
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

おかーさんの誕生会

.03 2009 シニア日記 comment(6) trackback(0)
090228花b

2月28日(土)

また夢を見た。どこか知らないところに誰かと来ている。ふと気がつくと連れの姿が見えない。洋風の二階建ての一軒家がある。白い板張りの家だ。中に入ると誰もいない。家具も置いていない、がらんどうの家だ。二階に上るとフローリングのだだっ広い部屋がある。地鳴りのような音がして、家がガタガタ揺れ始める。地震ではなくずっと揺れている。家が身震いをしているみたいだ。何か恐ろしいものが潜んでいる感じがする。「何かいるぞ、何かいるぞ」と呟きながら揺れる家の中を歩く。廊下。ドアがいくつも見える。「何かいるぞ」と声が次第に震え大きくなる。わめくように「何かいる」と叫んでいると突然肩を掴まれた。おかーさんが「何だかうなされているわよ」と言っている。

朝方、ココも夢を見てうなされていた。キューンキューンといったり喘ぐような声を出したり。どんな夢を見ていたのだろう。目を覚ましてからもまだ夢うつつである。

090228a.jpg


この日はおかーさんの遅ればせながらの誕生会。おかーさんの兄さん夫婦、その娘一家が下北沢の我が家までお祝いに来てくれた。近くのイタリアン「ラ・ベファーナ」で昼食。ここはピザがおいしい。特に生ハムとルッコラをいっぱい乗せたピザが好きだ。


昼食後、持ってきてくれたケーキを家でいただく。「ル・ププラン」という洋菓子店のケーキである。なかなかの評判店らしい。

090228ル・ププラン-2a
090228ル・ププラン-2b
090228ル・ププラン-2c
090228ル・ププラン-2d
090228ル・ププラン-2e
090228ル・ププラン-2f
090228ル・ププラン- 1g


「ル・ププラン」はチョコレート系統のケーキがおいしいのだと、食べ終わってから姪が教えてくれた。
おかーさんとボクは別なのを選んでしまった。次の時は覚えておかなくちゃ。でも、チョコレート系でなくても充分おいしかったから、評判だけのことはある洋菓子屋さんだ。

花

姪の息子のSクンは3歳を過ぎ、「カワイイね~」と言っても喜ばない。男の子だから「カッコイイ」とほめてほしいのだ。Sクン曰く、「カワイイ」は女の子に対して言う言葉なのだそうだ。


090228Sクン-4

090228Sクン-5






ココは見慣れぬ人に抱かれて不安そうな顔を見せる。

090228b.jpg

「オトーサン、タスケテチョーダイ」と一生懸命目で訴える。

カサブランカ
ココママさん、お誕生日おめでとうございます。  ココパパさん、ココちゃん、
ココママのお兄さんご家族に お誕生日祝って貰いお幸せですね。
「ル・ププラン」ってお店のケーキ美味しそう 一つ頂きました。(笑)

ココちゃんと姪っ子さんの息子さんとの向かい合ってる場面、とっても二人(?)とも可愛い。 仲良く出来たかな? ココちゃん賑やかで良かったね。

私やっと決心して明日と来週に片方づつ白内障の手術するので暫く訪問する事、出来ませんが治ったら纏めて読ませて貰います。
2009.03.03 23:08
ココパパ
白内障の手術ですか? ボクの亡くなったお袋も生前、白内障で手術しましたが、終わってみれば簡単で良く見えるようになったと喜んでいました。
カサブランカさんも頑張ってくださいね。早くお元気になるのをお待ちしてます。

あ、おかーさんの誕生日、祝っていただいてありがとうございます。還暦を過ぎると、だんだん誕生祝いも寂しくなって来るものです。それでも、わざわざお祝いに来てくれる人がいて一緒においしいものを食べて、楽しいひと時を過ごせれば、寂しく年老いていくなんてことは忘れてしまいますね。
2009.03.04 14:27
ぐらっぱ亭
どれもこれもおいしそうで。お手伝いしたいほど。ココママ、おめでとう!やっと大台ぐらいに乗れたのか知らん。であれば、晴れて我々の仲間入りですね。我が家のおかみさん、今日からやっと歌練再開。一時はもうやめた、などと言いだすのでどうなることかと思っていましたが、これで一安心。そう言えば、こちとらもそろそろ再開しないとね。
2009.03.05 16:15
ココパパ
何をおっしゃるぐらっぱ亭さん。おかーさん、大台はとっくに超えてますヨ。
奥さま、だいぶ回復されたようで、ようございました。そのうち、我々のバックで何か歌っていただけないかな~、と切望しております。
2009.03.05 17:44
シュナコカ
こんばんわ~v-254
遅ればせながら・・・
ココママさん、お誕生日おめでとうございました~v-315v-308v-307
おいくつになられたかは分かりませんが~。。いつも若々しくて品のあるココママさんは、私の憧れです~v-353v-398

沢山の皆さんにお祝いされて、お食事会なんて~いいですね!
それに、このケーキの美味しそうなこと・・・v-354
う~ん。。全部食べてみたくなってしまいますね。

ココちゃんは、小さいお兄ちゃんと仲良くなれたのでしょうかね~(*^。^*)
2009.03.05 22:18
ココパパ
どうもお祝いのお言葉ありがとうございます。おかーさんも還暦を過ぎて、誕生日が来るたびに「あ~、またひとつ年とっちゃったー」と嘆く世代です。これからは、1年で5年分くらいの楽しい人生になればいいのに、世の中そうは甘くないようです。
ケーキだって一日にせいぜい一個しか食べられませんし・・・。
まあ、ココとおかーさんと三人で睦まじくつつましく平穏無事であれば結構なことと、欲をかかずにいるのが一番。
それにしても、景気はいつ回復するのでしょう?
2009.03.05 22:46

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/332-7eb54763
