スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ケコケコ、フィ~フィ~、ハー!

.17 2008 シニア日記 comment(2) trackback(0)
12月15日(月) 晴 寒い

081215花a


夜明け前、「ケコケコケコケコ」という声が聞こえる。そのままコケコッコ~! と続くのかと思ったら、ココが吐く寸前の声だった。おかーさんが急いで廊下へ出して事なきを得る。
時計を見るとまだ4時半だ。早起きは三文の得というが、普段だって6時には起きているから早起きの部類に入るだろう。4時半に起きれば少なくとも六文の得になるかも知れない。しかし、これまで得した三文は使わずに貯め込んであるのだから、今更三文余計に貯めても・・・・・と夢見心地で考えていたら6時になっていた。今日もなんだか目覚めが悪い。

081215a.jpg


おかーさんが友達と会うのでまたひとりでお昼。きつねうどんにする。うどんに乗せる油揚げは作り置きが冷凍してある。1袋に2人分入っている。カチンカチンに冷凍してある2枚の油揚げがしっかりと抱擁して離れない。チンして温めてようやく引き剥がした。しかし、1枚残したところで、きつねうどんをひとりで食べる機会がいつくるか知れたものではない。面倒だから、大盤振る舞いに2枚とも乗せてしまう。油揚げを2枚だなんて、キツネが聞いたらコ~ン、コン言って喜ぶに違いない。

081215b.jpg

全然似とらん。そもそもキツネがイヌに化けることはあっても、イヌがキツネに化けるって話は聞いたことがない。大体油揚げを食べたがるイヌなんて、イヌの風上にもおけない。



12月16日(火) 快晴のち時々曇り 寒い

081216花a


朝方、またまた変な声で目を覚ます。おかーさんが「ふぃ~ふぃ~、ふぁ~ふぁ~、へろへろへろ」と意味不明の声をあげている。どうやら、夢を見て寝言を言っているようだ。何と言っているか聞き取れないが、時々「ハー!」 とため息らしき声も発する。そのうち止まるだろうと思ったが、いつまでたっても「ふぁ~ふぁ~へろへろ」に「ハー!」 だ。

揺り起してどんな夢を見ていたのか聞く。

「おかーさんはどこかの会社にいる。ブラジル人の同僚がTシャツを買ったら欠陥品だった、と嘆いている。おかーさんがその同僚に代わってTシャツの会社に返品に行ったけど、全然話をきいてくれない。おかーさんもその会社から5リットル入りのお酢を買ったが(なぜそんなものを買ったかは不問)、やはり欠陥品。新しいものと換えてくれるか、代金を返して欲しいと話すと部長らしき人が出てきて応対するが、どちらも出来ないとこちらの要求をにべもなくはねつける。おかーさんはそんな理不尽なことはない、と延々と抗議する」
そんな夢だったそうだ。どうも前日に友達が理不尽な目にあっている話(その内容は差障りがあるので触れないが)をさんざん聞かされ、大いに同情し憤慨したので、こんな夢を見たのかも知れない。

どうも、年を取ってから見る夢は夢がない。若いころはもっと楽しい夢を見たのに・・・・。きれいな海辺にいたり、空を飛んでいたり・・・・・・。
僕が最近見る夢は化け物シリーズみたいにおっかないのばかりだ。
せめてココでも夢に出てくればいいのに・・・・・・。

081216a.jpg

まるこ
苦しい夢v-361はつらいですね~(笑)

娘のなっちょはお受験生なので、
夢の中でも勉強してるらしく、
なかなか辛そうに苦笑いしながら起きてきますv-408

で、私は全然夢を見ません。

ってか、忘れてるだけなのかもしれませんが。
( ̄▽ ̄;)アハハ… e-263
2008.12.18 09:55
ココパパ
そう、夢って忘れやすいんです。たいてい、見たな、という記憶はあるし、見ているときにこれはブログに使えそうだなどと考えていたりします。でも、起きた時には忘れていることが多いんです。
それで、メモ用紙を枕元に用意して、忘れないうちに書きとめようとするのですが、夢の中で気がついて目を覚ますことも中々難しい。

ただ、いやな夢とかおっかない夢は比較的覚えていますね。

まるこさん、いい夢しか見ないから覚えていないだけですよ。
覚えていないのはいい夢。私が保証します。
2008.12.18 16:19

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/308-a19730ac
