
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

お暇をとらせて・・・

.05 2009 シニア日記 comment(4) trackback(0)
090303ボケ


3月3日(火)

この日はココのワクチン接種の日。そうとは知らず、ココは外出の気配を察してキャリーバッグに駆け寄る。急いで入らないと置いて行かれると思って、焦りに焦ってバタバタした挙句ようやくバッグに収まり、さあ連れてってと待ち構える。
外に出れば観覧席から悠然とあたりを睥睨(へいげい)する余裕。

090303a.jpg

090303b.jpg


ココの病院へ行く途中、社会保険事務所に寄る。父の死亡届と年金の清算のため。1ヶ月分の年金が保留されており、この手続きでその分がもらえるようになる。ただし、支払までの手続きで6ヶ月以上かかるという。社会保険事務所は今たいへん忙しいのだそうだ。

人手を取られて


ワクチンを注射してもらう病院は骨折の手術をした病院である。1年以上も来ていないのに何か怖いところだと覚えているらしく、ココはガタガタ震えっぱなしだ。診察台の上に乗せても、「おとーさん、助けて」としがみつい来る。抱っこしたまま背中に注射してもらう。
注射は痛くないみたいで、ピクッともしない。

背中は痛くないの


車のナビは目的地を設定すれば、道が渋滞しているときは迂回路を教えてくれる。これまでの経験だと迂回路の方がもっと渋滞して時間がかかることが多い。だから、案内が出ても無視する。「このナビ、大袈裟なんだから・・・」とおかーさんはいつも言う。確かに渋滞と言うほどのことではなくても渋滞と判断するようだ。
ナビを無視して違う道を走っていると、「次の交差点で左折です」とか言って推薦する道に戻るように音声で支持する。コの字型に戻ってでも違う道の方へ行けと指示する。しつこく指示を繰り返すが、諦めるまで無視し続ける。人間様の方が判断力があるのだ。

お暇をとらせて



れん
我が家もカーナビの指示はことごとくムシします!
「アナタ!高速道路の回し者??」っていうくらい高い方の高速道路へ誘導しようとしてくれます。

しつこくしつこくカーナビが誘導しますが、そこは根比べ!
いつもカーナビが諦めてくれています( *^艸^)

よかった~。
ココパパさんちも一緒で(#^.^#)
2009.03.06 15:09
ココパパ
カーナビは健気です。いくら無視されても、決して怒らず拗ねたりもせず、ひたすら道案内します。時には悪いな~と思うこともありますが、「もっと学習せい!」と言いたくなる時もあります。
気がつくとカーナビと話していることが多いです。
「次の信号左折です」
「そっち行かな~い」
「次の信号左折です」
「行かないよー」
「次の信号左折です」
「しつこいな~」
「次の信号左折です」
「いい加減にせいよ」
「次の・・・・・」
とえんえんと続くのです。
2009.03.06 22:13
みぃみ
お久しぶりです。
いろいろと、後からでも手続きなど大変ですね。
でも、やっと1段落されたようで・・・
ココちゃんともゆっくりされてるのですね。
ココちゃん、まさかの病院に、ビックリしたでしょう。
次からは、カバンに入るのに慎重になるのでは?(笑)
2009.03.07 07:30
ココパパ
受け取っていない年金は相続資産に入るから、ちゃんと手続きしておかないといけないんですって。ホントにいろいろあって面倒ですね。
ココにとってはバッグの中が安全地帯。病院ではバッグから出されたとたん、尻尾を垂らしてヘロヘロになってしまいます。
ただ、外出はこれだけが生きがいみたいで、ピョンコピョンコと大はしゃぎするのは変わりません。
それより、ちーちゃんの初恋の行方の方が気になりますね。
2009.03.07 11:39

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/333-579c1f51
