スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ダリってダリ?

.31 2009 シニア日記 comment(8) trackback(0)
090331花a


3月30日(日)

午後、おかーさんの昔の仕事仲間のクミコさんがお嬢さん二人を連れて訪ねて来る。お嬢さんが年賀状で見たココに会いたいからと三人で。上のお嬢さんが北海道の旭川から東京の大学に入学して、その引越しの手伝いで来ているのだそうだ。

ココを抱いてもらおうとするが、馴れない人は怖いのか、おとーさんの膝から離れない。

ヤダよ~



クミコさんの話。
○ 今年の旭川は温かくて零下20度を下回る日はほとんど無かった。
○ 旭川の女子高で制服着用の学校では、たとえ零下20度でも素足にミニスカートである。寒いので足が真っ赤になるし、防寒のため脂肪がつくのか皆足が太い。

あんれま~

クミコさんとこは、私服の高校だったからズボンで足も細くきれいに育ちました。

○ 旭山動物園の人気が高くなって混雑するようになり、地元の幼稚園では児童を連れて行くところがなくなって困っている。
○ 今の中学の教科書は自分の時と違って、文字が少なく隙間が多い。漫画や絵をいっぱい使っている。教える内容が減っているので、大学進学高を受験する為には、塾に通って参考書で補わなければならない。


夕食は近くのイタリア料理店「ベ・ファーナ」で。
チキンと海老の野菜サラダ1皿と帆立て貝のバターソテー2皿を前菜に、
スパゲッティ2種類、ピザ2種類を五人でシェアー。
デザートにジェラード。
いつもはピザの方が美味しく感じるのだが、この日はスパゲッティの方が美味しかった。たぶん最初に出される方が美味しく感じるのだろう。

090331花b


3月31日(月) 晴れたり曇ったりで気温低め。

ココは犬の分際で相変わらず寝覚めが悪い。こっちが洋服に着替えているのをベッドの上に寝転がったまま薄眼を開けて「まだ早いよ~」という顔をして眺めている。起こそうとしてもベッドの上でゴロゴロ転がって、フニャ~と身体を伸ばしたり縮めたりしていて、なかなか起き上がらない。
それに変な寝グセがついて、片方のヒゲが逆立ってしまう。半分ヒゲを剃ったダリのようだ。

ダリって


(分らない方は声を出してお読みください)

OLだったら朝寝坊の上、化粧に時間がかかるから、フレックスで11時に出社するクチだ。

OLにも

そうゆう子はいないけど、電車の中でお化粧する子はいる。
ココには決してそんな風に育ってほしくない。

ハイッ!



tinkerbell
飼い主が具合悪い時や
どうしてもペットホテルにお預けしなければならない時
ゲージで一人で寝られないといけないと思い
Tinkは随分大きくなるまで(雷に驚いて脱走をした8歳迄)
独り寝をさせていましたが
Belleはもう私のベッドに来ました・・・
頭が良いのか飼い主の弱みをちゃんと心得ていて 私、負けました。
Tinkは聞きわけも良く、我慢の出来る子なのに
末っ子はダメです。スガル目に負けです。
そしてBelleも家族が朝食のフルーツを食べる頃ノコノコ登場します。
やはりフレックス派のクチですかね。
でも、電車や駅でお化粧は絶対ダメです、禁止です。
2009.03.31 20:32
ココパパ
ココは一人っ子の甘えん坊。幾つになってもチチ(父)離れしません。というか、甘えさせ、父離れさせない飼い主です。最初こそ鬼になっても、と厳しい躾けを心掛けていたのですが、負けました。もう可愛くって可愛くって・・・・。

せめて、電車や駅でのお化粧だけは、させないようにします。
2009.03.31 21:44
みぃみ
フレックスタイム。。。まさにうちはそんな感じです。
電車でお化粧はしませんけどね
勝手に昼から出勤しちゃいます(笑)
寝癖のココちゃんは、かわいいけど、寝癖の私は~いただけないですv-356
うちのワンコ達は意外と寝起きがいい様で、朝から二匹でバトルを
繰り広げてますよ

最近では、小学生から塾通いが普通だとか・・・
しっかりしてほしいです。義務教育v-217
2009.03.31 21:53
金太郎
>○ 今年の旭川は温かくて零下20度を下回る日はほとんど無かった。
ほとんどではなく、ありませんでした。

>○ 旭川の女子高で制服着用の学校では、たとえ零下20度でも素足にミニスカートである。寒いので足が真っ赤になるし、防寒のため脂肪がつくのか皆足が太い。
娘は女子高ではありませんでしたが、彼女の姿を思い出し、納得(笑)。

>○ 旭山動物園の人気が高くなって混雑するようになり、地元の幼稚園では児童を連れて行くところがなくなって困っている。
そうなんですか。先週行ったときは空いていました。えなり君が来てましたよ。

>○ 大学進学高を受験する為には、塾に通って参考書で補わなければならない。
息子、娘は一応進学高でしたが、塾には行きませんでした。
高校時代も通常授業の後に、入試のための補講や、指導がありましたので、塾に行っている暇はなかったですねぇ。

地球温暖化が叫ばれていますが、年々冬季が暖かくなって行くのがわかります。日本一寒いと有名な旭川も、何年も-20℃を下回るのを味わったことがありません。妻に聞いたら、初めてスキーに旭川を訪れた時が、-20℃を下回っていたとのことですが、結婚してから何度経験しただろうと指を折っていました。
息子や娘が私の年になったとき、当地が日本の中でも過ごしやすい気候になっているかもしれません(笑)。
2009.04.01 04:55
ココパパ
みぃみさんのお仕事で、朝9時出勤では身体が持ちませんでしょう。
もう、お腹の具合はよろしいようで・・・・・。大切にして下さい。

ちーちゃんの豊かな表情を見て、パクヨンの面白さを知りました。天真爛漫そのもののワンちゃんですね。トイプーもはしゃぎますけど、ご主人さまの顔を見ながら、というところがあるみたい。

この前、NHKの番組で経済格差が学力格差につながっていると言ってましたね。義務教育でも世帯収入が低くなるほど試験の点数が低いという統計が出ていました。ほんとにしっかりしてほしいですね、義務教育。
2009.04.01 09:32
ココパパ
そうそう、金太郎さんも旭川だったんですね。
お陰様で旭川情報に厚みが加わりました。こうして見ると、情報と言うのは一元的に誰かの言うことだけで真実だと思い込んではいけないということなんですね。マスコミの報道でも、興味本位で、真実を伝える努力を感じさせないことが多いようにも思います。物事は多元的に見なくっちゃ、と勉強になりました。

30年ほど前カナダのトロントに住んでいた時、日本だとどの位、北に位置するのか調べて旭川と丁度同じくらいだと知りました。
その頃はどちらも同じような気温だった記憶があります。冬は平均的に-15℃くらいで、たまに-20℃を下回ることがある、という程度。それでも、寒かったですね~。

地球温暖化の弊害も多々指摘されていますが、長い地球の歴史の中では温暖化よりも寒冷化の方が厳しいのかも知れませんね。氷河期なんかに生活するの、たまったもんじゃありませんよね。
2009.04.01 09:56
みるぼ
…ココダリちゃんと呼んだものの、
ダリさんとはくらべものにならないほど可愛いですよね☆o(#^◇^#)o
私はバリバリ運動部でしたので、寒さとは関係なく(あるのかもっ!)
足が太いです!∑ドーン!v(^◇^)
私は3分化粧ですが、時間をかけた方が他人様のためになるのでは?!
とちょっとした禅問答をする今日この頃…^^;
>犬の分際で相変わらず寝覚めが悪い
過去ログの>きびしい目
大爆笑でした!∑(●^m^●)
2009.04.02 16:03
ココパパ
みるぼさんは超体育会だったとか・・・・。寒さも関係あるのかもって・・・。
ひょっとしてアイススケート短距離? だったら、足太くなるでしょうね。
でも選手やめたらスマートになる筈。
いやいや、女性は普通の体系だと皆太り過ぎだと思うそうですから、きっとご本人が考えているよりずっとスマートなんですよ。

3分で化粧を仕上げる方法、うちのおかーさんに教えてほしいです。さて、出かけようかと言ってから延々と待たされてます。
ココなんかピョンコピョンコ飛び上がって待ってますから、出かける前に疲れ切っています。
2009.04.02 21:09

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/344-0175a1a7
