
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

写真ー朝の光

.08 2008 写真 comment(2) trackback(0)
12月7日(日) 快晴 冷え込む

夜明けから雲ひとつない青空が広がり、朝日に照らされた建物が赤く染まる。山も河も見えない都会の朝だ。

(写真はすべてクリックで拡大)
081207朝日1
(レンズ:ズーム75mm-300mm、絞り値:f/5.6、露出時間:1/500秒、ISO速度:ISO-400、焦点距離:300mm、 露出プログラム: 絞り優先) 

朝食を済ませ、近くの羽根木公園へ写真を撮りに行く。一眼(ソニーのα100)にレンズはソニーのズーム75mm-300mm(F4.5-5.6)と、シグマ30mm(F1.4)を持って。ココもバッグに入れてかついで行く。

081207朝日2
(レンズ:ズーム75mm-300mm、絞り値:f/6.3、露出時間:1/500秒、ISO速度:ISO-100、焦点距離:300mm、 露出プログラム: 標準)

環七に差し掛かる頃には朝の光は赤味を失って黄色みを帯びてくる。
光が刻々と変化する朝は、写真撮影が楽しい。魚を釣りに行くような気分である。どんな魚が釣れるか - 写真が撮れるか - そんな楽しみだ。




081207朝日4
(レンズ:ズーム75mm-300mm、絞り値:f/6.3、露出時間:1/500秒、ISO速度:ISO-100、焦点距離:750mm、 露出プログラム: 標準)

羽根木公園の桜並木はすっかり葉を落として丸裸。その裸ん坊の行列が我も我もとお日さまに当たろうと、精一杯手を広げているように見える。





081207朝日3
(レンズ:シグマ30mm、 絞り値:f/5.6、 露出時間:1/640秒、 ISO速度:ISO-100、 焦点距離:30mm、 露出プログラム: 標準)

木々の隙間から洩れる朝日がまぶしい。カメラを太陽にまともに向けても、露出プログラムを自動にするとこんな写真が撮れるんだ。




081207紅葉a
(レンズ:シグマ30mm、 絞り値:f/4.5、 露出時間:1/250秒、 ISO速度:ISO-100、 焦点距離:30mm、 露出プログラム: 標準)

銀杏並木は落ち葉の絨毯が朝日を浴びて金色に光っている。

081207紅葉a2



一方陽の当たらない枯れ葉たちはひっそりと静まりかえっている。

081207紅葉b
(レンズ:ズーム75mm-300mm、 絞り値:f/4.5、 露出時間:1/250秒、 ISO速度:ISO-400、 焦点距離:75mm、 露出プログラム: 標準)

この公園の掃除をする人は大変だな・・・・・。



081207紅葉c
(レンズ:シグマ30mm、 絞り値:f/4、 露出時間:1/200秒、 ISO速度:ISO-100、 焦点距離:30mm、 露出プログラム: 標準)

陽の当たらないモミジが着物の柄のように頭上を飾る。



081207紅葉d
(レンズ:ズーム75mm-300mm、絞り値:f/5、露出時間:1/160秒、ISO速度:ISO-100、焦点距離:75mm、 露出プログラム: 標準)

こういう日を浴びるモミジも美しいが、背景に何かないと面白みに欠ける。


081207紅葉e
(レンズ:シグマ30mm、 絞り値:f/6.3、 露出時間:1/200秒、 ISO速度:ISO-100、 焦点距離:30mm、 露出プログラム: 標準)

これは柿の葉だろうか。単調な空を背景にしても色の変化がきれいで、思わずパシャッ。

写真は全て、フォトショップLEを使って思いっきりトリミングと補正し、現場でのイメージを再現した。言ってみれば、釣ってきた魚を美味しく食べられるように調理したようなものである。










ランキングに参加していま~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココとおしゃべり人形のハナが喜びます
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シュナコカ
こんにちは~v-254
ちょっとお久しぶりになってしまいました・・・。。
前回コメントをして、フェルメール展にもコメントを~・・・と思ったら、PCがブチッっと切れてしまいました~((+_+))
ずっと調子が悪かったのですが、限界のようで・・・
ついにサンタさんが早めに我が家にやって来ました^^
新しいのを置いて行ってくれたようです。
でも、今度は設定などで大変な目にあっています。

ココパパさんは、どうやら紅葉に魅せられてカメラマンになってしまわれたようですね★
とっても素敵なお写真です!
2008.12.09 16:47
ココパパ
いいサンタさんですね~。壊れたら新しいものを持ってきてくれるって・・・。うちにも来てくれるなら、今の一眼落っことして壊したいですよ。次から次へと改良モデルが出てきて、ウズウズしてるところです。

写真の方は、シュナコカさんの作品に一歩でも近づければと、腕の悪さを画像ソフトで懸命にカバーしてますが、まだまだ甘い写真ばかりでした。
2008.12.09 21:14

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/303-60f1d36a
