
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

遼君は並みではなかった

.30 2009 シニア日記 comment(6) trackback(0)
6月28日(日)

090630花a


おかーさんの買い物に付き合って新宿の高島屋へ。セールの初日で、最近正規の値段で買ったゴルフ用のズボンが気に入ったので色違いで同じ物を今度は安く買いたいという。自分の物だけでは気が引けるのかボクの物も何か買うので付いて来て欲しいということ。

若い時と違ってあれこれ必要な物が無いので、その分買いたい物があると自分が気に入った物が見つかるまで根気よく見て回り、適当なところで妥協するということがない。

値段のゆかない物でも検討の上に検討を重ね、迷いに迷ってなかなか決まらない。そんなものはサッサと決めてもらいたいものである。

自分だって


おかーさんの場合は、高額商品になると度胸がすわるのか、ボクが驚くほどの物でも「エイヤッ!」で決めてしまう。最近車の買い替えの話も時々するが、実際には今の車をあと5~6年乗ってもいいかなと言っている。高級外車なんかに目が向くと危ないから、国産車の優れた点をあれこれ吹き込んでいる。

レクサスのLS


昼食は高島屋のレストラン街にある鼎泰豐(ディン タイ フォン)という中華料理店。
40~50人の長蛇の列なのできっと美味しいのだろうとそこにした。待つこと30分。
蝦仁炒飯、酸辣湯麺、ワンタンスープ、をとり、二人でシェアする。上品な味というか、やや薄味で物足りない。でも麺はおいしかった。ワンタンスープが一番おいしかった。
後で分かったことだが、この店は小龍包(ショウロンポウ)など点心がおいしい店なのだ。ザンネン!
次回は点心中心で攻めよう。
テーブルに小龍包のおいしい食べ方を記したカードがあった。うろ覚えだが、大体こんな説明。

①手元の小皿に酢醤油をたらし、千切りのショウガを入れる。
②せいろにはしをのばし、ひとつひとつ上部を皮を破らないようにつまんで、そっと小皿にのせる。
③酢醤油を全体にからめ、ショウガを少量上に乗せ、れんげに移して口元に運ぶ。
④(忘れたので省略)

「中に熱い汁が入っているの気をつけてお食べください」程度の注意書きは見たことがあるが、 こんなに手とり足とりの懇切丁寧な説明は初めてだ。裏を見たら英語の説明がついている。そ~か、英語を最初に作って、それを日本語に訳したのか・・・・。

タンメンが


テレビでゴルフ中継を見る。
石川遼君、「ミズノオープンよみうりクラシック」で優勝。12番のティーショットでOBを二発叩いた時は、遼君が身近な存在に思われた。が、その後の立ち直りでボクとの違いをまざまざと見せつけられた。ボクの場合はOBに慣れ親しんでいるので、別に動揺もしない。OBのないホールがずーっと続くとかえって緊張してスウィングがギコチなくなってOBを連発してしまう。ボクにとっては時折出るOBは緊張のガス抜きみたいなものだ。

ガス、抜きすぎでは


遼君は、しかし、あの極限の緊張の中で見事に競り勝ったのである。
あの状態からゴルフを立て直せるのは並みのゴルファーではないと解説者も言っていた。遼君が着実に成長していることが証明された試合であった。

みるぼ
遼君って凄いんですね^^
ゴルフってあんまり観ないのでよくわかりませんが
時々偶然に観るコメントなどの言葉は凄いなぁと思います☆
海外に行った時に宿泊していたホテルでPGAの何とかをやっていて
プレスみたいな人達がドワっと出てきた事があります
あれってゴルフを知っていたら凄い場面だったのかなぁ?
みるぼには、つった目のココちゃんの方がお宝映像です∑(^◇^)
2009.07.02 15:24
ココパパ
そうなんです、遼君は17歳にして今や男子ゴルフ界の救世主なんです。女子ゴルフに押されっぱなしで、スター不在だった男子ゴルフも遼君のおかげでホクホクでしょう。
ゴフルも凄いけど、シャベリも凄い。考え方がしっかりしているから、人気に溺れて上滑りなコメントもしない。恐るべき17歳です。

つり目のココ、大昔の面白顔の中から引っ張り出しました。トイプーの割に、ココはひょうきんな顔をしてくれるので、いろいろ楽しませてくれます。
2009.07.03 11:47
ナオ
お元気そうで何よりです。
二人でゴルフに熱中していることは知りませんでした。私は最近やってませんが、トク&ヤスは時々一緒にやってますから声を掛ければ?
話は変わりますが、例の蕎麦屋の名前とURLを教えて下さい。
鼎泰豐の台北本店は日本人旅行客で大賑わいです。機会があれば、ご一緒しませんか?
それから食通の貴兄ならご存知の松蔭神社駅のうなぎ屋”一二三”に友人から勧められ行きましたが、鰻そのものは美味しいんだけど”たれ”が濃くて、たくさん掛けられた”たれ”でご飯がベトベト、ちょっと期待外れでした。
時間があれば少人数で又一席持ちませんか?
まとまりの無いコメントお許しを。
2009.07.03 21:18
ココパパ
実はゴルフはやっているものの、二人とも全くのへっぽこゴルフで、よそ様と一緒に回るなんて、とてもとても。誰も見ていないところで、こっそり回っています。

「蕎麦さかい」のURLは
http://www.soba-sakai.com/index.html
です。基本は金土日に開業ですが、他の曜日でも相談にのるようです。

台北の鼎泰豐に行ってみたいですね。ぜひ機会を作って連れてって下さい。

おかーさんは例の焼鳥屋さんがえらくお気に入りなので、少人数の時でもお声をおかけ下さい。
2009.07.03 23:34
ナオ
それでは10日(金)6:00pm 千歳船橋の店で。
ナオ
2009.07.04 20:26
ココパパ
了解。楽しみにしてます。
2009.07.04 23:27

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/378-b405d2d4
