
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

クリスマス・プレゼント

.25 2006 ペット comment(5) trackback(0)
12月25日(月)
ココ生後4ヶ月丁度

ココは今日で丁度生後4ヶ月。クリスマスのお祝いも重なって、プレゼントはこれ。

20061225144330.jpg


じゃーん!D.O.G.のカーディガン。

20061225144340.jpg


横から見ると、こんな感じ。
ちょっと大きいし男の子っぽいけど、ま、いーか。

人間様のクリスマスの方は、23日にはココママのお兄さん一家とクリスマス・ランチ。

20061225144238.jpg


ターキーじゃなくて手巻寿司ってところがうれしい(後からチキンがでたけど)。
あまり人に教えたくないけどこの手巻寿司に使ったのが、大森の田中正造商店の海苔。
あの口うるさいグルメ親父が絶賛。
ゴワゴワじゃだめ、パリっとしてなきゃだめ、と言っていたがここの海苔は薄くて香りがよろしい。
しかも1帖500円の袋入りがある。我が家はこれを愛用。


さて、閑話休題。
犬の年齢が人間に換算すると何歳になるのか諸説あるようだが、
西東社出版部編の「トイ・プードルの飼い方・しつけ方」では、
        人間
1か月       1歳
2か月       3歳
3か月       5歳
6か月       9歳
1年        17歳
1年6か月    20歳
2年        23歳
3年        28歳

となっている。ここから先は、犬の1年が人間の4年に相当し、16歳のワンチャンは人間では80歳になる。

この通りだとすると、ココとココパパが同じ歳になるのは16年後。どちらも生きていればだが・・・・・・

20061225094811.jpg


ココが生後4ヶ月と言うと、人間では6才と4ヶ月くらい。
ココパパでいうと昭和23年の年末あたりになる。
この年は1月の帝銀事件、6月には昭電事件に続き死者3593人を出した福井大地震など暗いニュースが続き、
公共料金も4-5倍の値上げがあり、マッチがようやく自由販売されるようになった。
ココパパはお小遣いを貰うと駄菓子屋へ飛んでいって、ガラスのストローに入ったゼリーやメンコを買っていた。
この頃の娯楽といったらラジオ放送と、たまに連れて行って貰う映画くらいだ。

20061225095309.jpg



世の中はまだ戦後の混乱から抜け切れず、
みんな貧しい生活の中で必死にもがいていた時代だ。
食べ物も娯楽も溢れている今から思うと、
単純素朴により良い暮らしを求めていたこの時代の方が生きている実感があったようだ。

ココも単純素朴に生きている。
娯楽はハートちゃんを破壊し尽したので、ボーロを相手に遊んでいる。

20061225093726.jpg



ボーロをなでたり、

20061225093742.jpg


ひっぱたいたり、

20061225093805.jpg


腹ばいになって

20061225093818.jpg


色んな姿勢をとるのが

20061225093829.jpg


とても可愛い。

20061225093842.jpg


こうやって小さなボーロ相手に遊びほうけて、一休み


20061225093859.jpg


こんな表情がたまらなく可愛い

20061225094031.jpg


頭の成長は、「待て」が2mくらい離れても待てるようになり、
「お座り」から「お手」も出来るようになった。
早くお散歩デビューができるように、いろいろしつけなければ・・・・・・・

ココの成長を見守って下さる方の一押しが励みです。
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへ

misu☆
メリークリスマス☆
すんごいご馳走ですねー。
こんな時間にお腹がぐーとなってます。

ココちゃんのセーターかわいいですね。
ちょっとボーイッシュなところがよく似合ってますよー☆

ココちゃんにかかるとなんでもおもちゃになってしまうんですね。
まるで、お手玉で遊んでいるみたいです。
かわいいですねー。
2006.12.26 00:03
ココパパ
misu☆さんへ

初めての洋服で嫌がるかと思ったんですけど、抵抗なく着てくれました。でも、変なものが身体にまとわりついている感じでもするのか、固まっていました。写真撮るのには都合がいいですね。
2006.12.26 09:14
ゆり
美味しそうなクリスマスのご馳走。美味しい海苔ってなかなか手に入らないから、今度オススメの海苔を探してみようと思います^^

ココちゃんのカーディガン可愛いですね~♪
とっても質が良さそう。
似合ってます♪

自然な表情の画像ってなかなか難しいので、色々参考になります♪
2006.12.26 10:30
ココパパ
ゆりさんへ

ちびちゃんもぐんぐん成長しているみたいですね。
ココはやっと洋服が着れるサイズになったので、親バカ発揮してしまいました。

写真はいつも動き回っているので、苦労してます。とにかく、数打ちゃ当たる、でやってます。
2006.12.26 11:21
マリア
ココちゃん,ココパパ&ママ,ちょっと遅くなったけれどメリ-クリスマス!
ココちゃんカーディガンとっても似合ってる!!すごくかわいいよ!
一人でボーロ相手に遊んでる姿もたまらない。早く一緒に遊べる犬のお友達もできるといいね♪
2006.12.27 13:31

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/37-5959cbea
