記 comment(4) trackback(0)
090716花a


軽井沢に来ている、東京の熱さから逃れて。

旧軽銀座


まだ夏休み前なのか、旧軽銀座も真夏の賑わいにはほど遠い。

中軽井沢の星野温泉近くに出来た ハルニレ テラス をのぞく。7月11日にオープンしたばかり。気のきいたレストランと小物のお店14軒が集まっている。

ハルニレ テラス




トンボの湯へは北原白秋の「落葉松」の石碑を通り過ぎればすぐである。

トンボの湯へ


   からまつの林を過ぎて
   からまつをしみじみと見き
   からまつはさびしかりけり
   たびゆくはさびしかりけり

ロマンチストなんだな~、白秋は・・・・。

ハルニレ テラスに戻るとお昼の時間。

希須林


希須林(きすりん)のごまだれ水餃子も、五目あんかけヤキソバもうまそうだったが、ココと一緒に入れるか分からないので、蕎麦の川上庵にした。ここならテラス席でペットOKだ。ただし、ココに食べさせるわけにはいかないので、膝の上に抱くだけ。

090716a.jpg


こういう時にじっと我慢できるのでココはエライ。



川上庵


天せいろとせいろ単品をおかーさんとシェアーする。天ぷらは油がいいのだろう、サクッとした衣にエビも野菜も素材の旨味が包まれて、さすがである。蕎麦の方は、どちらかと言えば東京世田谷の「蕎麦 さかい」の方が好きだ。多分通り一遍でないおもてなしの心が「蕎麦 さかい」の味の原点なのだろう。

食後は和泉屋傳兵衛(佐久平)というお菓子やさんをのぞく。ここは和菓子と洋菓子、和洋折衷の菓子があってどれも食欲をそそるディスプレイ。とりあえず、和菓子の方を買ってみる。

花豆のどら焼き

花豆の入ったどら焼き。普通の味。

豆塩大福

豆塩大福。
塩大福の小さいやつではない。豆大福のあんに塩を加えた最近はやりの塩入あんこの菓子である。
まあ、こんなものか。

090716花b

和菓子の中で一番のお気に入りは金沢「村上」のふくさ餅である。冥土の土産に持って行きたいくらいだ。

冥土の土産

ニュータイガー8
お早う御座います

ココ殿、貴方は偉い・・・あどけない顔して偉いです
甘辛党の私はpcの前でココ状態です
2009.07.18 09:42
トイ・プー軍団のボス
軽井沢ってやっぱり涼しいんですか~
避暑地って言うくらいですものね!

札幌は、今日最高気温がなんと20度とのこと。
さっ・・・さっ・・・さぶいっ!
窓を開けると足が冷えます・・・夏とは思えない。

先日クーラーを買い換えました。
でもあまり活躍の場はないです。
10年前とはクーラーもずいぶん変わって、
そよそよと自然で綺麗な空気が出てくるんですね~

金沢の村上「ふくさ餅」ネットでチェックしました!
黒糖ってところに興味津々!
パパさん絶賛のふくさ餅、ぜひぜひ食べてみたくなりました~
わらび餅ときんつばも気になってます。

多分、近日中に口に入ることになるような・・・予感!
2009.07.18 09:49
ココパパ
有難うございます。
娘をお誉めいただくのは親としてはこの上なくうれしいものです。

そうなんです、ココは我慢強い娘です。トイレも8時間は我慢します。
お留守番も朝から晩までじっと一人で待っています。夜遅く帰ってきても、恨みごとひとつ言わず、膝の上に駆け上って全身をなすりつけて甘えてきます。こんな可愛い娘を嫁に出すなんて考えられませんね。石田純一みたいなのが手を出してきたらとっちめてやりますヨ。

タイガーさんも甘辛党なんですか・・・・? でも、大福をつまみに一杯やる訳ではないでしょう? やはり、ビールには焼鳥、ウィスキーの水割りにはアンチョビ詰めのオリーブ、熱燗にはあたりめなんかがボクは好きです。アルコールに制限が加えられた今は、ほんのちょっとだけの旨い酒と旨いつまみがこよなく楽しみなのです。
2009.07.18 21:00
ココパパ
さすがの軽井沢も札幌にはかないませんね。今日も最高気温は25℃くらいまで上がりました。でも、夜は暑苦しい東京と違って良く眠れるので、東京に用事がなければ夏中ずっとこっちに居たいくらいです。

電機製品は10年も経って新しいものに換えると、浦島太郎になったような気がしますね。クーラーもそうだろうし、テレビも冷蔵庫も洗濯機も、たいていは10年以上は使ってますから、最新の製品が信じられないくらい機能が向上してびっくりさせられます。
ただ、年寄りにはその分、複雑になり過ぎて使いきれないのが口惜しいです。

ふくさ餅、取り寄せるんですか? 今まで口を極めて褒めちぎっていましたから、きっと期待してるんでしょうね。
でも、何事も「期待のしすぎは禁物」。せいぜい、この値段でこのくらいの味なら上々位に思っていて下さい。
とは言うものの、やはりふくさ餅、好きです。
2009.07.18 21:26

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/382-0cca7cc3
