
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

つながる命

.20 2009 シニア日記 comment(6) trackback(0)
先週の金曜に姪の息子が来た。

090116a.jpg


昨年の11月生まれで、まだ2ヶ月たっていない。
この子は父のひ孫に当たる。ということは、この子の遺伝子の8分の1は父から来たものなのだ。
そういうボクの遺伝子の半分は父から来ている(ただし、この子と同じ遺伝子とは限らない)。

090116b.jpg


また、姪の遺伝子の4分の1も父からだ。イタリアにいる姪も同じだ。その娘たちにも8分の1入っている。

090116c.jpg


こうやって考えると、あっちこっちにばらまかれた父の遺伝子は、父が死んだ後も遺伝子という形でこの世に生き残ってつながっていく。

090116d.jpg

この子のどこが父から来た8分の1なんだろう? ちっとも似ているところがあるとは思えないけど・・・・

aba-aime chien
お亡くなりになったお父様は存じ上げませんが、cocoパパに似ていますよ。
一枚目の写真なんか・・・「アッ」と思いましたもの。
しっかりDNAですね。
2009.01.21 10:47
ココパパ
ムムム、似てますか?
そう言えば、一枚目の写真、2ヶ月足らずの赤ん坊とは思えない老けた顔をしてますネ。こういう顔だと66歳の大叔父と似た表情になるのかしら・・・・。
この子には母の遺伝子も8分の1入っていますから、母系統の顔の特徴がどこか残っているかも知れません。
新しい発見です。

2009.01.21 21:17
シュナコカ
こんばんわ~v-22
おお~。。何と2ヵ月経っていない赤ちゃんですか!?
それにしてはとってもしっかりとしたお顔立ちですね~★
もう既に何かを悟っているかのような表情に見えるのは、気のせいでしょうか???
遺伝子。。お父様の8分の1。。
そう考えるととっても不思議で、今後の成長が楽しみにもなってきますね~。
ハーフの様にも見えるのですが・・・???
ココパパさん似なのですか^^
2009.01.21 22:19
ココパパ
姪がハーフですから、この子はクォーター、4分の1外人です。姪の旦那のお婆ちゃんかひい婆ちゃんがハーフだとかいってましたから、もう少し外人が多いんでしょう。
4枚目の写真は外人臭さが出ていますね。1枚目は東洋系の特徴が出ています。胡坐をかいている鼻がボクに似ていると、おかーさんは言います。ボクは断然否定しますが・・・・
2009.01.21 22:46
カサブランカ
最初に2ヶ月前だと云うのに、もう こんなに、しっかりしているベビーに
びっくり  そして  あまりにも可愛いので 「♪ かわいい ベィビー ♪ 」って歌を思い出しました。

子供が2分の一  孫が4分の一 ひ孫が8分の一の遺伝子を受け継いで
いるって事。  確かにそうなんですね。 遺伝子の事に今日は興味津々
ちょっと勉強してみようかな?

ココちゃん ベビーと仲良く出来るんですね。まるで二人で話してるみたい。
とっても楽しそう。  癒されました。

又  訪問させて貰います。
 
2009.01.22 10:55
ココパパ
ひ孫が3世代前の遺伝子を8分の1ずつ引き継いでいるということは、3世代前には8人のひいお爺さんまたはひいお婆さんがいたと言うことです。100年で3世代で2の3乗の曽祖父、曽祖母がいる訳です。この率で1000年前には2の30乗の10億のご先祖様がいることになり、2000年前には2の60乗で100京のご先祖様が・・・・・。
現代人と言われるホモ・サピエンスが地上に現れたのは20万年前とも言われていますが、そうなると、どうなっちゃうんでしょうか?
人類みんな兄弟なんですね、きっと。
2009.01.22 13:07

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/317-b936706d
