スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タスマニアン・デビル

.26 2008 シニア日記 comment(7) trackback(0)
11月23日(日) 晴れたり曇ったり

081123花4


大相撲福岡場所は13勝2敗同士の白鵬と安馬の優勝決定戦で、近来まれに見る大相撲となり、最後は白鵬が力づくで安馬を上手投げで投げ飛ばし優勝した。安馬の成長ぶりが目立つ今場所だった。大関昇進が確定だ。

081123a.jpg

プロゴルフは女子は横峯さくらが今季初優勝。男子は17才の石川遼がトップと1打差の2位。これまで女子プロの人気に押されて影が薄かった男子プロも、石川のおかげでようやく日が当たってきた。テレビの視聴率が上がれば賞金額も上がるし、他の選手はホクホクだろう。男子ツアーに救世主現わるといったところである。

081123b.jpg


おかーさんと澁谷の東急デパートに買い物に行く。エレベーターを待ってもなかなか来ない。4台もあって来る時はドッと矢継ぎ早にやって来るのに・・・・。どの階にいるのか表示がないから、待ち時間が分らずイライラする。「バカエレベータ」とののしりながら、エスカレータを利用する。
夢に出てきたのはこのエレベータだったのか・・・・。

目指す買物は「帯に短したすきに長し」で何も買わず、来年のカレンダーだけ買う。地下の食品街ではおかーさんと魚屋で本マグロを見る。「これはちょっと色つやが悪いね」とか「こっちは脂が乗ってて美味しそうな色をしてる」とか品定めだけして、結局買わない。このところ、本マグロは時間をかけて品定めしても、買うことはない。上等な牛肉より高いのだ。見るだけで食べた気になればよい。

081123e.jpg



ココをお風呂に入れシャンプーする。ドライヤーで乾かしたあと、コーミングする。とたんに歯をむき出してタスマニアン・デビルに変身する。

081123f.jpg


11月24日(月) 曇りのち雨

081124花1


昼過ぎ、テレビを見る。ココが膝の上で昼寝している。

081124a.jpg


何か口寂しい。おやつを取りに立つ。床に下ろされたココ、突然起こされ茫然自失としている。

081124c.jpg




おかーさんの兄さん夫婦とは食事や買い物、ゴルフの練習などで良く顔を合わせている。先週の土曜日にその義理の姉さんの母親が91才で亡くなり、今日がお通夜である。

読経の途中でお坊さん、何回も噛んだり滑ったり(つっかえたり、口が回らなくなったり)する。今日は疲れているのか・・・・。

お通夜の後の食事、大皿のお寿司にお代りが出た。食べるのが早い。煮物も味がしっかり付いていて美味しい。こちらも、お代りが出た。食べ切れない。タッパーウェアーを持ってくれば良かった、とおかーさん。向いに座るトモ子さんが「ヤメテヨ~」と顔をしかめる。年の差か・・・・・。


11月25日(火) 晴れのち雨

081125花1


11時家を出て、車で告別式に。1時間で着く。最後までお付き合いしたので、家に帰ったのは夜の8時。ココ、大はしゃぎで出迎える。
部屋に入ったおかーさん、「ひゃー!」と叫ぶ。朝は凛として立っていたシクラメンが、帰ったら台風の後の稲穂みたいに花がみんな倒れている。水をあげたらしばらくしてピンと戻った。大げさな花だ。

081125花2







ランキングに参加していま~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココとおしゃべり人形のハナが喜びます
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

tinkerbell
ココちゃん、タスマニアン・デビルですか・・・でも可愛い。
コーミングが苦手なんでしたよねぇ。
最近、Belleがデビルと言うよりは鬼瓦に変身するのですv-356
ハウスに食事を運び、伏せ、お座り、ここまではokなんですが、
お手、おかわりでガルルゥ~
こんな仔に育てた覚えは・・・うっうっうv-292
きっと最近実家に行く回数が増えてお留守番ばかりさせて反抗期に?
あ~可愛そうな思いをさせているんだわ・・・
でも昼間お留守番していても良い子は沢山いるはず!!
再度、躾をしなおさなければ!です。
そして寂しい分、今まで以上に遊んであげましょう!!

お利口ココちゃんが羨ましいv-10
2008.11.26 23:21
tinkerbell
追伸です。
シクラメン、これだけ立派だと思いのほか沢山お水を吸い上げるのでしょうね。
我が家のノースポールも今日帰宅したら気絶していました。
以前、お水をあげすぎて根腐れするより、ぐったりした時に
たっぷりあげた方が、植物には良いと聞いたことがあります。
なので、シクラメン、ビオラ、などなど時々気絶させてます・・・。
それでもちゃんと復活してお花を咲かせてくれて健気です。
2008.11.26 23:37
ココパパ
ココのデビル顔、もっと凄いのがあるのですが、おかーさんに「それはあまりに可哀想」だからとボツにされました。鬼瓦程度でしたら、全然問題ありません。
Belleちゃんの「お手、おかわり」でガルルゥ~となるのはどうしてなんでしょう。その言葉を聞くときっと嫌いなことを思い起こすのでしょうね。一番好きなことに結び付ければしなくなるかも知れませんね。

シクラメンとかノースポールとか、お花の気絶しているのを見ると、可憐な少女が大勢卒倒しているみたいで、うろたえてしまいます。でも時々気絶させて、水をたっぷりあげた方がいいんですか。お花さんたちは、水が欲しくなったら「お手」とか「おかわり」をするのではなくて、「アレ~!」 って気絶すればいいと学習しているみたいですね。
2008.11.27 17:15
tinkerbell
コメントの書き方が上手くありませんでしたv-356
お花たちを故意に気絶させているのではなく、
夏の暑い日や、思いのほか空気が乾燥している日は
たま~に気絶していることがあるのです。
初めて気絶を見たときは、さすがにココママさんみたいに
ひゃ~っと叫びましたが、最近では“ごめん、ごめん”と
謝りながらたっぷりと水をあげています。
どうぞ素敵な花々に水を絶つことはなさいませんようにv-436

Belleは今日、お利口さんに戻りました。
食事の順番が、Tink・人間・Belleなので
どうも実家から帰って食事の支度が遅くなると
しわ寄せでお腹が空きすぎて鬼瓦になるようです。
それでもコマンドはちゃんと聞ける仔に育てたいと思うのですが、
甘え上手な三女にはこちらも弱いです。
なんだか三女と言うより孫の域でしょうか・・・?

そうそう、東横のエレベーター!?ですよね。
新しくなってから私も待てなくなりました!!
いつ来るかわからないのは辛いものです。
2008.11.27 21:28
トイ・プー軍団のボス
ココちゃん、とっても表情豊かで良いですね~
毎日見ていて楽しいし、飽きないですね!
やっぱりブラッシングは嫌いですか・・・
好きなワンちゃんはいませんね。
スリッカーは使ってますか?
ココパパさんだったら詳しそうですね。
コームはやっぱり毛が引っ掛かるので嫌がりますが、スリッカーなら毛玉も取れやすいです。それでもやっぱり・・・嫌がるかも・・・。
2008.11.27 21:33
ココパパ
そうですか・・・・。失神するまで水も食べ物も与えない、と言うわけではないのですね。ココは飼い主様が食べているものが一番おいしいと思いこんでいて、与えたココ用の食事をなかなか食べてくれません。失神するまでは至りませんが、時には1日何も食べずに「おとーさん、おかーさん、それほちい」と人間の食べ物をおねだりします。そういう時に誘惑に負けるのはいつもおかーさん。「餌を目の前にして餓死する犬はいない」と普段は言っているのに。
年を取ってからの子供には甘くなるといいますけど・・・・。
2008.11.28 09:25
ココパパ
ブラッシング、だめなんですよ。二人がかりでダマシダマシ時間をかけて、背中だけはやれるのですが、足と顔は歯をむき出してやらせません。ボスさんとこのココちゃんがスリッカーでやってるのを見て、試してみましたが、確かに少し抵抗が少ないようですね。でもやっぱり、足と顔は噛みつきます。
高い所に乗せてやるとおとなしくなると聞きましたが、それもある程度効果があるようです。
色々試行錯誤しながらやっています。また、何かいい方法があったら教えて下さいね。
2008.11.28 09:39

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/296-0c89946e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。