
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

人間は自然に人間になるのではない。

.07 2009 シニア日記 comment(2) trackback(0)
軽井沢5日目 - 4月30日(木) 晴、 暖かくなる。

090430風景-1
(到着した日にはまだ蕾だった)

午前中ココを連れて近所を散歩。

090430-1.jpg

ココ立ち止まり動かなくなる。外に出ると自分勝手な行動が目立つ。


090430-2.jpg

無視してその場に置いて先に行ってしまうと、「そりゃないよ」とあわてて追いかけてくる。


090430-3.jpg

「テヘヘヘ」とテレ笑いしながら、付いてくる。

090430風景-3

春の気分いっぱいの小道を散策し、ふと見ると

090430風景-6

浅間の雪はほとんど消えかかっている。



昼前、家を出て嬬恋高原にあるホワイト&グリーン ゴルフコースというショートコースに向かう。お昼は車の中でおむすびとサンドイッチで済ます。このコースはおかーさんがホールインワンをまぐれで出したことがあり、おかーさんには相性の良いコースである。
背中が痛いおかーさんは直前の練習では全く絶望的な当たりなのに、コースを回り始めると、そこそこの当りが出る。ワンオンも3回あった。本番には強いおかーさんだ。途中でボールを拾い上げることもなく、9ホール(約1300ヤード)を無事回り終えた。
おかーさん、スコアは・・・・・つけていると時間がかかるので無視。

おとーさんはいくつで

スコアはつけたけど、恥ずかしいから内緒。

嬬恋方面からは浅間の北側斜面が見える。

090430浅間山

コチラ側はさすがに、雪がたくさん残っている。




WHOが豚インフルエンザの警戒レベルをフェイズ5に引き上げた。病名を新型インフルエンザに変更したけど、養豚業者の保護のためなのだろうか? それなら、鳥インフルエンザは? 狂牛病は? 

確定した患者数は日本時間午後2時現在、237名(12カ国)、死亡者数9名と当初の報道より大幅に減っている。これは確定作業に時間がかかっているため。人から人への感染が確認されたので、今後急速に患者数が増えることが懸念されると言っている。





軽井沢6日目 - 5月1日(金)

090501軽井沢SC


軽井沢ショッピングセンターへ行く。

090501-7.jpg

ココ夏服に着替える。若い女の子がココを見て、「カワイーイ!ぬいぐるみみたい~」と言う。その子たちが店のぬいぐるみを見て、「ワー、本物みたい~!」と歓声をあげている。ココを本物みたいと言われなくて良かった。





先日テレビで、悪さをした(先生をけった)生徒を壁に押し付けて叱った小学校の教師を父兄が体罰だと訴え、一審二審で父兄の言い分を認める判決が出たが、最高裁が一審二審判決を破棄する逆転判決を言い渡したと報道していた。(記事内容はコチラ
子どもが通う学校に身勝手な要求や苦情を繰り返す「モンスターペアレンツ」を思い起こす。
普通の親なら先生をけっとばすようなしつけの悪い子供を恥かしく思うだろう。それを逆に子供をかばって裁判を起こすなんて、この親子が良識ある人間社会でちゃんと生きていけるのか心配になる。

中野孝次が「老年の愉しみ」の中で書いているように、
「人間は放っておけば自然に人間になるのではない、倫理や作法を身につけて初めて人間になるのである」

ム、ム、ム。これはペットについても言えそうだな。

飼い主の問題


軽井沢7日目 - 5月2日(土)

午前中NTT東日本が来てネット契約の説明をする。次回来る時にネット接続の工事をしてもらうことにした。

午後2時軽井沢発。下北沢には4時15分過ぎに着く。

090502花

きれいな花が玄関先で待っていた。

トイ・プー軍団のボス
フフフ・・・
ココちゃん、お父さんに抱っこしてもらおうと思ったのかな~
ちょっと止まって迎えにきてもらおうと思ったけど、
お父さん行っちゃったからびっくりしたね。
「うそ~、お父さん待って~」って言ってるみたい・・・^m^

ココちゃんがぬいぐるみだったら・・・そくゲットしますよ~(*^^)v
2009.05.07 21:30
ココパパ
犬と散歩して足を鍛えようと思っていたのですが、ココを歩かせているとまるで運動になりませんです。結局ココをキャリーバッグに入れて荷重2Kgで早足歩行になるのがオチです。

ボクはぬいぐるみだったら、ミルちゃんくらい大きいのが好きです。
2009.05.08 09:38

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/361-5a693611
