スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

フェルメール展とスサーナ

.02 2008 シニア日記 comment(2) trackback(0)
12月1日(月) 晴 気温下がる


081201フェルメール展

いくつかの絵の展覧会が開かれている中、これだけは見逃せないと思い、フェルメール展へ行く。おかーさんも痛い腰をさすりながら一緒に行く。

081201上野4


今回のフェルメール展は代表作の「真珠の耳飾りの少女」とか「牛乳を注ぐ女」などは含まれていなくて、7点だけ。それでも一度に7点も展示するのはすごいことなのだ、と朝日新聞(会場で配っている)に書いてあった。

会場内は写真撮影はダメ。武田百合子みたいなカメラ要らずの目だったらな・・・・・。

081201a.jpg


月曜の午前中だと言うのに混んでいて、絵の前でじっくり鑑賞するなんてことはできない。列に並んで歩くとひとつの絵を通過するのに10分くらいかかる。フェルメールの前にデルフトの巨匠たちの絵が続く。巨匠たちには失礼して、ここは見物客のずっと後ろの方からチラチラと見ながら、フェルメールまで一気に進む。

フェルメールの絵は色彩が鮮やかで、描写が細やかで、立体感が合って・・・。いい音楽と同じで訴える力がすごいのだ。絵を見てこれほど感動を覚えたのははじめて。

7つの展示作品の中では「手紙を書く婦人と召使い」と「ディアナとニンフたち」が良かった。

手紙を書く夫人と召使い
(手紙を書く婦人と召使い)

ディアナとニンフたち
(ディアナとニンフたち)

「ワイングラスを持つ娘」は娘の表情が嫌いだとおかーさん。自宅に飾って毎日眺めていたい絵ではない。

ワイングラスを持つ娘
(ワイングラスを持つ娘)

33億円で個人が落札したという「ヴァージナルの前に座る若い女」は小さくて、とてもそんな値段の画には見えない。

ヴァージナルの前に座る若い女
(ヴァージナルの前に座る若い女)

おかーさんの腰の具合を考え、1時間半程で切り上げる。やはり主役の「真珠の首飾りの少女」がないのは残念。いつかどこかで見たいものだ。

081201b.jpg



夜テレビでNHKの蔵出し劇場に菅原洋一と一緒にスサーナが出ていた。歌っているスサーナを見るのは初めてだ。「粋な別れ」で背中がゾクゾクする。ラテン音楽と日本の短調の演歌や歌謡曲は、感情の入れ方に共通するところがあるのだ。残念なことは、テレビの音楽番組は伴奏の音の方が大きすぎて、歌い手の細やかな情感がかき消されてしまうことだ。スサーナを聴くならCDの方がずっといい。

スサーナ

CDのケースが見つからないが、もう一枚の方が良い曲がたくさん入っている。「粋な別れ」、「恋人よ」、「舟唄」(八代亜紀よりうまい)、「少しは愛を下さい」などなど。詳細はコチラ

持っている中で一番好きなCDだ。

絵と歌で充実した一日。

081201花a





ランキングに参加していま~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココとおしゃべり人形のハナが喜びます
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

tinkerbell
フェルメール展、お二人で見に行かれたのですね。
さすがに後半月を過ぎると、平日の午前中でも込むのですね。
急いで行かなければ!

私は昨日、父の病院に薬を取りに行きがてら、
外苑・絵画間前の銀杏並木を見てきました。
真っ青な空と黄色く染まった銀杏がとても綺麗でした。
こちらも平日午前中なのにたくさんの人たちが
写真を撮ったり、散歩したり、思い思いに秋を楽しんでいました。
私も思わず携帯電話のカメラにパチパチと収めましたよ。
もう一度、Tink&Belleを連れて行きたいです。
2008.12.04 12:45
ココパパ
フェルメール展、行ったのは普段休館日の月曜でした。それでもゾロゾロ、ゾロゾロと凄い行列。入ったのが午前11時くらいでしたから、もっと早ければ良かったと思います。もう残すところ少ないので、今月は休みなしだそうです。行くのなら来週の月曜朝9時入場がベストかと思います。

銀杏は都内が丁度きれいに黄葉する時期ですね。上野もきれいでしたよ。こちらは近くの羽根木公園の銀杏がきれいなのですが、今年はまだ行っていません。早くココを連れて一眼で撮影してこないと・・・・・。
2008.12.04 22:03

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/299-1c02e054
