
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

寒い軽井沢

.03 2009 シニア日記 comment(2) trackback(0)
4月26日(日) 晴れのち曇り、

090426花a

夜半の強い雨、朝方には上がる。南風強い。

ココは軽井沢への旅行準備中、置いてかれまいとキャリーバッグに陣取って待つ。

090426a.jpg

090426b.jpg


午後1時半軽井沢へ向けて家を出る。ココ、「アウーン、アウーン」と鳴いてうるさい。「おとーさん、ダッコ~!」のアピールである。抱っこしながらの運転は危ない。無事故無違反の優良ドライバーであるおかーさんが運転すれば良いのだが、運転しない限り優良ドライバーの資格を失わないおかーさんは、決して運転しない。ココ、鳴き疲れるまで鳴いて大人しくなる。

090426d.jpg


高速道路の料金が1000円で無制限に走れるようになり、しかも最長16日連休の大型連休だと言うのに、普段より空いている。渋滞ゼロで軽井沢まで来てしまった。関越道走行中、強風でハンドルを取られフラフラするので、100キロを超えない安全速度で走る。

軽井沢には4時過ぎに着く。寒い。まるで冬だ。震え上がる。炬燵をたてると、ココ炬燵で丸くなる。

090426c.jpg


ガス漏れ探知機がピーピーと警報音を発する。ガス会社に電話してすぐ来てもらう。探知機が有効期限を過ぎていたため誤作動をしたらしい。ガスが使えなくならなくて良かった。



4月27日 (月) 晴れのち曇り、寒い

090427花a


「若い時には花なぞまるで気にもとめていなかったのに、年を取るにつれて季節ごと花が目にとまるようになった」と、中野孝次さんが「老年の愉しみ」に書いている。
「花を見れば、おのずと花を見るのも今年限りかも知れぬの思いが浮び、それで花の味わいが一入(ひとしお)深くなるのだろうと思う」と言う。自分が感じていたもののうまく言葉に表現できなかった。我が意を得たりというところだ。

先日の中学高校の同期クラス会でも似たようなことを云う者がいた。花ではなくて「君と会うのは今年限りかも知れないな」という話で、こうなるとちと生々しい話ではある。

軽井沢ショッピングセンターに行く。
モーレツに寒い。コブシは盛りを過ぎて寒風吹きすさぶ中で震えている。しだれ桜がかろうじて咲き残っている。

090427SC-1.jpg




家の中では炬燵で丸くなるココなのに、広々とした芝生が気持ちいいのか、嬉々として走り回る。

090427SC-18.jpg

走る。

090427SC-9.jpg

走る。

090427SC-17.jpg

走る。


走っているうちに、ヨーキーちゃんと遭遇。

090427SC-20.jpg

滅法意気地なしのココ。へっぴり腰である。


090427SC-23.jpg

恐る恐るご挨拶に近づくが、鋭い目つきで睨まれ、

090427SC-26.jpg

おとーさんに助けを求める。情けない。

トイ・プー軍団のボス
相変わらずココちゃん可愛いです~!
置いて行かれないように、ちゃんとキャリーバックに入って・・・
おりこうさんですね^m^
ココちゃん、お父さんはココちゃんにめろめろだから絶対置いていかないよ~

ココちゃんも抱っこ、抱っこなんですね・・・クスッ
お父さんは運転しながら泣いている子供をなだめなくちゃいけないから大変!
でも、それがまた可愛いですよね。

全国的にちょうど寒かったんですね。
こっちは雪がふってましたから~(^^ゞ
ようやく暖かくなって、今まさに桜満開です。

ココちゃんも元気一杯に走って、楽しそうですね!
2009.05.03 22:27
ココパパ
年をとると集中力も反射神経も鈍くなり、ますます運転が滅法ヘタになります。おかーさんがしっかり抱いていないと、急ブレーキで前に転げ落ちたり、急ハンドルで横にすっ飛んだりしそうです。犬用のシートベルトが必要です。
今日のテレビで札幌の桜満開のニュースが流れていました。3プーちゃんたちとお花見はまだですか? 
2009.05.04 22:39

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/359-7a8845e3
