スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

叔母の入院と年賀状作成

.13 2008 シニア日記 comment(8) trackback(0)
12月10日(水) 晴 暖かい

081210花a


鼻水が止まらない父、自分で主治医に電話して処方を依頼した。

その鼻水の薬(点鼻液)を薬局に取りに行く。今日は暖かいので自動ドアがしょっちゅう開いても気にならない。薬剤師のタマオちゃん(勝手につけたアダナ)が「今度は鼻が悪いんですか~」。相変わらずダミ声でドスがきく声だ。中村玉緒は若い時はずっと高い可愛い声をしていた。タマオちゃんは若い時からこんな声だと、年を取ったら岡千秋だ。

081210a.jpg




今月の始め、叔母(父の妹で92才)が家で転倒。

081210b.jpg


腰を強く打って股関節がはずれ、手術をした。

081210c.jpg



父とは大の仲良しで、話好きの父の聞き役でよく遊びに来てくれていた。しばらく来ないので心配した父が電話して入院中ということがわかったのだ。股関節を結合する手術は先週の土曜日に行い、無事に終了しているということだった。

午後、おかーさんと見舞いに行くことにする。病院にはちょうど従弟と従妹が来ていた。従妹はアメリカ在住だが、高齢での手術なので心配して駆け付けたのだ。
叔母は拍子抜けするほど朗らかで元気だった。元々陽気な性質で、すべて笑い飛ばして生きてきたような叔母である。入院して10日経っているが、普段と変わらない叔母だ。ただ、「食事がまずくて」とこぼしていた。「早く良くなっておいしいもの食べたいヨ」としきりに言う。この様子ならボケることもなく元気で退院できそうだ。

081210d.jpg

叔母はリハビリを含め、2ヶ月くらいで退院できるそうである。



12月11日(木) 晴 暑い

081211花a


また夢を見た。
自分は今大学生で就職先を探しているようだ。どこかの会社の説明会に来ている。社長があいさつする。人格者のようだ。年とった役員が社長をこきおろす演説を始める。ヒドイ会社だなと思う。その役員はノーベル化学賞の下村さんの顔をしていた。

このところ、テレビで就職難のニュースやノーベル賞授賞式のニュースが続いていたから、こんな夢を見たのだろうか・・・・。


午後、年賀状のデザインをおかーさんと一緒に作る。年賀状ソフトの「筆王」を使うが、これはと思うイラストが少ない。これで作るとこの程度のデザインにしかならない。

年賀状a


前に使っていた「筆自慢」というソフトはイラストが豊富で、中川作品など雰囲気のあるイラストも入っている。でもこのソフトは販売中止になって、windows XP以降には対応していないのでソフトとしては使えない。イラストだけコピーして使うしかない。

まず手始めに作ったのがこれ。

年賀状b

なんか、ちょっと落着きがない。

年賀状c

この方が納まりがいいかな・・・・・、とおかーさんと二人で文字とかイラストの大きさ・配置をいじくりまわして、果てしなく作業が続くのである。

081211a.jpg







ランキングに参加していま~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココとおしゃべり人形のハナが喜びます
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

れん
こんばんは。
ご無沙汰しておりますm(__)m

年賀状の季節がやってきましたね~。
いつも面倒くさくなります……。
自分用、ダンナ用、子供用など何パターンか作らなければなりませんし…。

義父が筆王を使っています。
義父のパソコンはOSがME。
今の新しいソフトは対応しなくなってきてるんです…。
ですからここ数年、本体のソフトは古いバージョンで、イラスト集だけ買ってきて使っています。

「戌年」は作りがいがあるんですけどね~(#^.^#)

私もそろそろがんばって年賀状作りに励むことにしま~す!
2008.12.13 18:17
ココパパ
年賀状作りって、年に一回だからソフトの使い方を思い出すのが面倒で、中々始められないのですが、いったん始めると結構面白くて、このまま来年の分も作っちゃおうかな・・・・なんて気にもなったりします。

れんさんのことだから、年賀状も相当凝ったものを作るんでしょうね。出来あがったら作品を見たいものです。
2008.12.13 21:42
tinkerbell
叔母様のお怪我、大変でしたね。
でも、ご高齢にもかかわらず、お元気そうで一安心ですね。
ココちゃんの再現写真?も微笑ましく感じられる位。
退院まで2ヶ月ということは、お正月は病院で迎えるのでしょうか?
一日も早く退院されますように!

年賀状・・・主人の分と私の分・・・
やはりもうそろそろ始めましょう。
我ながら、始めるまでが腰が重くて困ります。
2008.12.13 22:34
ココパパ
病院の話では退院に2ヶ月かかるということですから、まあ正月も病院の中で迎えることになるのでしょうね。
でも、ハチャメチャな叔母で、亭主の検尿検査に自分のを持って行って「何ともなかった」とケタケタ笑ってるような人物ですから、こっそり病院を抜け出してタクシーで帰宅しちゃうかもしれません。「あの病院のおせちを食べるくらいなら死んだ方がマシだよ」とか言って・・・・。

  
2008.12.14 08:39
トイ・プー軍団のボス
こんばんは~お久しぶりです!
ブログはかかさず見させていただいてま~す。
元気な叔母様ですね。
叔母様には申し訳ないですが・・・ココちゃんの写真とコメントには思わず笑ってしまいました!!と言うより、おお笑いしちゃいました・・・スミマセン。
ココちゃん&ココパパ、Gooー!
2008.12.14 23:15
ココパパ
大いにお笑いください。叔母も一緒になって大笑いするはずです。笑い上戸で、箸が転がっても笑う年頃が80年も続いているみたいです(僕が生まれる前からです)。
叔母がひっくり返った時の様子を話してくれたので、そのままの言葉で再現してみました。正月のコメントは多分、いや絶対、こう云うだろうと確信しています。
2008.12.15 10:16
みぃみ
ココちゃん、吉本ばりの「ズッコケ」かと思いきや、
叔母さまの、再現写真だったのね・・・(笑)v-8
というか、入院なんて年末の忙しい時期にみなさん大変~
大丈夫ですかねv-236v-237

年賀状は、うちも題材モデルに会いに昨日実家に戻っておりました。
モデルを果たした二匹は、くたくたで、グースカグースカv-389
なんとか、年賀に間に合いそうです

2008.12.15 12:49
ココパパ
みいみさんも師走でお忙しいでしょう。年賀状も作らなければいけないし・・・・・。そんなお忙しい中、お寄りいただいたりコメント頂いたり、ありがたいことです。
ちーちゃんとキャンディちゃんがモデルの年賀状ってどんな風になるのかな・・・・・? 牛さんにどう化けるのか楽しみ。

え、来年は犬年じゃないかって? まさかね。。。

2008.12.15 15:45

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/306-a77d83f6
