
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ラーメンはダメ

.07 2009 シニア日記 comment(10) trackback(0)
6月4日(木) 曇り

近所を散歩するとそこここに紫陽花が咲いている。
この季節、紫陽花の花が色づくのを見ながら歩くのが楽しみである。

090604花c

まだ開き始めの紫陽花が恥じらうようにほんのりと色づいたのを見ると、気持が和(なご)んでくるし、


090604花d

路地裏や軒下にひっそりと雨に打たれて咲いている紫陽花は、昔と変わらぬ梅雨時の風情。胸がキューンと締めつけられる思いがする。


090604花a

殊に目に染み入るような透明感のあるブルー紫陽花が、次第に深みのある藍色に変わっていくのも好きだし、


090604花f

淡い桃色から艶やかなピンクの大輪に育っていくのを見るのも、華やいだ気持にしてくれる。


花屋にはこういう平凡な市井の紫陽花は並んでいない。珍しい色や形の紫陽花がひしめき合っているが、渋谷の大通りで目にするファッションのようで、年寄りには近づきがたい。


夕方ココ、トリミング。

090604カット前

090604カット後

すっかり小ぶりになって帰ってきた。



6月5日(金) 曇りのち雨

090605花a


神田日本橋のあなご料理屋「玉ゐ」で、勤めていた会社の親しい仲間が集まる。男7人女3人(おかーさんを含む)。

穴子の骨、穴子の白焼きのサラダ、焼穴子、穴子の天ぷら、穴子のお重などなど、穴子ばかり注文。これだけ食べても穴子に飽きないのだから、「玉ゐ」はすごい。


この集まりで必ず出る話。落語のマクラみたいなもので、これをやらないと話がはずまない。
同期のナオちゃんが5年後輩のやっさんに言う。「やっさんの入社試験の時は不作で、1000人の受験者を予定していたが二人しか応募に来なかったので、二人とも無試験で入社した。おれたちの時は1000人も応募者が居たからよほど優秀でないと合格しなかった」
やっさんが言い返して、「ナオさん達の時は先着順で採用だったから、成績は関係なかったって聞いてますよ」

それから健康の話。運動すること。毎日早足で歩く人二人、東海道を歩く人一人(もう掛川まで行った)。スポーツジムに通う人二人。


夜、ココ吐く。一時間おきに三回吐く。おかーさんともども、ココも、全員睡眠不足でげんなり。
昼間、こんな顔でオネダリされて、ほんのちょっとならとラーメン(お湯でゆがいて)を食べさせたのがいけなかった。

090605a.jpg

090605b.jpg

090605c.jpg


もう二度とあげない。

ニュータイガー8
こんばんは

今日のココの表情に元気さが見えないのは
ラーメンのせいでしたか
ココ、もうラーメン食べたらいけないよ
早く元気になってください
2009.06.07 19:52
ココパパ
お見舞い、どうも有難うございます。
実は、昨晩から下痢になって、今日は病院に連れて行きましたが、一日中げんなりとして何も食べません。貰ってきた整腸剤は水に溶かしてスポイトで飲ませました。食欲が出るといいのですが、明日も食べないようでしたら、病院へまた連れて行きます。
小さいココがますます小さくなっています。
2009.06.07 23:00
トイ・プー軍団のボス
ココちゃん、トリミングして小さくなったと思ったら・・・
さらに下痢と嘔吐で小さくなったんですね。
ココちゃん、大丈夫かな・・・心配ですね。

それにしても・・・ラーメン・・・おそるべし!
それが・・・それが・・・
今日実は、3プーに食べさせちゃいました。
1本くらいだと思いますが・・・お昼に食べて、今のところ皆寝てます。
我が家のココも、すぐにお腹をこわすので、整腸剤は常備してますが・・・

ラーメン禁止ですね!ボスママに伝えました。

紫陽花、とっても綺麗ですね~
2009.06.08 00:09
ココパパ
麺類大好きのココなので、ラーメンも大丈夫だと思ったのですが、どうも身体に合わなかったみたいです。獣医の先生は「ラーメンだからと、特に問題があるわけではなく、食べなれないものを食べさせても吐くことがあるから、検査で異常が見つからなければ心配することはない」と言ってました。
でも、昨日は下痢で何も食べず、今日ようやく食欲が出て普通に食べてくれたので、ちょっぴり安心しました。整腸剤も2回飲みました。これで回復に向かってくれるといいのですが・・・・・。
2009.06.08 21:46
トイ・プー軍団のボス
ココちゃん、少し良くなったみたいで安心ですね。
良かった~
ワンも元気なくなると、
人間以上に心配で家の中も暗くなりますよね。
やっぱり元気が一番ですね!

我が家の3プーは大丈夫でした。
でも、ラーメンはやめておきます。
2009.06.08 21:58
ココパパ
ココ、ますます元気になってタマゴちゃんで遊んでくれとおねだりしてます。投げると猛然と追いかけ、自分で右へ左へとサッカーのようにタマゴちゃんをけっ飛ばし、それをまた追いかけて遊んでます。
昼はまだハウスの隅っこで小さくなって出てこなかったのですが、ワンコの回復するスピードは人間と比べ物にならないですね。もっとも寿命が人間の5分の1くらいですから、病気から回復するのも5分の1くらいのスピードでないと、割が合わないですものね。アインシュタインに聞けば、「犬の時間は人間の5倍速く進む」とでも言うんでしょうかね・・・・・。
2009.06.08 22:24
二葉 キララ
ココちゃん、元気になってよかったですね。
ココパパさんも、おかーさんもさぞ、ご安心された
ことでしょう。

ウメキチは、今のような梅雨に入る前の時期に
よく体調を崩します。
さすがに8歳ともなると、飼い主の私達にも
タイミングがつかめてきました。
出来るだけ、元気で末長く一緒に暮らしたいものですね。

2009.06.08 22:43
tinkerbell
ココちゃん、回復して安心しました。
やはり話せない分、心配は大きいですよね。
実は昨日、Belleに初めて人用ケーキのスポンジ部分をあげて
内心 お腹壊さないかしら・・・ジンマシン出ないかしら・・・
とちょっとドキドキでしたが大丈夫でした。
ココちゃんもたまごちゃんで遊べるようになったら、もう安心ですね。
たくさん遊んであげて下さい。

明日は早いものでBelle2回目の誕生日です。
何事もなく元気に過ごせたことに感謝の日です。
明日はちゃんとイヌ用ケーキを用意します。
2009.06.09 11:31
ココパパ
有難うございます。おかげさまで、今日も食欲は通常と変わらず、パンやチーズ(カッテージチーズ)、鶏肉、焼き海苔なんかを食べています。それにしても、ウメキチ君の食事はウルトラゴージャスなバランス食ですね。
胚芽米、豚ひき肉、じゃがいも、トマト、シメジ、シイタケ、ほうれん草のおじや。
トッピングに、納豆、白ゴマ、ふしぶし元気、それにハイ・ゲンキ スピリナルが入ってるんですか・・・・。
ひぇ~! ココには内緒にしといて下さい。
2009.06.09 21:30
ココパパ
一昨日病院に行った後何も食べないので、整腸剤は水に溶かしてスポイトで
飲ませたのですが、すぐに戻してしまいました。それも少し血が混ざっていたので、少々あわてました。でも、昨日から食べ始めて少しずつ元気を取り戻し今日は全くふつうの体調のようです。ただ整腸剤が効いているのか、丸一日便通がないのがちょっと気がかりです。明日はお薬は様子を見てから飲ませるようにします。
Belleちゃん、もう二歳になるんですか・・・。早いものですね。ちょっと早めのお誕生日おめでとう、です。
2009.06.09 21:47

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/370-f1402027
