スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真ー夕方

.09 2008 写真 comment(2) trackback(0)
12月8日(月) 曇り時々晴れ間、 寒い

昨日見た夢。
改築したばかりの家の二階から庭を眺めている。同じ敷地なのにずっと広く、別棟が庭の南東の一角を占めている。庭に下りてまた家に戻ろうとすると、クモの糸が顔に引っ掛かった。上を見ると大きなクモの巣がかかっている。そのまま前に進んでクモの糸を切ろうとするが、弾力性があって頑丈で切れない。逆にほかの糸が何本も顔にくっついて引っ張りっこになる。ふと気がつくと、クモの巣の中央にこぶし大のクモがいて、こちらに近づいてくる。
というところで目が覚めた。

今日はおかーさんが昼前から出かけ夕方まで帰ってこない。友人と横浜の中華街で会っているのだ。ひとりで昼飯を作るとなるとどうしても手抜きになる。インスタントラーメンに玉子を落とし、かまぼこを一切れ入れただけ。ココは麺類が大好物。

081208a.jpg

081208b.jpg

このラーメンはしょっぱいのでココちゃんにはダ~メ!

081208c.jpg


お湯で塩抜きしたラーメンを少量与える。喜んで食べる。




午後4時ごろ薄日が差してきたので、夕日の光で写真を撮りに近くの北沢川緑道へ行く。ココは相変わらずキャリーバックの中。
持って行ったレンズはソニーの単焦点50mm、F1.4のみ。

(写真はクリックで拡大)
081208風景a

緑道には、申し訳程度の人工の水路があって、



081208風景b

思いっきり古い桜の並木があって、



081208風景c

さあ、「座れるものなら座ってみろ」といかつく構えるベンチがある。




081208風景d

ようやく色づいた西日が桜並木にかかる頃、家路につく。



081208夕日a

夕日が紅葉を照らし、

081208夕日b

都会の建物を柔らかい光で包み始める。


081208夕日c


081208夕日d



そして、家に着くころには

081208月

うさぎの頭だけが分かる半分強の月。

50mmのレンズではこれ以上は無理なのか・・・・・。







ランキングに参加していま~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココとおしゃべり人形のハナが喜びます
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

みぃみ
鮮明に覚えてるんですね。
うちも、たまに凄い夢なんか見たりすると、みんなに話そう~♪
って思って、うちを出るんですが、すっかり内容忘れちゃってます・・・
トイレに行く夢は、ばっちり覚えてるんですけどね(笑)

お月様には、ウサギが居る・・・よく昔は家の前で▲すわりをしながら
眺めていました。
今では、蟹にしか見えないんですけど、何故かな?
2008.12.10 12:56
ココパパ
夢って、たいてい忘れてしまいますよね。
この夢は怖くて目が覚めた時、メモに忘れないように書き残していたものです。
寝る時はいつもメモ用紙を枕元に置いておくんです。
浅い眠りのときに、いろんな考えやアイデアが浮かぶことがありますよね。そういうことを書き留めたり、見た夢を記憶が鮮明なうちに記録しておくのに必要なんです。そうでもしないと、みんな忘却の彼方へ沈んでしまいます。
だんだん思い出すことより、忘れることの方が多くなり、つい今しがたのことでも、アレ何考えていたんだっけなんて・・・・・。

お月さまにカニがいるように見えるのは、うさぎの耳の部分がカニのハサミに見えるんですね。他にもロバだとかライオンとかワニだとかに見える場合もあるそうです。
2008.12.10 22:26

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/304-e0a4b1b1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。