スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

犬の名前

.26 2009 シニア日記 comment(4) trackback(0)
3月26日(木) 晴れたり曇ったり、寒い

090326花a


今日はまた冬が戻ってきたような寒さだが、先週はすっかり春めいた陽気になって北沢川緑道周辺は花が咲き誇り、

09031926花b

動物たちも春の訪れを楽しんでいるかのようだった。

090326コサギ

これはコサギのようだ。人間慣れして近付いても逃げないが、話しかけても無視される。ドクター・ドリトル(動物と話せる医者=エディー・マーフィーの映画)のようにいかない。

090326イヌ

小山のような犬が、ヨタヨタとラジオ体操をしている主人を見守ってじっと待っていたりする。



090326花c



こちらは頼りなげなラブラドールのロロちゃん。

090326ロロちゃんa

生後5ヶ月。ロロちゃんを連れているおかーさんはなんと、ココさんと言うんだって。

090326ロロちゃんb

年長者のココが、先輩ぶってビビッているロロちゃんをチェックする。「ココちゃん、お利口にしないといけませんよ」とおかーさん。
すかさず、ロロちゃんのおかーさんが、「ハーイ、分りました~」




090326お餅くんa

次に出会ったワンちゃんは白のトイプー。

090326お餅くんb

お名前は? と聞くと、「おモチです」。
おモチですって!
お正月にお餅を食べている時に家にやってきたので、行きがかりでそんな名前になったんだとか。

そうゆうことは



それなら、ココなんかお昼時にやってきたら

焼きソバ、タンメンとか、きつねうどん、スパゲッティとか呼ばれるところだった。

そそそんな


おやつ時なら、

ふくさ餅、カンロ飴、おかーさんの好きな「すあま」なんか可愛いかも知れない。

豆大福は


ネットで犬の名前を調べると、お菓子系統の名前も多い。「チョコ」「クッキー」「プリン」「ショコラ」なんかが上位に入っている。
飲み物も意外に犬の名前になるようだ。「ココア」「ミルク」「モカ」
果物なら「モモ」「マロン」「イチゴ」「クルミ」

食べ物から離れて花なら「ハナ」「モモ」「サクラ」「ラン」
さすがに、動物の名前は上位には見当たらない。犬を「ネコ」と呼ぶのはさすがに気が引けるのだろう。しかしラジオ体操をする主人を見守る小山のようなワンちゃんなど、「トド」ですと紹介されても納得するかもしれない。

090326花d

れん
昔私が飼っていたドーベルマン、呼び名が「チビ」でした。
我が家で生まれた子だったんですが、兄弟の中で一番小さかったので、子犬の時に「チビ」と呼んでいたらそのまま大人になっちゃって…(^^ゞ

「タバサ」と呼び名をつけたのですが、いつも呼ぶ時は「ばっちゃん」と呼んでいた子もいたり、我が家はあんまり呼び名を気にしてませんね( ̄▽ ̄;)アハハ…

他には子犬の間だけうちにいた子ですが、何でもがじがじ噛むから「がじら」、兄弟の中で唯一の女の子だったので「おじょう」など、けっこう適当な名前をつけておりました。

今の愛犬は私のHNと同じですが、いくつか候補を家族中で出し合って決めようとしていたら、私がトイレにいっているすきに勝手に決められちゃいました(^^ゞ

2009.03.27 13:41
カサブランカ
犬好きの私 又コメントしたくなりました。 犬って どうしてこんなに可愛いんだろう!
私の知っている犬の名前で一番面白い犬の名は「雨天ちゃん」(うてんちゃん)由来は雨の日に来たらしく晴れでも雨天ちゃん。 別のはペケちゃん。 飼い主が学生時代ペケばかりだったからと笑わしてくれました。
ココちゃんも友達いっぱいいていいね。 ちなみに我が家のチワワは「Q」と言います。変っているでしょう。

明日は地元大阪で春場所なので、大相撲観戦に行って来ます。目も良くなったので楽しみです。

又 訪問させて貰います。
2009.03.27 20:49
ココパパ
そうですか、ワンちゃんの名前のつけ方って結構直感的にその場で「これで行こうか?」みたいに決められちゃうみたいですね。
近所にいるチョコちゃんもきっと子犬の時はチョコチョコとして可愛いからそんな名前を付けたんでしょうけど、大人になった今ではたくましい中型犬で口の周りのひげが黒いので山賊みたいな顔をしてます。名前を知らなかったときは、おかーさんとゴン太と呼んでましたけど。
ココの場合は、来る前から可愛い感じの名前(小さめのトイプーを探していましたので)ということで何となく決まった感じです。

ところで、れんさんのブログで回転寿司に行かれた話。息子さんとお嬢さんが17皿と18皿召し上がったとか。一人で餃子50個ペロリのご家族なら驚くほどではありませんが、れんさんが何皿平らげたのかが気になるところです。ちなみ、私ども夫婦もれんさんのご両親と同じようなもので二人で10皿くらいです。
2009.03.27 22:03
ココパパ
アハハハ・・・・。雨天ちゃんもペケちゃんも笑っちゃいますね。
「お宅のワンちゃん、お名前は?」
「ペケです」
いや~、楽しいですね。名前を聞いた相手の反応が想像できます。
カサブランカさんとこのQちゃんも珍しいですね。人間では一人知っていますけど。
大相撲見に行かれるなんて、羨ましいですね。ボクは2回遠くの方から見たことがありますけど、やはり生で観る感覚はテレビで観るのとは全然違いますね。特にお相撲さんのはちきれんばかりの巨体の肌が日に焼けてツヤツヤと光っているのがきれいで見とれてしまいました。
明日はいよいよ白鵬が優勝を決めるのでしょうね。
2009.03.27 22:20

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/341-004a2faa
