
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

グルメ親父ーその3

.15 2006 料理 comment(5) trackback(0)
12月15日(金)
ココ生後3ヶ月と20日

グルメ親父―その3

11日の続き。
あんな能書きをのたまう親父殿が、我が家の隣に引っ越してきたのは10年近く前のこと。
ココパパのお袋様が急逝し、伊豆から親父殿がやってきたのだ。
口うるさいグルメな親父殿を満足させるために最初は飽きがこないように献立を考えた。

20061212092153.jpg


青色は魚、赤は牛肉、オレンジは豚肉、黄色は鶏肉、グリーンはそれ以外(主に野菜・卵)と
色分けして料理のバラエティーを考えた。我ながら(女房殿も含めて)よくここまでやったものだと感心してしまう。

しかし、そのうちに親父殿の嗜好は極めて偏っていて、
バライエティの富んだ食事よりも気に入ったものを飽きるまで注文するということが分かった。
有る時はソーセージの酢キャベツ煮なら週1回でも喜んで食べる。それに飽きると、かに玉、次にレバニラ炒め、
ハンバーグ、と移っていく。
そんな中で一時期繰り返し召し上がっていただいたのが
婦人画報に出ていた平野レミさんの「白菜と帆立貝柱の炒め物」

20061215085240.jpg


今の季節、白菜が美味しくなってしかもお安い。しかも作り方は簡単。見た目は冴えないが、貝柱のうまみが白菜にしみて実においしい。
オヤジ料理の手始めとしてはピッタリだ。予算も4人分で\1,000で納まるだろう。

<材料>
白菜  1/2株 ・・・・・一口大に切る
貝柱(缶詰) 1缶(180g)
しょうが  1片・・・・・みじん切り
牛乳  1/2カップ
グリンピース(缶詰) 適量
<調味料>
固形スープ 2個
塩     少々
コショウ  少々

<作り方>
①大き目の中華鍋で、しょうがを強火で軽く炒め、白菜を芯の部分から炒め、火が通ったら、葉の部分を炒める。
②白菜がしんなりとしてきたら、貝柱を入れ、水1/2カップで溶いた固形スープと牛乳を加え、汁気がなくなるまで炒める。
③塩、こしょうで味をととのえ片栗粉でとろみをつける。
④供する直前に、グリンピースを飾る。

さて、今日のココ

20061215143809.jpg

「お父しゃん、行くでー」


20061215143728.jpg

「ジャーーンプ!」

20061215143737.jpg

「それー、もうちょっとー」

20061215143747.jpg

「お父しゃん、しゅきー」

20061215143831.jpg

と今日もまたお転婆ココでありました。


クリックしていただけると、ココの励みになります。
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへ

misu☆
親父殿のために、すごい献立表ですねー
頭が下がります。
私なんて、仕事でも献立表考えるの、毎週頭抱えてます。
白菜美味しそう♪
ウチの義母、こういうの好きなので、さっそくウチも作ってみます!

ココちゃんトリミングしたんですねー☆
かわいい~~
大きなお目目がぱっちりですね。
ネックレスですか?よく似合ってますよ!
次はそろそろお散歩でびゅーかな?

2006.12.16 17:29
misu☆
追伸:たびたびすみません(汗)リンク貼らせてくださいねー
2006.12.16 17:30
ココパパ
misu☆さん

リンク嬉しいでーす。
 
義理の関係って難しいですよね。どこまで言うことを効けばいいかって・・・・・・
でもお互い気持ちの歩み寄りなんですよね。
ココママには苦労かけて頭が上がりませんが、きっとmisu☆のだんな様も感謝してると思いますよ。年取るとほんとこういうことって大事なんだと思います。


2006.12.16 18:44
カーリー・チョコ
こんばんは~★
トリミングしたココちゃん、なんて可愛いんでしょう!!!
クリクリの瞳と、短めのお耳がとってもキュートです♪
うちのココはしばらく耳を長めにして、女の子です!って主張しています。
ブラウンで、すごく活発なので、よく男の子?と聞かれます…^^;

すごいなー色分け献立表!!!
バランスの良い食事って難しいですね。
好き嫌いが多かった私は、3人の子供の妊娠・出産を経験して、ずいぶん改善に努めました。今はまだまだ続く3人の成長期に、温かい料理をしっかりと食べさせてあげるよう、心がけています。

こちらのココちゃんと、misu☆さんのココちゃんと、うちのココとで、リンク・リンク!!よろしくお願いしまーす♪
2006.12.17 00:13
ココパパ
カーリー・チョコさんへ

ココ・ココ・ココのリンクありがとうございます。でも、なんだか混乱しそうですね。

うちのココ、そう言われれば頭のカットが短くておカッパ刈りみたいですね。まだ幼女そのままって感じです。

これからもお転婆ココ、見守っていてくださいね。
2006.12.17 08:56

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/33-cb098e23
