スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

尊く食べる

.26 2009 シニア日記 comment(6) trackback(0)
木の芽


先週のある日

夢を見た。車のタイヤに空気を入れている。ふと気がつくとタイヤが飛行船みたいに膨らんで破裂寸前だ。空気を抜こうか、逃げようか、いや迷っている場合じゃない、とウロタエながら目を覚ます。

090226a.jpg


父の霊前にと近所のMさんが供花を持ってきてくれたと義弟から報告を受け、Mさん宅におかーさんがお返しにノリエットの焼き菓子を持って行った。しばらく経って、Mさん宅の若奥さんが「ウチでは誰も花を持って行った人がおりませんでした」と菓子を返しに見えた。花を受け取った義弟が相手を誰か他の人と勘違いをしたらしい。思い当たる人もあるが、「先日、お花をお持ちいただきましたでしょうか?」と聞くのもヘンだし、違っていたら相手に要らぬ気遣いをさせてしまうかも知れない。結局、この焼き菓子は賞味期限が来る前に我が家のおやつとなりそう。

090226b.jpg


先週の別のある日

久し振りにおかーさんとゴルフの練習。かーるく100球ほど。そのあと、おかーさんの兄さん夫婦、その娘二人、孫一人と回転寿司のC丸へ。ここの寿司は安くておいしい。12貫も食べてしまった。そのうち7貫がマグロだった。マグロの値段が下がって質が良くなったようだ。

おかーさんは食べ物を無駄にしない。お寿司のしょうゆも食べ終わった時に残らないように小皿に少しづつさす。ボクはいつも多すぎて小皿にしょうゆが残ってしまう。おかーさんは「尊く食べなくっちゃ」と言うが、標準語では使わない。「大切に食べなくては」という意味のようである。

090221a.jpg

090221b.jpg

ココもササミジャーキーを尊く食べてくれる。

090221c.jpg

好きなものを食べている時は嬉しそうだ。




今週のある日

羽根木a


確定申告、北沢税務署へ届けに行く。おかーさんと往復40分ほどの道のりを歩く。途中、羽根木公園を通る。梅がますます可愛らしく見頃になっている。

羽根木b


羽根木c


もうすぐ春だと思ったら、明日は今年一番の冷え込みだそうだ。湯たんぽ代わりのココが有難い。

090226c.jpg

tinkerbell
今日は、珍しく雪になりましたね。
やはり未だ2月、春はもう少し先なんだなぁ、と実感です。
今日は久しぶりに家でゆっくり時間が取れたので
いつもより手を掛けた夕食が作れました。
そして、これからじっくり時間を掛けて、
Belleのブラッシングをしましょう♪
途中、眠ってぬいぐるみのようにクテクテになるのが
可愛くて仕方ありません。

ココちゃん、ジャーキー持つ手も
舌を覗かせての笑顔も本当に可愛いですね。
相変わらず、お膝の上が指定席ですか?
2009.02.27 15:04
みるぼ
足跡をいただきましたのにご訪問が遅れて申し訳ありません
記事を拝読させて頂きました
お父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます
どうぞお力を落とされませんように。

ココちゃん、可愛いですっ☆o(#^0^#)o☆
お散歩のお写真も拝見させて頂きました♪
身体がフワフワで、ぬいぐるみさんみたいで、
見ている私も抱きしめたくなっちゃいます♪
みなさんの愛情いっぱい☆ココちゃん幸せですね~♪(*^m^*)
ステキなお写真を拝見できて嬉しかったです☆
足跡をどうもありがとうございました!
2009.02.27 15:36
ココパパ
そう、今日は寒いですね。おかーさんは友達と会いに出掛けて、「寒い寒い」と白い息をハーハーさせて帰ってきました。こういう日は外に出たくないです。
Belleちゃん、ブラッシングしてる間に眠っちゃうんですか? tinkerbellさんのブラッシングがよほどお上手なんでしょうね。ココはスリッカーをそ~っとかけてやってもガタガタ震えっぱなしで、時々恨めしそうな目をして睨みます。
それでも、膝の上は離れたくなくて、四六時中おかーさんかボクの湯たんぽになってくれています。
2009.02.27 16:59
ココパパ
コメントありがとうございます。
みるぼさんは北海道なんですね。雪国の冬は歩くのも車の運転も大変ですね。以前カナダのトロントで冬を3回経験しました。免許取りたてで雪道や凍った道路を運転するのが怖くて、バスで行こうとしたら1時間以上待ってもバスが来なくて、凍え死にするんじゃないかと思ったこともあります。
みるぼさんはお絵描きが上手で羨ましいです。楽しいブログで心をなぐませていただきます。
2009.02.27 17:24
まるこ
ココちゃん、かわいいですね~v-415

コメントの数字認証、今できました~
自分で最初、面倒だからと数字認証はずしておいて、
すっかり戻し方を忘れておりました。

いろいろありがとうございましたv-436
2009.02.27 21:21
ココパパ
ヘンなコメントって、いちいち削除してたら面倒ですものね。でも、こういう設定って何度もするもんじゃないから、すぐ忘れちゃいますし。分らなくなったら人に聞くのが一番ですよ。ネ・・・・。
きっしぃ君のカバン、いいのが見つかって良かったですね。まるこさんのガハハハハでいつもストレス解消してます。
2009.02.27 22:42

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/329-54c30897
