スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

トリミングと海老のチリソースとブログランキング

.15 2008 シニア日記 comment(10) trackback(0)
12月12日(金)  晴れ 少し寒くなったかな・・・・

081212柿


ココをトリミングに連れて行く。いつものTさんのところだ。松陰神社に近い。出来上がりは午後6時ごろだと言う。
おかーさんがココを引き取る時、「今日、初めてココちゃんに『ウニィ~』と歯をむかれました」とTさんに言われたそうだ。おかーさん、すかさず、「お支払いはイクラ~」。

毛玉がひどかったそうだから、コーミングをたっぷり堪能したのだろう。家に帰ってもハウスに閉じこもってフテ腐っていた。

081212a.jpg







12月13日(土) 曇り時々薄日 

081213花a


昼 スパゲッティ。市販のトマトソースに生のトマトも少し足して、エリンギと海老を加える。
ココに味付けしないでスパゲッティだけ鶏肉に混ぜてあげる。ココはそのスパゲッティだけを食べて鶏肉はきれいに残した。



夕食。おかーさんは父の食事の準備。
今日の夕食はボクが作る。「海老のチリソース」にする。

男の料理というのは食材が飛び散る。おかーさんがそばにいると、飛び散るたびに「ヒィー!」と悲鳴をあげる。

チリソースにはトマトケチャップが必要だ。
材料は全部前もって揃えておかないと、料理中に探して見つからないと大変だ。探すのが苦手で目の前にあるのに見つけることが出来ない。これは父親譲りである。「目の前にあっても視覚から消す」ことは僕の家系に代々伝わる伝承技能なのだ。

081213a.jpg


満タンのトマトケチャップのフタをあけ片手で持ち上げたら、中身のケチャップがプチューと吹き出した。
おかーさんが見ていたら「ヒィー!」 を3回は叫ぶところだ。飛び散ったケチャップを素知らぬ顔でティッシュで拭き取る。

失敗はこれだけで、無事にできあがる。

081213海老のチリソース

いつもお皿に盛り過ぎでおかーさんに叱られる。これで四人前である。今日の海老は大きくてプリプリしてとても美味しい。




さて、長らくブログランキングに参加してみたものの、なにせ定期訪問して下さる方も限られており(1日あたり平均24人)、上位進出は夢の夢。ましてや、人気ブロガーになろうなどという野望もなく、折角のご訪問のたびに「どーしよーかなー」「めんど~だな~」などと要らぬ精神的負担をおかけするのも心苦しく、この際、ランキングより脱落することにいたしました。


081213b.jpg

トイ・プー軍団のボス
今ブログを見て、ココちゃんの挨拶に驚いています。
ランキングやめるんですか~?
負担になるのはわかります・・・
私も始めたばかりですが、時々思いますから・・・
ランキングからはずれてもココちゃん日記は続けるんですか?
もし続けるのでしたら、連絡してください!
ココちゃんに会えなくなるのは寂しいです・・・。
2008.12.15 23:34
ココパパ
ご安心ください。日記の方はたとえ訪問者がマイナスになっても、ココがこの世にバイバイしても、ボクがあの世に行っても、可能な限り続けるつもりです。その場合はタイトルは変更して「黄泉の国日記」とでもします。ただ、インターネットが別方式なようですから、接続方法は知っている人に確かめることをお勧めします。
2008.12.16 15:41
シュナコカ
こんばんわ~v-254
ちょっとお久しぶりになってしまいました(^_^;)
やっと何とかPCにも慣れてきた所です。
でも携帯電話も新しくしていて・・・機械音痴の私は大変です。あはっ。。

男の料理。。うふふ。。ココパパさんでもあちこちに飛び散らせながら
作っていらっしゃるのですか?
うちのパパりんも、たまーに洗い物や、何か作ろうものなら・・・ううっ。。大変です((+_+))
ど~してこんなにちらかるの~??・・・っていうくらい。
結局後で私が大変な思いをするはめになります(*_*;

ランキングを外されたのですね。
最近私も外そうかな~。。なんて考えていたのです。
最初は何だか解らずに適当に付けたのですが・・・。
それから、”あし@”も全く見ている暇がなく・・・止めようかな~と。。
結構慣れてきた人は次第に外したりしていますよね。
意外と、ちょっと煩わしさの様な感じまでしたりするのは、私だけでしょうか?

結局行きつく所は、自分が何を対象にやっているのか~という事なのでしょう。
ただランキングを上げるために無理やり訪問して貰っても、ちっとも嬉しくないですからね~。。

私はやはり、ステキだな~って思ったり、興味深い内容だな~と思わない限り、続かないと思うのです。
ココパパさんのような、面白くて興味深い内容だったりすると、ついつい覗いてみたくなっちゃうのですけれどね・・・(*^^)v

2008.12.16 18:55
トイ・プー軍団のボス
ランキング、外しただけだったんですね・・・
日記もやめてしまうのかと思って悲しくなりました。
慌て者です・・・。
いつでも日記を覗けるように、ブックマークに入れました。
初めからそうすれば良かったんですね。
ランキングはちょっと疑問を感じる所があります・・・

いずれにしても、よかったです。
どこまでもココちゃん日記、追いかけま~す!!
2008.12.16 20:18
ココパパ
男が料理すると、台所の掃除までは考えないから、無神経に飛ばすんでしょうかね。ガスレンジもピカピカに磨いたヤカンも、スパゲッティソースやら油のはねたのが飛び散っていても、料理を作って食べるまでで全精力を使い果たしてしまって、あとの食器洗いもレンジ周りの掃除もすべておかーさん任せ。交代でやったら少しは苦労が分って、注意するようになるかも知れませんね。

ランキングは加入していればもう少し訪問してくれる人が増えるかなとも思ったんですけど、さしたる効果もなかったです。ランキングをはずして気が楽になりました。

”あし@”は友達申請が煩雑になって、やめました。

シュナコカさんがおっしゃるように、なぜブログを書いているのかが要なのですが、今なお自分でもはっきりした目的がわかりません。もともと、人もすなるブログなるものをやってみようかな、と後先も考えず始めてしまったものですから・・・・。試行錯誤しながらやっているうちに、コレダ!と合点がいくブログのあり方にたどり着くことを希望し、願望し、切望し、熱望しています。
2008.12.16 21:06
ココパパ
ランキングについての考え方はひとそれぞれ、効用も弊害もあるものですから、自分の判断のままで決めればいいことだと思います。 僕の場合、一度やめて復活して、またやめるという優柔不断のお手本みたいなものですから、参考にしないでください。そのうち、また始めるかも知れませんし・・・・・・。

それはそうと、ボスさんのブログ、リンク貼らせてもらいますね。その方が遊びに行くのが速いから・・・・・。
2008.12.16 21:21
hiro
私、ココパパさんのブログ大好きです。
ココパパさんの写真とトーク、絶妙です。
またココちゃんの表情がとっても可愛くて抱きしめたいで~す!

これからもズ~っと応援してます。
ブログ頑張ってくださいね。
2008.12.16 22:27
カサブランカ
初めてコメントさせて頂きます。
最近パソコンを始めたパソコン初心者の60代主婦です。
私も愛犬がいるので、可愛いココちゃんの写真を見てコメントさせて頂きましたv-286
お料理も凄いですね!
うちの主人にも見習って欲しいです。
それでは又見に来させて頂きます☆
2008.12.17 10:54
ココパパ
応援ありがとうございま~す。いつも遊びに来ていただいて、コメントまでいただいて恐縮です。こちらは読み逃げ専門です(書くのが不得手で、コメント書くのにブログ書くのより時間がかかりそうなので)。
あえりちゃんもおりこうにお留守番して、えらいですね。ちゃんとお出迎えもしてくれるし・・・・・。ココはハウスで寝そべって出てきません。
2008.12.17 11:53
ココパパ
思い出しますね。カサブランカと言えば、ハンフリー・ボガート、イングリッド・バーグマン共演の名作。カサブランカさんはあの映画がお好きだったんでしょうかね? 

ところで、パソコン初心者ということですが、まだまだ先は長いから楽しめますよ。父は囲碁の相手がいないものだから、90歳近くになってパソコンを覚えて、囲碁ソフトでパソコン相手に勝ったの負けたのって楽しんでいました。さすがに、96歳のいまはやりませんけど・・・・。

お料理、ご主人に仕込むならワンちゃんと同じ。易しいことから始めて、出来たら誉めて段々とレベルを上げていく。「案外デキルじゃないの~」とか、「素質あるわね~!」とか、「スッゴーク美味しい」とか誉め言葉を選びながら・・・・。僕は10年かけてみっちりと仕込まれました。
あ、このブログ、ご主人と一緒に見てないでしょうね・・・・・?
2008.12.17 16:13

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/307-9d864148
