スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

リバウンドにご注意

.05 2009 シニア日記 comment(6) trackback(0)
090705花a



机の上に書類が溜まって新たに来る書類の置き場がなくなった。一時しのぎに縦に並べて机の上にスペースを作るが、せっかく空けたスペースもあっという間に次の書類で埋まっていく。

整理前a


おかーさんがきれい好きで整理魔。一方ボクは整理はニガテ。会社に居る時から書類の山が机にうず高く積まれて、仕事の半分は書類探しだった。ある時、山根一馬氏の「スーパー書斎の仕事術」という本で袋ファイルという書類整理法を見つけ、以来この方法を踏襲している。
このファイル整理法は、穴をあけてバインダーにファイルするのではなくて、A4の書類が入る茶封筒のふたの部分を切り落として、封筒の右肩上部に中に何が入っているか思い出しやすいファイル名を書き込む。

袋ファイル


たとえば「平成21年度確定申告」という袋ファイルを作れば、形も大きさも違う書類 - 領収書や年金の源泉徴収票、生命保険料控除証明書など、確定申告に必要と思われるもの - を次から次へとほうり込める。確定申告の時期になったらこの袋を取り出して申告書の準備をするわけだ。

こんな簡単なファイル法なのだが、袋ファイルも増えてくるとどこに何があるのか探すのが面倒になる。これまで出窓の棚の部分に袋ファイルをため込んできた。このコーナーは掃除がしにくいので埃がたまって、放置しておくとカビが発生するのではないかと気になってきた。

整理前b


それで、一大決心をして袋ファイルを分類し直し、色分けして、不要なものは捨て(1年もたつと使わない書類が結構出てくる)、ついでに机の配置換えもして書斎コーナーを快適な環境に仕立て直したのである。

整理後


袋ファイルは右側の本棚に移し、机を窓際から奥へ移動して出窓の周囲を整理した。まだ整理しなければならない書類が二ヶ所に立てかけたあるが、少なくとも作業をしやすい環境を整えることは出来た。120Kgの体重を60Kgに落としたような快感である。

リバウンドで180キロ


そう、書類を積んでおく場所が確保できたし・・・・・。

ココの体重は1.8Kgです。念のため・・・・

090705花b

閑話休題
冗談で言った事が、思いがけず本当に実現するという意味の『瓢箪から駒』。
まさかそんなことはないと思うが、集票パンダの白羽の矢が当たった東国原宮崎県知事。
冗談から大臣?

本気らしい


エー! ご本人も自民党も冗談ではなく本気なんだって?
いいのかな~?
日本の政治が本気で心配だ。



カサブランカ
ココパパさんの机の周り綺麗に片付きましたねぇ。  プロフィールでココママさんが好きな事と性格、私 ココママさんと全く同じで傍から神経質過ぎると言われるんですが私自身は趣味みたいな気持ちだから問題なしです。
だけどココパパさんがされている嚢ファイルは思いもつかなかったです。
早速 その案頂きます。

ココちゃん相変わらず可愛いですね。体重1、8kgいいですね。 うちのQ
2,6kgやっぱりメタボ。 体が小さいので、お腹辺りが でぶっちょい感じです。 まぁ 元気なら良しですよね。

又 訪問させて貰います。



2009.07.06 18:39
トイ・プー軍団のボス
うわ~っ、
すっごくたくさんの書類袋ですね~!
私の場合・・・10袋あったら、もうお手上げ・・・かもしれません。

でも、整理整頓はけっこう得意な方です。
先日職場内の棚を大移動して、すっきりしました。
もちろん、計画はちゃんと練ってましたよ~

家の中も、そんな感じで、やる時は徹底的にやります。
「今日はこの一画・・・」「次はあの一画・・・」
思い切ってやる時は、とにかく捨てます!
だから、ほんの一画でもたくさんのゴミ袋が出ますよ~

そして、そのあとは・・・とにかくそのままの状態を保つようにします。
フフフ・・・そうは言っても、なかなか上手くいかないんですよね。

ココちゃん、改めて1.8kgですか~
ちっちゃ~い!!
うちのミルチちゃんは6.0kg・・・3倍はありますね。
2009.07.06 21:24
ココパパ
袋ファイル、気軽に始めれば便利です。とっておきたい領収書とか、請求書とか、通知だとか、とりあえず袋ファイルに入れて名前をつけて並べておけばいいんです。増えてきたらアイウエオ順に並べる人もいますし、作った順に連番をつけて並べる人もいます。バインダー式のファイルと違って、紙封筒ですからファイル名を変更して新しくするのも、更に細分化するのも気軽に出来ます。名前を右肩に書くのは縦に並べた時に見やすいからです。
ま、ともかく試してみてください。

Qちゃん2.6Kgでは小さい小さい。少しポチャポチャとしているくらいなら、むしろ可愛いですね。いつの日かブログでお目見えするのを楽しみにしてます。
2009.07.07 17:37
ココパパ
ともかく捨てる、そうなんですよね。捨てないから溜まって置き場に困ることになる。書類が上へ上へと積み重なると、もうお手上げですね。探すのもいやになっちゃう。それで少なくとも縦に並べれば探しやすい。それも袋に入れて名前がついていればもっと探しやすい。少なくともそんな感じで縦並びで置いておいて後で統合したり分離したり新しい袋ファイルに移すなんてこともしてます。時には同じ名前のファイルが二つも三つもあったりして・・・・。
どうゆう訳か紙の情報だけは捨てられず、袋ファイルは膨れ上がる一方です。会社を定年で辞める時にはボクの袋ファイルだけでスチールキャビネ2台が満杯でした。
働かなくなったらファイルなんかしなくても、と思っていたのですが・・・・。捨てられない自分が恨めしい。それでも、会社に居た時の十分の一くらいの量ですから、探すのはずっと楽です。

ココはこの前下痢をしてから少し体重が減りました。一時は2Kg近くまであったのですが、一割くらい痩せています。でも食欲はあるので、大丈夫でしょう。
2009.07.07 18:08
ニュータイガー8
こんにちは

今日からリンク表示しました、これからも宜しくお願いします
2009.07.10 13:45
ココパパ
どうも、ありがとうございます。
こちらもリンク貼らせていただきます。これから大いに人生を楽しみましょう。よろしくお付き合いください。
2009.07.10 17:38

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/379-af18c8d5
