スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ありがとう、の一言が・・・

.03 2009 シニア日記 comment(6) trackback(0)
4月1日(水) 雨のち曇りのち雨。寒い。

090401花


お昼は納豆餅 ー ひきわり納豆に大根おろしも加えて・・・・これ、おいしい。
その後、多摩境のコストコに買い出しに出かける。
雨が降っても、コストコは混んでいる。どの通路も巨大なショッピングカートを押し合いへし合いの大渋滞。アメリカと違って、こんな大きなカートを一杯にするほど買う人は少ないのだから、中型・小型のカートも用意すればいいのに、と思う。

大型コワイヨ


映画を見て午後11時までの夜更かし。「マーシャル・ロー(戒厳令)」。1998年米製作。
ニューヨークでアラブ人過激派のテロが続発し、それを阻止しようとするFBI・CIA・陸軍の三つ巴の葛藤を描くアクションもの。デンゼル・ワシントンがFBIのテロ対策部長を演じている。
デンゼル・ワシントンはいつ見てもかっこいいなァ。おかーさんが褒めちぎるのも無理ない。

養女に


4月2日(木) 晴。北風強い。

090402緑道a


午前中、ココを連れて北沢川緑道を散歩。

090402a.jpg


桜も満開が近い。

090402桜


お昼、生ハムスパゲッティ。麺はゆで時間2分のカッペリーニ。ココはオリーブ油で軽く炒めたカッペリーニが一番好きだ。噛まずにスルスルと吸い込むように食べてしまうので、ブツブツに切って与える。

なんちゅ~こと


午後、渋谷の西武ロフトへ。デパートの方はガラガラなのに、こっちはお客さんでいっぱい。デパートやめて全部ロフトにしちゃえばいいのに、とフト思う。

そ~んなら


渋谷のスクランブル交差点。歩行者の信号が青に変わると、向き合っていた歩行者の大集団がお互いの方向へグイグイと突き進んでいく。川中島の合戦が始まったような感じだ。交錯する集団はぶつかりもせず、刃(やいば)を交わすこともなく、無言のまますれ違い、向こう岸に渡る。

東急のエレベーターで。満員のところへベビーカーを押しこむ若い母親。一言も言葉を発せず、ただひたすらジリジリと隙間をつめて先客を奥へ押し込んでゆく。誰かがエレベーターのドアが閉まらないようにボタンを押していて、みなじっと我慢して待って入る。ようやく母親とベビーカーが中に入り込み、ドアが閉まってエレベーターが動き出す。誰もがほっとしながら納得できない気持ち。
「ありがとう」の一言さえあれば・・・・。

090402桜b

トイ・プー軍団のボス
桜満開、楽しいですね!(^^)!
札幌も、ようやく暖かくなってきました。
今日は最高気温10度で、仕事もお休みだったので、
張り切って大通り公園へお散歩に行ってきました。
ぽかぽかと暖かくて、ほんと幸せな気持ち・・・
早く桜前線がやってこないかな・・・と心待ちにしてます。
週末は良い天気とのことで嬉しいけれど、「人工衛星!?」は一体・・・

札幌の西武は閉鎖するようです・・・東急も丸井も大丸に押されてます。
北海道頑張れ!と言うことで、今日からの開幕戦、応援します!!
でも・・・負けそう・・・(^_^;

「ありがとう」の一言、大切ですね。
私も、その言葉、少なくなっていると思います(*^^)v
2009.04.03 20:17
ココパパ
札幌のお花見は5月に入ってからになりそうですね。北国の春、季節の変化を一番感ずる時ではありませんか? 一斉に花開き緑が芽吹く・・・・。楽しみですね。
日ハム、初戦残念でした。まあ先は長いですから、これから、これから。

そう言えば、日本は「ありがとう」を気安く言わない国ですね。カナダではサンキューの乱発で、料理を運んできたウェイトレスにもサンキューを言わないと、感じの悪い客という印象でした。最初は云い忘れることもありましたが、慣れると自然にサンキューが出て、周囲の人たちとの距離がぐっと近くなったことを思い出します。
2009.04.03 21:42
れん
「ありがとう」ってたった5文字の言葉なのにね。
その一言でみんなが気持ちよくなれるのにね。

私は小さい頃から(たぶん母の影響だと思いますが)、何かにつけ「ありがとう」が出るんです。
子供が小さい頃に買い物に一緒に行った時、レジをすませた時「ありがとう」って言ったら、子供は不思議そうな顔をして「何でお母さんがありがとうって言うん?」って言ってきました。
「売ってくれてありがとうやろ?」って教えました。
とにかく、人と接した時は必ず「ありがとう」が出るくらい。
ちょっと言い過ぎかも…( *^艸^)
外食したときもレジで「ありがとう、ごちそうさま」は必ずです。
言わなければ自分が気持ち悪くて…。
挨拶とお礼の言葉はいつでも出せる子供に育って欲しいと思っています。

もうそちらは桜満開なのですね?
今日お城に桜の写真を撮りに行ってきましたら、全体的に見て5分咲き…といったところでした。
来週もう一度行ってみたいと思いますが、混雑してるのがキライなんです…。

2009.04.03 23:16
ココパパ
いつも感じていたれんさんのご家庭の温かさの秘密は、そんなところにあったのですね。
「言わなければ自分が気持ち悪くて…」 という感覚は、正直なところ、日本に帰って来てから段々薄らいでしまいました。周りの人が誰も、そんなことを言わないのに、自分だけ「ありがとう」というのも気恥ずかしくて・・・・。
ブログで書いてみて、自らもっと気軽に「ありがとう」を口に出さなくては、と反省しています。

2009.04.04 09:16
ぐらっぱ亭
不気味な世界ですね。誰も何も言わない。これって関東だからでは?関西人なら誰かが必ず何か言うでしょうね。いずれにしても、黙って押し込むなどということはあり得ませんね。「えらいすんまへん!」「まだ入れまんがなぁー」とかなんとかで、和気あいあいとなるはず。外国でもそこで会話がいろいろ出ること必定。ロシア人とか中国人ならどうだろう、などといろいろ考えさせられる光景です。
2009.04.13 08:36
ココパパ
関西だったら、とは思いました。おそらく「おおきに」と軽く出たのではないかと・・・。
イギリスでは「お先にどうぞ」は"After you"だったと思いますが、カナダでは"Go ahead"と言われ、後ろから頭を小突かれるような気がしました。
でも、慣れれば北米英語は気取りがなくて分りやすかったと思います。お国それぞれですね。
2009.04.13 09:36

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/345-b14ef01b
