スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本にマーキング

.19 2009 シニア日記 comment(2) trackback(0)
4月16日(木) 晴、ますます暑い

090416花a


東京で25度だ。暑いはずだ。しかしニューデリーは40度を超えている。太陽なんか6000度もある。

ニューデリーで


父の遺品整理で忙しいが、「忙中閑あり」で米プロ野球をテレビで見る。マリナーズのイチローが張本の通算ヒット数の日本記録に並ぶヒットを満塁ホームランで達成。胃潰瘍で休んでいて、この日が今シーズン最初の試合なのに、まあ、華々しいことが好きな選手だ。胃の方もこれで良くなるのでは・・・・。


午後、遺品の整理を始める。午後7時くらいまでかかる。
父は読書好きで、ひと月に買う本は10冊を超えた。新聞広告を見ながら話題になりそうな本を手当たり次第に買うのだ。ただし、全部読み切るということはない。ほとんどは最初の20ページくらいまでだ。赤く棒を引っ張ったり、書き込みを入れてあるからどこまで読んだか分かる。自分が読んだという足跡を残しておくのだ。

本にマーキング

こういう本の始末には困る。鉛筆で書いてあるのは消しゴムで消して、どこかに寄贈するつもりだが、ともかく時間がかかる作業だ。


夕飯は久し振りに「鶏肉ときくらげのピリ辛炒め」がメインのおかず。ウー・ウェンさんのレシピ。作り方はコチラ
これはご飯に良く合う味で、お気に入りの料理である。


トイ・プー軍団のボス
え~っ、東京は25度だったんですか~
すご~い、こちらの感覚では・・・夏です・・^m^
早く暖かくならないかな~

お父様の遺品整理、まだまだ続きそうですね。
父が亡くなった時、本の整理は悩みました・・・。
昔から持っていた本(旧漢字)や、造園の本(造園師でした)などなど。

「堂島ロール」生クリームの苦手な私は、あのさらっと感であれば食べられます(*^^)v
でも、・・・自分では買わないと思います。
だけど・・・美味しいと言われている物は試してみたい・・・。
2009.04.19 22:33
ココパパ
そう、「春過ぎて 夏来にけらし・・・・」で、初夏の陽気でしたね。札幌は桜もまだこれからの様ですね。この陽気では当初の予想よりも少し早まるのではないですか?

遺品整理はやり出すとキリが無いです。本も判断に困るし、写真も・・・。書簡も。思い切って全部捨てちゃえば、とも考えたりしますが、結局そうもいかず、時間をかけてチビチビと進めています。

テレビでもネットでも、「評判の・・・」とあると、メモって取っておくのですが、そのうち忘れてしまいます。実際に試してみると、たいていは「まあ、美味しい方かな・・・」くらいで、話し半分に考えておく方が良さそうです。
ウー・ウェンさんの「鶏肉ときくらげのピリ辛炒め」はすっごく美味しいですよ。
2009.04.19 23:45

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/353-5836d6d0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。