スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢を見る犬、嫉妬する猫

.11 2009 シニア日記 comment(6) trackback(0)
5月8日(金) 降ったり止んだり

090508ばんまつり

澁谷に買い物に行く。東急渋谷店の地下にあるパン屋さん「ラ・テール」に寄り、食パンを買う。キタノカオリという馬の名前のような食パンだ。この食パン、馬ならば名馬である。小麦粉の量が多いのだろう。ずっしりと重量感がある。きめが細やかで、トーストにすると表面はパリッと中はフンワリとして弾力性のある噛み応えがあり、良質の小麦の旨みがにじみ出てくる。コストコのロールパンだけでは飽きるので、時折この極上の食パンを食べたくなる。

マイニチコッチ

いやいや、たまに食べるから美味しさが分るのだ。毎日食べていたら感激が薄れてしまう。




電車の車内が何となくすっきりというか、寂しい感じがすると思ったら、窓上の広告が減ってあちこちに隙間があるからだと分った。駅の看板広告もところどころ空いているのが目立つ。
新聞も広告が減ってページ数が少なくなった。日経の夕刊が8ページの時もある。新聞紙を広げると2枚しかない。それくらい広告が減っている。世の中、不景気の風が吹きまわっている。
にも拘わらず、今週の株価は今年の新高値を更新した。
実体経済はL字回復と見る人が多いので、しばらくは疑心暗鬼の市場心理が続き中断保合いの地合いが次第に形成されるのだろう。いずれ10000円から11000円のボックス相場になると見る。

自信あるの?

いえ、ありません。



ベッドの上で先に寝ていたココ、突然「アーウーア~」と壊れたサイレンのように大きな声で鳴きだす。夢でも見ていたのか。犬も夢を見ることがあるのだろうか?


左手の人差し指の腹に痛烈な痛みを感じ、見ると白い頭の蟻が噛みついている。身体は小さいがクワガタムシのハサミのような半円形の黒い牙が人差し指に食い込んでいる。右手の指を丸めてパチンと弾き飛ばす。胴体だけ弾き飛ばされて白い頭と牙が指に食らいついたまま残っている。「イタタタ」と言いながら、何か背中がむずむずするのを感ずる。仲間の蟻が服の中に入って背中をゾロゾロと這い上がって来ているのだ。「ウワー!」と思わず恐怖の悲鳴をあげる。
おかーさんが起こしてくれたので、助かった。

人間でも夢?


5月10日(日) 晴、暑い

090510バラ


昨日今日と、雨で延び延びになっていたお墓参りを二日連続で済ませた。昨日はおかーさんのお姉さん、今日はボクの母のお墓だ。
ココはお留守番だが、昨日は隣に住む妹が預かってくれると言うので頼んでみた。初めてのことだ。妹は飼い猫が二匹いて、ココを預かっている間はベッドルームの方に隔離しておいた。
夕方ココを返した後、妹が寝室へ行くとベッドの布団の上にウンチと大量のオシッコがしてあったそうだ。猫も嫉妬することがあるのだろうか??

ワタクシめのために


今日はお墓参りのあと、コストコに寄って来る。連休中に行ったら駐車場が満車で、超混雑。諦めて買わずに帰った。今日は拍子抜けするほど空いていた。日曜だと言うのに・・・・・。
人から頼まれた分もたっぷり買って、わざわざ来た甲斐があった。

夕方、ココのかかりつけの動物病院へ行き、フィラリアの薬をもらってくる。病室から「アウ~ン、アウ~ン」と泣き叫ぶ声が聞こえてくる。ココ、緊張して膝の上で震える。血液検査で連れて行かれる時、情けない顔をしていたが、戻ってくるとケロッとしていた。

タイシタコトナカッタ




tinkerbell
2街中の看板広告も最近ではスカスカしてますね。
100年に一度の大不況・・・
何も娘の就活の年に当たらなくてもv-356
彼女の一喜一憂にハラハラドキドキの毎日です。

ココちゃんの写真とコメント、今日も冴えてますね♪
特に 申し訳ありません の写真。
きちんと正座をして、三つ指をついているようです。

ばんまつり! きれいですね。
我が家のはもう全て白くなりましたが、
ベランダに出ると、よい香りがします。
これからはバラの季節です。
ココママさんはお庭にどんな花を植えてますか?
2009.05.11 12:13
ココパパ
今年の就活は更に大変そうですね。去年も内定取り消しが取りざたされていましたが、会社選びも注意しないといけませんしね。
ともかくご幸運を祈っております。

庭には花(バラ、ばんまつり、ライラック、しゃくなげ、クチナシ、すずらん、紫陽花等)が植えてありますが、おかーさんは腰が痛くて手入れが悪いのとちょっと日当たりが悪いので育ちが悪いです。というわけで、主に鉢植えの花を買ってくることが多いようです。

2009.05.11 18:33
カサブランカ
ココちゃんは、何時見ても可愛い。  ぬいぐるみと間違われたそうだとの事 最高の褒め言葉と思いますよ。  ココちゃんの写真とココパパさんが入れてる言葉、あまりにもぴったりで噴出してしまいます。 
軽井沢での記事も読ませて貰ってたんですが寒かったんですってね。
でも軽井沢 憧れます。

ココちゃん、ニャンコちゃんに嫉妬させたんだって? ココパパさんの妹さん
苦笑いしてたでしょうね。 

5月はフィラリアの季節。  我が家は大阪の郊外、まだ自然が残っているのでQは、のみの薬がプラスです。 毎年検査はワンコ達いやなんだろうけど、
でも大切なことだから我慢して貰わなくては!!

又 訪問させて貰いますね。
 
2009.05.12 19:49
ココパパ
いつもマメにお運び下さいまして有難うございます。その上、優しいお言葉まで頂いて、ココ共々感謝いたしております。

ココ、フィラリアの薬は体重2.5Kg以下だから一回¥800の6ヶ月分で¥4800でした。Qちゃんも多分同じようなもんなんでしょうネ、のみの薬を除けば・・・・。
ココは注射には強いようです。針を刺されてもケロっとしてます。先生が上手なのか、ココの神経が鈍いのか・・・・。
2009.05.12 21:48
れん
こんばんは。
ご無沙汰してしまいました…m(__)m

フィラリアのシーズンになりましたね。
私がかかっている獣医さんは27~54kgの体重のフィラリアのお薬で6ヶ月で8500円、12ヶ月で11000円。
虫下しにもなるので、私は毎年12ヶ月分買ってます。

うちのもよく声を出したり、足をバタバタさせて寝ていることがあります。
きっと夢を見てるのでしょうね(#^.^#)
私もどんな夢を見てるのか気になります!

「人間でも夢を見ることはあるのでしょうか」
ホント、ワンコたちはそう思ってるかも( *^艸^)


2009.05.13 00:06
ココパパ
やっぱりそうでした。ココとの体重比で薬の値段が高くなったら、25Kgのワンちゃんだと48000円にもなるから、みなさんそんなに払っているのかなとちょっと心配疑問でした。20倍の体重になってもお薬代は2倍にもならないんですね。12ヶ月買うと11000円ってことは6ヶ月では5500円、ココとほとんど変わらないじゃないですか・・・・。
れんさん、1ヶ月分2000円で売ってください。

夢。
最近の若い人たちは「夢がなくなった」と言っています。
ボク達が若いころは欲しいもの(車やカラーテレビなど)やしたいこと(海外旅行など)がいっぱいあったけど・・・・。今は豊かになって大抵のものが手が届くところにある。
一方でこれから将来の暮らしが良くなるどころか、悪くなるだろうと思っている若い人がどんどん増えているとか。
ホントに人間でも夢を見られる国になってほしいです。
2009.05.13 08:49

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/357-e920d03e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。