スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

衝動買いしてる場合じゃない

.22 2008 シニア日記 comment(6) trackback(0)
11月19日(水) 晴 気温低め

081119花a


父はきのう買ってきた電気毛布は暑いから使わないと言う。
ウチにはその電気毛布のついでに買った大型冷蔵庫がこれから来る。

081119a.jpg


テレビでは朝から、元厚生事務次官の夫婦刺殺事件の報道。夕方にはその先輩にあたる別の元厚生事務次官の奥さんが刃物で刺されて重傷と、ショッキングな展開となる。
お陰で酒酔い運転の警官の話は、さして騒がれないうちに沙汰やみになった。

081119b.jpg



先日買ってきたシクラメンは、プロの見立てだけに良く育っている。

081119花b


ほんの1週間で、随分花が増えた。まだまだ花の芽が増え続けている。良い株を選べばどんどん増えるのだ。
良い株と言えば、この胡蝶蘭も買ってから3ヶ月ほどたつのに全く衰えない。造花ではないかと思う位だ。

081119花c

企業の株は良い株でも今は上がるどころかどんどん値が下がっている。こちらは良い株でも良い時期に買わないと損をする。

081119c.jpg

そうなんだけど、それが出来れば苦労はしない。



11月20日(木) 晴れ

081120花a

妹の話
お店(ブティック)の売り上げが急減している。在庫整理を急がないと大変なことになる。
不景気が身近なところまで押し寄せている。

ヤマダ電機に冷蔵庫の残金を支払いに行く。ついでに洗濯機売場で店員の話を聞く。
ナナメドラム洗濯機の方が値段が倍近いが、節水、シワになりにくい、節電、静かなので人気がある、という。

でもまだ買わない。

081120a.jpg



大相撲、安馬が白鵬に勝って10勝2敗で並ぶ。安馬は体が小さいのに、前に出る相撲を心掛けているから強くなった。琴光喜は体があるのに、上手に取ろうとするから相手につけ込まれるスキも出て安定した強さがない。

081120b.jpg


11月21日(金)

081121月


ココを連れて夜明け前の早朝散歩。半分だけの月が上空に残っている。

081121空1

空が白んでくる。

081121空2

それにしても、東京の空は景色が悪い。


久し振りにゴルフの練習に行く。そのあと、コストコで買い物。ショッピングアドバイザーのトモ子さん(おかーさんの姪)も同行。「これはイチオシ。それは買っても大丈夫。それはよした方がいい。」とおかーさんの質問にテキパキと判定を下す。コーンブレッドはトモ子さんのイチオシだが、多すぎるのでトモ子さんとシェアする。オーブントースターで温めてバターを塗ったら本当においしかった。冷凍がきくというので、新しい冷蔵庫が入ったら、ひと袋買っても大丈夫だ。牛肉、明太子、塩鮭、帆立缶詰、リードペーパータオルなどを買う。
A4のコピー用紙もカインズホームより安かったけど、まだ家に在庫があるから次回にする。プリンターインクも大型電気店より安い。

不景気で財布のひもが固くなるこれからは、ユニクロとコストコとヤマダ電機の時代になるのか・・・・。

081121花a






ランキングに参加していま~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココとおしゃべり人形のハナが喜びます
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

トイ・プー軍団のボス
ココパパさん、写真奇麗ですね~
デジイチ・・・ですか~?
私は今、デジイチが欲しくて・・・年末ヨドバシ電気で買おうかな~と悩んでいるところです。使いこなせるかどうか、が問題ですけど。
お料理も得意なんですね~
私は嫌いではないのですが、ボスママにまかせているので、ここ数年包丁を握ってません・・・ダメですね。
2008.11.23 13:41
ココパパ
カメラはデジイチですけど、まだ初心者なんです。カメラのことなら同じ北海道の「金太郎飴の絵日記」の金太郎さんが詳しいですよ。お互いに覗くだけの間柄ですが、拡大するとすごくきれいな写真を載せています。URLはリンクのやり方が分らないけど、下にあるものをコピー・ペイストで金太郎さんのブログに入れます。
http://kintaroblog.blog79.fc2.com/

ボスさんの写真はコンデジとは思えないほどきれいですよ。明るい所で近距離ならコンデジでも十分なんですね。デジイチは暗い時とか、ボケ味を出すとか、超望遠で撮るとかいろいろ条件を変えて撮れるのが面白いところです。最初はフルオートでも大抵はきれいに撮れます。
入門機ならコンデジに毛が生えたくらいの値段で買えますから、デジイチの世界に飛び込むのも悪くないですね。

お料理は好きなものが食べたい時、レシピを見ながら作ります。まったくの素人なので、レシピなしでは作れません。レシピだけは300枚くらい作りましたけど・・・・。
2008.11.23 15:50
トイ・プー軍団のボス
アドバイス、ありがとうございます!
金太郎さんのブログも覗いてみますね。
今日、「連写」っていう手もあったんだ~と初めて気付きました。


2008.11.23 18:09
ココパパ
そうです、連写があります。アタシも下手な鉄砲の口で、連写に次ぐ連写でいいのだけ残すようにしてます。タイヘンですけど・・・・・。
2008.11.23 22:34
シュナコカ
こんばんわ~v-254
出掛けていた為、深夜にコメントです^^

洗濯機ですが・・・我が家も少し前に買ったのはお話しましたが・・・。
やはりドラム式と普通の形と、どのようなメリット、デメリットがあるかをスタッフに聞きました。
ベテランの責任者さんだった為、かなり詳しく正直にお話くださいましたね~。
ドラム式の売り文句は、ココパパさんの聞いたとおりです。
只、私が疑問に思っていたことを質問しました・・・。
”この斜めの角度はそんなによい意味がありますか?私はかえって腰に負担が掛かると思うのですが・・・。私はかなり腰が悪いので、こういう中途半端な角度にするのが一番負担が掛かるのですよね~。”っと。
返答は・・・・・
”よく気が付きましたね~・・・。この”斜め”には極端に良いという意味はありません。単なるデザイン性の事でしょう。意外と皆さん気が付かない方が多いのですが、確かに腰には負担になると思います。それと、ドラム式で洗うと、原因不明のシミ(色むらだったかしら・・・??)が出来ることがあるのです。これは未だに原因が解っていないのです。”
との答えでした。
それと、我が家にはサイズが大きすぎて邪魔だったので、普通の形ので新しく出た商品にしました。
音も静かで、使い終わった後に自動的に中の洗浄や乾燥も出来る機能が付いていて、カビ対策に便利です。
乾燥機も入れる量をオーバーしなければ、大体ちゃんと乾いてくれます。
その売り場の方が信用できたのは、わざわざ高い方を奨めなかった事ですね・・・。

でも、ドラム式にもやはり優れたの物は沢山あると思うので、色々つっこんだ質問をなさってみるのも良いかも知れませんよね(^^)v
2008.11.25 01:58
ココパパ
薄型テレビでも液晶とプラズマそれぞれ長所短所があり、お互いに改善し合って、どんどん進化していきますから、洗濯機も同じなのでしょうね。まだしばらくは買い替えなくても大丈夫でしょうから、じっくりと比較検討してみます。
衝動買いは絶対に慎みます。たぶん・・・・。
2008.11.25 08:30

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/294-16f3ae58
