
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

メタボな人には・・・

.19 2009 シニア日記 comment(4) trackback(0)
4月15日(水) 晴、暑いが風強い。

090415花a

ロールケーキと言えば、スポンジで生クリームを渦巻き状に巻いた筒型のケーキを思い起こすが、情報通の姪のTちゃんが言っていた「すっごくおいしいロールケーキ」は違っていた。ケイタイで見せてくれたそれは、生クリームが真中にド~ンとありその周りをスポンジがくるんでいるだけ。
ロールケーキの王様と言われ、巷では話題のロールケーキだそうだ。大阪のお菓子やさんのもので、渋谷の東急本店でも売られるようになったのだという。

おかーさんが「何てお店なの?」と聞くが、「おばちゃんに教えると、先に試して『あれ大したこと無かったよ』なんて言うから、教えない。楽しみが無くなっちゃうもん」とTちゃん。

それが楽しみ

そこまで人が悪くはないが、そういうこともあった。

ともかく、おかーさんが何とか聞き出したところ、「Mon chou chou(モンシュシュ)の堂島ロール」と言うのだそうだ。

堂島ロール

午前中、渋谷で買い物のついでに東急本店で堂島ロールを買ってくる。お昼を食べてから多摩境のコストコへ買い物に行くので、帰りにTちゃんの家に寄ってみんなで食べようということになった。おかーさんの兄さん夫婦にも声をかける。


Tちゃん宅では堂島ロール一本を大人5人子供1人で軽く平らげる。前評判が高すぎて、その積りで食べると「まあ、こんなものか」という感じになる。ロールケーキの王様なんていうと、想像を絶する美味しさを期待するが、そんなけた外れなものではない。生クリームの分量が普通より多くてしつこそうだが、アイスクリームのソフトクリームみたいに口どけが良くて軽いので、スイスイと食べられる。スポンジはやや弾力があり程よい甘みなので生クリームと相性が良い。
食べ物のおいしさは好みの問題だが、これなら好きだと言う人は多いだろう。しかし、このクリームのボリュームはメタボな方には勧められない。

メタボな人が



この日はコストコの買物に行く前に、近くのゴルフ練習場で義兄夫妻と落ち合い、軽く練習。義兄がゴルフのスウィングで一番大切なのは力を抜くことだと教えてくれる。おかーさんが見ていて「まだ力が入っている」と注意する。いくら力を抜いて打っても、「力が入ってる」と言うので、しまいにはクラゲみたいになった。全然ボールが飛ばない。力を抜いて打つと力強い打球になるというのだが、何だか息を止めて深呼吸したり、目をつぶって凝視するようなもので、ひょっとすると不可能なことに挑戦しているのではないかと不安を覚える。
身体に残る疲労感は心地よいが、精神的にはドッと疲れた。

090415a.jpg

tinkerbell
ココパパさんが本店で買った翌日
私も本店でモンシュシュの 
オレンジヨーグルトクリームのロールケーキ
を買いました。
堂島ロールはまだ食べたことがありませんが、
シンデレラロール というフルーツが入っているのも
なかなか美味しいです。
今年のお年賀に用意した焼き菓子のセットも評判がよく
特に バラのフィナンシェ が私は好きです。
前評判が大きく初めて食べた時は ほ~っと思う位でしたが
並ぶほどでなければ、時々食べたくなるお味です。
2009.04.19 20:44
ココパパ
確かにクリームだけの堂島ロールよりも、中にフルーツが入っているシンデレラロールの方が飽きがこなくて美味しそうですね。次はそちらを試しましょう。
「前評判が大きく初めて食べた時は ほ~っと思う位でしたが
並ぶほどでなければ、時々食べたくなるお味です」
というtinkerbellさんの評価、まさしくその通りに思いました。
「お、今日はすぐ買えるな。久し振りに一本買っていくか・・・」って感じですよね。
2009.04.19 21:34
ぐらっぱ亭
ほんとにおいしそうだ。こういうのには目がない。でもメタボは嫌だから、じっと我慢。「まだ力、入っているよ」と指摘するココママ、やはりココパパより上達が早いようだ。
2009.04.19 22:35
ココパパ
おかーさんがぐらっぱ亭さんはメタボの心配はないから、ぜひ堂島ロールお試しあれと申しております。
ゴルフの方は、おかーさんは手のケガをして以来、クラブを握れず、見るだけです。多分クラブを握らない方が上達が早いのでしょう。
2009.04.19 23:56

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/352-1302caff
