スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あうんの呼吸

.30 2008 シニア日記 comment(4) trackback(0)
11月28日(金) 午前中雨、午後晴 暖かい

081128花a


珍しくこのところ天気予報がずっと当たっている。半井さんも山本さんも平井君も(全員NHKの気象予報士)も鼻が高いだろうな。気象予報士は美人が多い(男は別)。NHKなんか気象予報士(もちろん女性だけ)のカレンダーを作ったりしてる。でも気象予報士だけで、なんで女子アナのカレンダーがないのだろう?

081128a.jpg

別に買うつもりはないけど・・・・・。



夜は、勤めていた会社のOB仲間との飲み会に出席。同期入社のナオちゃんの音頭だ。ナオちゃんは人間好きで、大勢でワイワイ馬鹿話をするのが好きだ。8月に神田の穴子料理屋でやったばかりなのに・・・・。おかーさんを含めて女性4人が加わり、初老の男女合わせて11人。カウンター以外のテーブル席を占領する。
場所は小田急線千歳船橋にある「いちまる」という鰻と焼き鶏のお店。もう何回も来たことがある。このお店は鰻屋だったが、焼き鶏も加えて客筋が増えた。鰻は脂っこくなく上品な美味しさ。焼き鶏も手羽焼きの塩、レバー焼きタレが旨い。普段は手羽もレバーも食べないおかーさんが、「おいしい、おいしい」とパクつくのだから、余程おいしいのだ。カキのベーコン巻きはもうおいしくっておいしくって。おかーさんがカキのアレルギーで食べられないのがかわいそう。
茶碗一杯分くらいのうな丼もあって、シメにはいつもこれ。次回はカメラを持って行こう。
このお店は穴場として人には教えたくないお店のひとつ。

081128b.jpg


11月29日(土) 晴

081129花a


ココをスリッカーで梳かす。おかーさんと二人がかりで、だましだまし、そ~っと梳かす。顎に手をやって上を向かせていると「ガウウゥ~!」をしないことが分った。

081129a.jpg

長時間嫌なことをガマンして、ココは機嫌が悪い。ガマンしたご褒美にガムをあげる。

081129b.jpg

「お手」、「おかわり」、「待て」でますます怒る。


081129d.jpg

やっともらったガム、すぐには食べずにじゃれて遊ぶ。

081129e.jpg

オットセイをくわえて放り投げては、又くわえて遊ぶシャチのように、ガムをもてあそぶのだ。

081129f.jpg


固いので最初はなかなか噛み砕けない。残り少なくなったところで、一気に口に頬張り、噛む。

081129i.jpg

噛む。ひたすら噛む。


081129k.jpg

噛む。



ヤマダ電機で買った冷蔵庫が着く。冷蔵庫が68.5cm幅で、台所の入口が70cmしかないので心配したが、運送会社のお兄さんが二人掛かりで布に乗せて床の上を滑らせて上手に運び入れる。

081129新冷蔵庫1

台所の中では小柄な方のお兄さんが一人で定位置に納めた。山椒は小粒でも・・・・・力持ちなんだ。

081129新冷蔵庫2

前の冷蔵庫より100リットルくらい大きいが、冷凍室と野菜室が増えたので冷蔵室は思ったより入らない。野菜室は中が2段に分かれているが、下の段が深くて仕切りがないので無駄スペースが出来る。仕切用の箱を入れればもっと整理できそう。

夜の八時半、父が電話で「話したいことがあるから来てくれ」。二人で行くと、寝室に用意する品のリストをチェックしている。
「何の話?」 と聞くと、
「こうやってチェックしているということを言っておきたかったんだ」。
「それで?」 
「それだけ、別に呼ぶこともなかったんだけど・・・」。
おかーさん、リストでまだ揃っていないものをせっせと運び込む。

081129l.jpg






ランキングに参加していま~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココとおしゃべり人形のハナが喜びます
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

トイ・プー軍団のボス
りっぱな冷蔵庫が登場しましたね~
年末に向けて、ますます腕に磨きがかかりそうですね。
ご近所だったら、ちょこっと御馳走になりたい・・・です。

ココちゃん、今日も面白いです!!
ちなみに、「レッドのココ」という名前のトイ・プーは、どうも・・・なかなか気が強いようですね~。我が家のココは、人間にはたいそう愛想が良くて、一番可愛いと言われます。でも・・・家の中でも、外でも、ワンちゃんには厳しいです!
好き嫌いがはっきりしているようです・・・。
トリミングはおとなしく頑張っているのですが、ちょっとした時(寝ていて頭をなでたときなど)に唸ったりします。
それでいて、皆に人一倍気を使ったりして、忙しいです。

ブラッシング、頑張ったんですね。
多分、コームで引っ張られるのが痛いんだと思います。
少しずつスリッカーで毛のからみをほぐしてからコームで確認するといいですよ。四肢は先端から、体はお尻の方から少しずつ毛をよけるようにしてほぐしていきます。スリッカーは、ほうきでゴミをはくように、さっさっ!とやるといいです。あまり立てすぎたり、長く掻くようにするとスリッカー負けをします。

近日中に、ブログに載せたいと思っているので、その時また連絡しま~す。
頑張って下さいね~

ココも、おやつをあげると、やっぱり振り回して、時々椅子の下に入ったりしてます。似てますね~
2008.11.30 22:48
ココパパ
うちのココは犬付き合いが悪いんです。社交性ゼロ。育て方が悪かったのです。自分が犬ではなくて人間だと思っているフシがあります。

ブラッシングのコツ、やはりあるんですね。今まで間違ってました。一番嫌がる顔から始めて、首胴足と段々顔から遠くへブラッシングしてました。逆なんですね。頭から遠い所からスタートするんですね。
この方が確かに大人しいようです。
詳しいやり方、ブログ掲載待ってますヨ~。
2008.12.01 18:44
シュナコカ
こんにちは~v-34
ココちゃん、美味しそうにガムを食べていますね~^^
これは歯磨き用のガムですか?
うちも同じ物をあげていますが、もっと大きいサイズです(^_^;)
あっという間にシュナもコカも食べてしまいます。
ココちゃんは流石に小さいワンちゃんなので、ゆっくりなのでしょうね~。

凄くりっぱな冷蔵庫が届きましたね!
これなら沢山入って便利そうですよね。

ココママさんは、凄い!!
本当にあうんの呼吸ですねぇ~☆
2008.12.03 17:48
ココパパ
オーラルケアガムと書いてありますから、歯磨き用なんでしょうね。
超小型犬用の小さいのはたまにしか入荷してないので、大きいのを割ってあげています。小さな口で一生懸命噛むんです。可愛いですよ。
今は、パソコンに向かっている足もとにタマゴちゃんを運んできて、「ウ~ウ~!」と唸って遊んでくれと催促してます。寝る前のひと運動というところです。
それがすんだらココを寝かしつけることとしますか・・・・。
おやすみなさ~い。
2008.12.03 21:37

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/298-df13f293
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。