
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

読書 - 高峰秀子

.05 2009 シニア日記 comment(4) trackback(0)
軽井沢3日目 - 4月28日(火) 晴れ、14度

少し寒さが緩んだとは言え、浅間には最近降った雪が陽の当たる南斜面にも残り、

090428風景-2

周囲の木々も、突然戻ってきた冬に出しかけた葉を引っ込めて、戸惑っているかのようだ。

090428風景-1

しかし、足元を見ると春めいた日差しを浴びて

090428つくし-2

つくしんぼがヒョッコリと顔を出している。

この日はのんびりと、家で読書。

090428私の渡世日記

おかーさんが購入した高峰秀子の「わたしの渡世日記」を読む。彼女の書いたものを読むのは初めてだし、映画でも見たのは、灯台守の夫(佐田啓二)に健気に従う妻の役を演じた「喜びも悲しみも幾年月」だけだ。

二十四の瞳とか

デコちゃんと呼ばれていたのは覚えているが、彼女の映画は興味の外だった。
言ってみれば、美人女優(映画スター)というだけの記憶しか無かったのだが、まず、驚いたことは文章が上手いこと。思っていることや云いたいことを分り易くスラスラと文章にしている。次に、高峰秀子と言う人間の知られざる一面、ではなく、全面である。日本映画全盛時代に渡世人の如く映画の世界を渡り歩いてきた苦労人。美人で性格がよく、聡明でもあったのだろう、多くの各界の超一流の人物(谷崎潤一郎、梅原龍三郎とは特に懇意)に可愛がられ、人や物を見る目に磨きがかかった感がある。

気取らない、きっぷがいいところは武田百合子に似ているが、決定的に違うのは武田百合子は女そのものであるのに対し、高峰秀子はサバサバと男っぽい。またまた興味をそそる女流文章家だ。

090428花



テレビのニュースで豚インフルエンザ流行の兆しで、WHOが警戒レベルを4に引き上げたという。メキシコではすでに100人を超える死者を出している。しかし、全員が豚インフルエンザによるものか確認がとれていないのだそうだ。まだ人間に免疫性がないウィルスなので、世界的大流行になる危険もあるらしい。




軽井沢4日目 - 4月29日(水) 晴。気温も上がる。

中軽井沢にあるスーパー「つるや」で買い物。店の裏を流れる湯川の川沿いを、ココを連れて散歩する。

090429風景-1

090429-4.jpg


090429風景-4

浅間の雪も気温の上昇で溶け始め、山肌が目立ってきた。


090429花


ゴルフの指導書は数え切れないほど読んだ。ベン・ホーガン、ジャック・ニクラウス、デビッド・レッドベターなど外人の書いたもの、中嶋常幸、井沢利光など日本人のもの。それぞれナルホドと納得するゴルフ理論に基づくスウィングを解説している。

理論だけは


そう。本を読んだだけではゴルフはうまくならないのである。
というわけで、この日は西軽井沢ゴルフ練習場で軽く練習。力を抜き過ぎないように力を抜き(これが大変難しい)、何も考えずにスムーズにスウィングすることを意識して(これも矛盾しているので難しい)、ボールの行方を気にしないで最後まで振り切るフィニッシュを心掛ける。たまに、いい当りが出ることもある。少し自信がついてきた。おかーさんは左手の小指と薬指がまだ握れない上、アイロン掛けで背中の筋肉を痛めているが、それでもクラブを振る。見上げた根性だ。しかしまともに当たることは少ない。明日ショートコースに行くつもりだが、大丈夫だろうか・・・・・。

090429a.jpg

トイ・プー軍団のボス
あらあら・・・
ココちゃん、とっても寒そうです・・・
腰がま~るくなってますよね~^m^

やっと札幌も春到来です!
すっかり暖かくなりました~
ちょっと前に雪が降ったのがうそのようです!
今が一番過ごし易いかもしれません(*^^)v
2009.05.06 21:09
ココパパ
この時期、寒くなったり暑くなったりで、花や木も戸惑ったでしょうね。軽井沢は着いた時はもう桜も終わりかけていたのに、冬みたいな寒さでした。それが日ごとに気温が上がって、帰る頃には初夏の気候になっていました。
札幌は梅も桜も一度に開いたみたいで、春爛漫ですね。

日本ハムは今年もいいところにつけていますね。地元球団を持つと野球観戦も違った味わいが出てきますね。熱の入れ方が全然違いますもの。東京ではいくつも地元球団があるので、なかなかアツくなれません。
2009.05.06 23:09
みるぼ
お久しぶりです☆
ココちゃん相変わらずキュートですね~♪o(#^0^#)o
そして、なぁ~いすなツッコミ!^m^
気のせいか軽井沢、こちらより寒そうに感じました
ココちゃん、風邪ひきませんでしたか?
楽しい週末でありますように!
追伸・スピードスケートはやってなかったです(^◇^)
2009.05.07 14:22
ココパパ
お久し振りです。
おかーさんの検閲が厳しい(文章・写真とも)ので、ボツばかりで苦労してます。
軽井沢は桜が終わりかかってましたから、札幌よりは少し早めに暖かくなったようです。そちらはまだ見どころでしょう?
週末も平日もぜ~んぶ楽しめます。こちとら、365日、サンデー毎日です。申し訳ありません。
2009.05.07 16:08

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/360-e312deab
