
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

お肌のお手入れ

.27 2009 シニア日記 comment(4) trackback(0)
090627花a


おとといの25日(木)、おかーさんとゴルフの練習。2時間打ち放題で200球以上打つ。リキまないように力を抜いて打っている積りだが、知らず知らずのうちに力が入ってしまうのだろう。夜、足つる。




目がつる



年を取るとすぐに筋肉痛にならなくて、数日経ってから出てくると「気の向くままに・・・」のれんさんが言っていた(コチラ)が、まさにその通りで翌日よりも二日目の今日の方が身体中の筋肉が痛い。「筋肉痛は二、三日してからひどくなるね」とおかーさんと以前から言っていたので、昔からそういうものだと思っていたが、年をとったせいだったのか。

年をとってから何年なの


それでも筋肉痛は時がたてば治るからまだましだ。
時がたっても治らないのが日焼けによるシミやしわ。
年をとると殊にシミやしわになりやすいから、おかーさんも細心の注意を払っている。
ゴルフの時は日焼けクリームを使うが、肌にアレルギーを起こすのでごく弱いものしか使えない。だから長いひさしのついた帽子をかぶって日を遮る。


シミやしわになるとそれを消すのには大変苦労するようだ。
デジカメの画像なら、Neat Imageというフリーソフトを使えば一瞬で荒れた肌を美肌に変えることができる。
これもれんさんのブログから学んだものだが、粒子の粗い画像をきれいにするソフトだ。
英語版だが使い方は簡単。ダウンロードと使い方はコチラをご参照。

ボクの大好きな日馬富士をモデルにさせてもらうと、こんな使用前使用後となる。

修正前

(原画)


修正後

(修正後)

ちょっと修正がきつ過ぎてツルツルした感じになってしまったが、もう少し弱くすれば自然な感じできれいにできる。

この前自分の顔写真を送る必要が生じた時、あまりひどいのでこのソフトで修正した。20歳は若く見えた筈である。

ココはまだ若いからお肌の手入れは必要ないようだ。

090627a.jpg

れん
こんばんは。
すっかりご無沙汰してしまい申し訳ありませんm(__)m

記事中で紹介していただき、ありがとうございます(#^.^#)
とってもうれしいです♪
でもでも……あんな記事にリンクしていただいて…よいのだろうか…とすごく恐縮です…( *^艸^)

この年になるとつくづく、もっと若い頃から日焼け予防をしてくればよかったと後悔しています。
昔から化粧がキライで、ファンデーションすらほとんど使用せず。
今はお出かけの時に塗ったら、家に帰ってくると速攻で洗顔。
気持ち悪いんです。
そのせいでシミがここぞとばかりに目立ち始めました!

なるほど、NeatImageはお顔のアラ隠しにも使えるのですね!
そこまで思い浮かびませんでした!
このお相撲さんのお肌のきれいになったこと( *^艸^)
モデル選びがステキです♪

リンク先のNeatImageの使い方、じっくり勉強させていただきます♪
いつも適当な方法で使っていましたので( *^艸^)
2009.06.28 00:26
トイ・プー軍団のボス
ココパパさん、おはようございま~す。

筋肉痛はもう治りましたか~フフフッ・・・
目がつったココちゃん!なんかすごいですよ~
え~っと、小さなころのココちゃんですか?
昔、そんな感じの怪獣を見たことがあるような・・・

Neat Image、そんなソフトもあるんですね~
日馬富士、かなり綺麗になっちゃいました!
いいですね~、お肌がもちもちになってます!
クリック、クリック、で実際しわが伸びたらいいな~

「?」のココちゃん、とっても可愛いです!
2009.06.28 09:18
ココパパ
いつも勝手にリンクして申し訳ありません。そのうちネタが尽きたら、「面白いお話はコチラへ」と、れんさんのブログにリンクするだけの記事になるかも知れません。

れんさんからNeat Imageを教わったおかげで、おかーさんは写真写りが数段良くなりました。60歳を過ぎると有難みが増えるソフトですね。
2009.06.28 22:00
ココパパ
今朝はベッドから起き上がるのやっとでした。やはり年は正直です。

さすがボスさん、すぐ分かったようですね。実は「目がつったココ」は、生後3カ月足らずの時の写真です。これが一番目がつり上がっていたものですから・・・。

Neat Image、ともかく便利です。ダメ写真がそこそこ使えるレベルに修正出来るので、ブログには重宝しています。写真の腕の悪さはこのNeat Image と Photoshop LE でなんとかゴマかしています。
2009.06.28 22:15

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/377-c9e6e7da
