
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

糖尿病と虫歯

.02 2009 シニア日記 comment(6) trackback(0)
090202梅

ある日

おかーさんは「甘い物ばかり食べてると糖尿病になるワヨ」と言うが、ボクが子供のころは母親から「甘い物ばかり食べてると虫歯になるよ!」と言われていた。子供の時に「糖尿病になるよ」と言われた覚えはない。逆に年を取ってから「虫歯になるワヨ」と言われた覚えもない。幾つを境に甘い物を食べる結果が虫歯から糖尿病に変わったのか調べてみようと思っていたが、その必要はなくなった。

虫歯が猛烈に痛み出したのだ。年をとっても甘い物を食べすぎると虫歯になるのだ。これからは「甘い物ばかり食べてると虫歯と糖尿病になるワヨ」と言ってもらいたい。

それはさておき、実は入れ歯の固定金具が大部前に折れて右の奥歯が使えなくて、左の奥歯だけを使っていた。その左の奥歯が虫歯になって噛めなくなったのだから、大嫌いな歯医者でも行かざるを得ない。
行きつけの歯医者さんは渋谷にある。かれこれ30年近くお世話になっている。腕が良いからというより人が良いからずっと続いているのだ。ひとの悪い歯医者には腕が良くても見てもらいたくない。

「先生、入れ歯の金具が折れちゃったので直してもらいたいのと、虫歯が痛いのを治療して欲しいんですけど・・・」

090202大丈夫


「どれどれ、アーンして・・・・」

090202アーンa

「それじゃ見えないよ。もっと上を向いて大きくア~ン・・・」


090202アーンb

「犬歯だけは立派ですね~」



レントゲン写真を見ながら
「あー、ひどいな~。奥から4本目。歯の付け根がほとんど露出しちゃってるね。ホラ、グラグラでしょ。こんな風になってる」
とエンビツの芯を下にして、芯の部分だけを指先でつまんでブラブラと揺らして見せる。
10年一日の如し。脅しの手はこれしかない。そろそろ新しい手を考えた方がいい。

090202新しい手を


「先生、痛いのは奥から2本目。そのグラグラしてる歯じゃなくて・・・」
「弱ったな~。これもうすぐ倒れちゃいますよ。これが倒れると、隣のもつっかえ棒がなくなって、バターンと・・・・」
「先生、痛いのはその更に奥。奥から2本目です。何とかして下さい」
「う~ん、それも奥から3本目が倒れればバターンですね。3本とも倒れちゃいますね~。弱ったな~。ホラ、この4本目が上へ伸びちゃってるでしょ。歯が噛み合わないから上へ上へ押し出されちゃうんですよ」

090202噛み合わない


「3本とも抜けちゃ困るでしょ。接着剤で隣同士の歯をくっつけましょうか。そうすればグラグラするのがかなり抑えられますから」
先生、弱った時の解決策はいつもこれだ。とうとう、下の歯は全部つなぎ合わされてしまった。これなら馬蹄形だからちっとやそっとでは倒れない。
「ほーら、これなら倒れないでしょ。しばらくはこれで大丈夫ですよ。入れ歯の方は次回に新しく作り直したものを合わせますからね」

虫歯の治療の方はどうしたのだろう。歯を接着剤で固定したら、何となく痛みが薄らいできた。ひょっとしたら、痛かったのはグラグラしていた奥から4本目だったのかもしれない。歯の痛みは自分で思っているのと違うところが本当は痛みの原因であることが時折ある。餅は餅屋、歯は歯医者だ。たぶんこれで痛みは引くのだろう。

これがとんだ間違い。週末にかけて猛烈に痛み出した。
週明けの今日、さっそく先生に電話して見てもらうことになる。

つづく・・・・・


シュナコカ
こんにちは~^^
あらら。。虫歯はやっぱり痛くなっちゃいましたか~。。(^_^;)

でも、最初からずーっと楽しく読んでいて・・・最後にちゃーんとオチを持ってくるあたり。。
流石でございますね~(^_-)-☆うふふ。。

でも、相当な甘党でいらっしゃったのですね~!
私も甘いものが大好きなのですが・・・。
コーヒーにもお砂糖2杯。。って解ります。。
本格派コーヒーになればなるほど、沢山入れたくなります。
普段うちでは流石にノーカロリーシュガーか、ハチミツにしていますが・・・((+_+))
勿論、胃の為に牛乳も入れてカフェオレにしています。
コーヒー好きで胃の弱い方は必ず牛乳か、もしくはミルク一個でも入れた方が良いらしいです。
胃粘膜を守ってくれますので・・・。

あ。。でもカンロ飴は、ちょっと多過ぎますかね~。。
他に代わるものがあれば良いですね。
2009.02.02 18:51
ココパパ
カンロ飴にはタバコみたいな依存性を感じますね。それも、2個3個と続けてもまだ口が欲しがる。5個続けて食べても大丈夫。
チェーンスモーカーならぬチェーンなめらーというか、しゃぶらーになってしまいました。
今はカンロ飴の禁断症状に悩まされながら、懸命に禁甘(節甘)生活を守っているところです。
代わるものとしては塩羊羹とか塩大福を候補にあげています。
2009.02.02 20:26
カサブランカ
歯医者  大嫌い
糖尿病の事   気になる  なのに・・・なのに・・・飴の好きな私。 今日の話は、まるで自分に忠告と受け止めました。  何時も傍に飴があります。
気になっているんですが?困ったもんです。 どうにかしなければ・・・

ココちゃんのベストショット。v-286 ココパパさんのカメラの腕  そうとうなもんですね。 私もカメラ好きでチワワ写すのに何時も準備okだけど、腕は無し、チワワはそっぽ向くし難しいです。  ココちゃんの歯見せてる顔、こっちはニンマリします。

又 訪問させて貰います。
2009.02.03 20:26
ココパパ
これまで歯医者に行くのが楽しみで、と言う人に会ったことがありません。ま、お医者さんのところへはどんな病でも行くのは億劫なものです。が、歯医者さんは極力行かないで済ませたいですね。
映画「マラソンマン」でダスティン・ホスマンが歯医者に拷問される場面が頭にちらつきます。

カサブランカさんも飴がお好きなんですか? 虫歯、糖尿病、気をつけましょうね? 飴なんて砂糖の塊みたいなもんですから。

ところで一番お気に入りの飴は何ですか?
2009.02.03 21:18
tinkerbell
ココパパさん、その後、歯痛の具合はどうですか?
私も数年前までは、歯医者さんが苦手でした。
ところが、今お世話になってる先生はとても上手で
短時間で治療後のかみ合わせもバッチリ・スッキリv-218
ち~っとも怖くなくなりました。

コーヒーにお砂糖山盛り2杯ですか!?
ブラック派の私は卒倒しそう・・・
程よい甘さのケーキや和菓子にブラックコーヒーもいけますよ。

糖尿病に、もしかしたらお酢が良いようなことが
今日の新聞に書いてありました。
今夜あたりココママさんと、みどり寿司なんて如何ですか?
それとも、いつぞやの回転寿司?
はたまた、もっと美味しいお寿司屋さんを開拓されましたか?
2009.02.04 16:23
ココパパ
今通っている歯医者さんはちょっと時間はかかるけど、治療した歯のかみ合わせはいいんです。(話は噛み合いませんが・・・・)
ボクが苦手なのは歯垢削り。電気ドリルみたいのでガリガリガリと歯の根元を削られるやつです。痛いしあの音も恐怖心を増幅します。

<程よい甘さのケーキや和菓子にブラックコーヒーもいけますよ >
ボクだって甘ったるくて頭痛がするようなお菓子の時は、砂糖抜きの紅茶の方が好きです。

糖尿病がお寿司で予防できるとしたら、朗報です。マグロやその他の魚の値段も下がってきたというそうですから、自宅で鉄火丼とか、チラシ寿司をジャンジャン作ってもらいます。
2009.02.04 18:09

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/322-1a201cba
