
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

蕎麦「さかい」の忘年会

.22 2008 シニア日記 comment(8) trackback(0)
081221花1


昨日21日(日)はカルテットの4人組の忘年会。練習後、奥方たちも合流して世田谷区深沢にある蕎麦「さかい」へ。

(本日の写真はすべてクリックすると拡大)

008.jpg


このお店はおよそ店らしくない造りで、知らなければ気が付かないだろう。それくらい商売っ気のないお店だ。前に一度同じメンバーで来たことがあり、おかーさんがぜひもう一度行きたいと言っていたので、今年の忘年会会場となった。

さて、おかーさんが出掛ける支度をしているところへ、父から「熱がある。38.8度だ」と電話。おかーさんは一人で、主治医に連絡をとったり、入院の準備をしたりのおおわらわ。忘年会どころではない。しばらく様子を見て連絡してもらうことにして、「さかい」へは7人で向かった。
その後の連絡では、主治医が言う抗生剤と風邪薬を飲ませたりしているうちに、妹夫婦も帰宅して3人いれば何とかなるということなので、ボクだけ忘年会に居残ることにした。
「さかい」のお料理をとても楽しみにしていたおかーさんには気の毒な展開だ。

081221a.jpg





「さかい」というお店は、

我が家のリビングで、一組だけのお客様に、ごゆっくりとおくつろぎいただきながら
料理とお酒、そして蕎麦を楽しんでいただきます

という、うたい文句で

金、土、日(それ以外の曜日も相談に応ずる)の昼と夜、1組ずつ10名まで。

よほど高い料金設定かと思うとさにあらず。これほどのもてなしがこの値段でできるのかとビックリする。(お店の詳細はコチラ) 因みに1月の金、土、日で空いているのは、今日現在16日の昼、夜と30日の昼のみ。ワンちゃん連れもOK。

さて、テーブルにつくと目の前に本日のお献立が。TGC忘年会 御席とあるが、TGCとはわれわれカルテットの略称。

015.jpg

本日のコースは4000円。

016.jpg

それでは全コースを写真でご紹介。

前菜

鰤大根

りんごグラタン

牡蠣の酒蒸し

この牡蠣の酒蒸しは、ごらんの土鍋に盛られて出てくる。お一人様五個ずつ。

029.jpg


鯛昆布締め

鴨のロースト

鴨南蛮蕎麦

ざる蕎麦

いちごのフロマージュ

このコースのどの料理も、選りすぐりの材料を使って丁寧に造ってある。料理が出るたびに、「うん~めー!」と唸る。おかーさんにケイタイで写真に撮って実況で送ってやろうかと思ったくらいだ。使っている器も料理と同様、客を喜ばせてくれる。


この日のお酒は、料理とは別料金ではあるが、甲州の白ワイン

024.jpg

(ワインオープナーがこれまた気が利いている)


と日本酒(何と言ったか忘れた)、それに幻の焼酎「マヤンの呟き」、


052.jpg


アルコール控えめのボクはお水。

039.jpg

この炭酸水がまた嬉しくなる美味しさ。ビンもきれいだ~。

ここは隠れ家として取って置きたい、誰にも教えたくないお店。数少ないこのブログの訪問者の方だけにこっそりとお教えしときます。兵庫県とか和歌山県とか北海道とか愛知県とか長野県の方は、上京する機会があったらということで・・・・・。トロントとかシカゴ在住の方は帰国して東京に来ることがあったら・・・・・。また、世界のどこかで、ひょっとしてこのブログを訪問してくれている方があるとしたら、来日する機会があったら。また、恐らくないとは思うけど、宇宙基地で働いている方は、無事地球に帰還したら。あるいは・・・・・。

081221b.jpg

hiro
お父様 大丈夫ですか?

おかーさん 楽しみにされてたのに残念でしたね。
ココパパさん おかーさんを蕎麦「さかい」に連れて行ってあげて下さいね。

蕎麦「さかい」
スゴクいいお店ですね!
料理も美味しそうで一組だけって・・・スゴク優雅♪♪
一生のうち一度でいいから行ってみたいです。

でも東京ですものね・・・遠いなぁ・・・行けるかな・・・
夫とあえりを連れて行きたいなぁ ♡

幻の焼酎「アヤンの呟き」
私、焼酎大好きなんです・・・とっても惹かれますv-9

ココちゃん おかーさんのお相手ちゃんと出来たかな?
2008.12.22 23:29
ココパパ
父、相変わらず回復力抜群。翌朝には平熱に戻りました。
おかーさんには蕎麦「さかい」のお料理のおいしかったこと、写真付きでよ~く説明してあげました。おかーさん、悔しがること悔しがること。
誕生日にでも連れていかないと済みそうもありません。

幻の焼酎は「マヤンの呟き」の誤りでした。お求めになるときはお間違えのないように・・・・・。
2008.12.23 09:58
カサブランカ
ココパパのお父さん、回復されたとのこと良かったですね。v-218

蕎麦「さかい」 凄く 魅力ある店ですね。  一組限定で、あれだけのお料理
上京した折には是非、予約して行きたく思っています。    ココちゃん、ココママお留守番していたのだから次回は、お連れあそばせ。
カサブランカの家族は何かと名目つけて、美味しい食べ物、v-271そして飲むことv-275が好きで、年に数回イベントがあるので   お正月、家族揃った時、話そうと思っています。     東京は遠いので、難しいかも ! !   でも行って見たい。     いいお店教えて貰って有難うございました。      
        又  訪問させて貰います。
2008.12.23 18:28
tinkerbell
お父上の回復力には敬服いたします。
我が父も風邪気味で具合が悪いを連呼していますが
食欲は落ちるどころか、栄養をつけなければとモリモリ食し
これなら大丈夫そうです。

ココママさん、お留守番では残念でしたね・・・
でも、ココちゃんがお相手してくれてココパパさんもちょっとは安心だったのでは?
さぁ、早速受話器を手に取ってココママさんのお誕生日に予約を入れなければ!!ですね。
勿論、ココちゃんも一緒にね。
2008.12.23 21:43
ココパパ
どうも父のお見舞いありがとうございます。
父の高熱は毎度のことなので、みな慌てずに対応できるようになっています。年が年だけに手遅れにならないような体制です。これまでは大事に至らずに済んでいます。

カサブランカさんは東京からは遠いんですね。もし蕎麦「さかい」へ行くのでしたら、ホームページ(上記ブログでお店の詳細はコチラとある、コチラの部分をクリックするとホームページが開きます)で予約状況をお調べになってくださいね。1ヶ月前にはほとんど予約が取れないような状態ですから。ただ、金土日以外も希望に応ずるとありますから、相談してみるのも手です。
ともかくお値打ちもののお店です。



2008.12.23 22:31
ココパパ
父はオオカミ少年ではなく、オオカミ爺さんと呼ばれてます。「ワー、大変だ~。高熱だ~!」と大騒ぎするけど、たいてい一日で下がってしまう。みんな騒がなくなって、本人も大騒ぎしなくなりました。

おかーさん、誕生日祝いはすっかりその気になってます。まあ、1年に一回くらいはサービスしないと・・・・。

カルテットのメンバーの一人が、蕎麦「さかい」に翌日も予約してあったのですが、定番の鴨のロース以外は全部違うメニューだったそうです。その辺の気配りがこの店の心憎いところでもあります。
2008.12.23 22:42
hideko
ふとしたきっかけで、こちらのブログを知りました。

ココちゃんの強烈な可愛さとお父ーさんの文章の上手さ、お料理のレシピ、写真の綺麗さに惹かれていつもいつも見させていただいております。

ココちゃんのその可愛さに憧れてうちも犬を欲しくなり、9月下旬からボーダーコリーを飼いました。まだ「躾」が全然できていない犬ですが、でも本当に可愛いです。

こちらを訪問させていただくのを毎日楽しみにしています。
これからもよろしくお願いいたします。
2008.12.24 02:12
ココパパ
わ~! 嬉しいですねー。ココがきっかけになるなんて。
ココは避妊手術をしたので、子供ができません。だからhidekoさんとこのボーダーコリーのクロちゃんはココの子供みたいな気がします。だってココがきっかけでクロちゃんがそこに居るんですもの。
実はうちも「トイプードルの小太郎日記」の小太郎ちゃんが可愛くってたまらず、ココを飼うようになったんですよ。
最初はトイレの躾けで苦労しましたが、失敗しても叱らないで成功したときだけ褒めて(これが中々大変)、何とか覚えさせました。今では、一緒に寝る前に、「トイレでシーシー」と声をかけると、自分でトイレにいって済ませてくれます。
クロちゃんもそのうちに出来るようになるんだと信じて、誉めながら、忍耐強く育てて行ってくださいね。

hidekoさんのブログにも遊びに行かせて貰いますね。何かご縁を感じます。
2008.12.24 08:44

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/311-4df8ba17
