スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

どっちが上?

.22 2009 シニア日記 comment(6) trackback(0)
4月19日(日) 晴 すごしやすい気温

090419花


午前中近所のスーパーにおかーさんと買い物にでる。ココはキャリーバッグで。
玄関を出ると、カラスが何かをくわえて飛び立った。屋根の上にとまっているのを見ると、ガマガエルを口にくわえている。いつも玄関脇の草むらの中でガサガサとうごめいていたヤツだろう。ふくらんだ腹が見え、右の後ろ足は短い「く」、左後ろ足は長い「く」の字になって宙に浮いている。屋根で一休みしたカラスは、カエルをくわえたまま力強い羽音をさせて飛び去って行った。
生ゴミに被せるカラスネットは最近重くなって、カラスがくわえても持ち上がらない。カラスも食糧確保に必死なんだ。

これぽっち


下北沢の日曜は人出で賑わうが、今日は陽気のせいか特に混雑している。人ごみをかき分けかき分け歩く。誰も、キャリーバッグから顔を出しているココに気がつかない。みんな自分のことで頭がいっぱいで周囲に注意を払う人なんかいないのだ。

昼食は「鶏肉ときくらげのピリ辛炒め」の残りを使って、酸辣ラーメンにする。

酸辣ラーメン


ラーメンのスープをフライパンで温め鶏肉ときくらげを加え、酢を好みの味に足し、水溶き片栗粉でとろみをつけてゆでた麺にかけるだけ。時折こんな風に普段と違う味のラーメンを食べたくなる。


ココは二階で一緒に寝る。二階では朝までトイレをがまんする。だから寝る前に、下でトイレを済ませる。ココに「トイレでシーシーしなさい」と命じると、コソコソとトイレシートの上にしゃがみ込んで済ませる。総じてココはよく言うことを聞く。「おすわり」でも「お手」でも「待て」でもちゃんと命令に従う。この世の中でボクの命令を素直に聞いてくれる生き物はココだけある。おかーさんにはとてもそんな命令は出せない。

しかしよく考えてみるとココは本当に命令に従っているのかどうか怪しいものだ。

090419a.jpg

ココの目つきを見ていると、こちらの心の中を見透かされているような気がする。

090419b.jpg

時折見せる物思いにふけっているような表情は、テレビCMに出ていた猿と共演させたいくらいだ。
少なくともボクよりはずっとましなことを考えているような顔をしている。

090419c.jpg


命令に従っているフリをして、実際には自分がして欲しいことをさせているのかも知れない。

カサブランカ
ココパパさん、相変わらず お料理上手なんですね。 この前、教えて貰ったスパゲティ成功しました。 有難うございました。

ココちゃんの「待て」の姿は我が家のQも一緒です。
Qは「おすわり」「お手」「伏せ」は出来るのですが、ココちゃんとの大きな違いは「トイレの失敗」です。  色々、試みているんですが・・・
昨年、亡くなったシーズーは全然 失敗無かったのにQのトイレには悩まされています。 いい方法あれば教えて下さい。

物思いにふけっているココちゃん最高 絶対テレビCMに合格ですよ。
ともかくココちゃん何時も表情がいい 今日のは特にいいけどね。

又 訪問させて貰います。
2009.04.22 21:30
トイ・プー軍団のボス
「鶏肉ときくらげのピリ辛炒め」の残りを使った、酸辣ラーメン・・・
美味しそうです~!
ピリ辛炒め、いろいろと使えるんですね!(^^)!
よし、今度ボスママに作ってもらおうっと~^m^
(自分で作りなさい・・・って感じですよね・・・エヘッ)

ココちゃん、お父さんにしっかり甘えて、
大好きなスパゲッティーたくさんもらってね~!
お父さんは、ココちゃんの可愛い瞳にめろめろだよ~
2009.04.22 21:32
れん
物思いにふけっているココちゃん、ホント、ヘッドフォンかイヤホンつけさせてあげたい!

ワンコってホント賢いですよね。
私もよく思います。
こちらがコントロールしているつもりなんだけど、それを見越して人間が使われているような……。
甘え上手だしね( *^艸^)
甘え上手なとこなんか、ちょっと真似てみたいくらいだわ♪

いつも応援ありがとうございます(#^.^#)
2009.04.22 22:30
ココパパ
ベテラン主婦のカサブランカさんにお料理のアドバイスなんて、思い上がりも甚だしいこと、冷や汗三斗です。こんどはカサブランカさんに教えてもらいたいものです。

トイレのしつけはココも最初は苦労しました。ハウスの中にトイレも入れて、外に出たがっても出さずに、「トイレでシーシー」を呪文のようにオシッコするまで唱えるようにしてました。時には可哀想で出してあげることもありましたが、成功した時は大げさに誉めてあげました。誉めて育てろといいう言葉を信じて、失敗しても怒らないようガマンガマンで、成功したらベタ誉め、の繰り返しでした。
ハウスの外からトイレに自分で戻ってするようになったのは、ある日突然という感じです。普段はハウスに入れていましたので、外に出たい時は、オシッコが出ないのにトイレにいってオシッコする恰好だけするくらいになりました。(それも変な学習ですけどね)

2009.04.22 23:11
ココパパ
「鶏肉ときくらげのピリ辛炒め」、オススメです。安くて簡単、旨い、その上応用が効くと来てますから。ウチはボクがレシペを料理カードに整理し、おかーさんが作る方をやってくれます。もちろん、「これ作れ」なんて命令したりはしません出来ません。作ったものを黙々と食べるだけです。でも、旨ければ文句はありません。
2009.04.22 23:23
ココパパ
犬も人間も誉めて育てろ、と教えられましたが、犬の世界では「人間は甘えて使え」と教えているのでは・・・・。

でも、れんさんも甘え上手な方だと思いますよ、こんな表現なんか・・・・。
<ポチっと応援してくださるととても喜びます♪>


2009.04.22 23:30

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/354-3f017a55
