スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

お買い物

.20 2008 シニア日記 comment(8) trackback(0)
11月17日(月) 晴 暖かい

081117花b


虎ノ門病院でエコー検査と血液検査の結果を聞く。おかーさんも心配だからと、一緒についてくる。別に変化なくひと安心。先生がパソコンで患者リストを見ている。覗くと、エコー検査の結果、緊急指示というのがほとんど。問題なかった人は例外みたいだ。運がいい。

081117a.jpg


コーヒーのコクテル堂が近くにあるので、コーヒー豆を買いに寄る。月曜日なので20%オフだった。これも運が良い。ついでにコーヒーを飲んで行こうと喫茶室の方へ行く。モーニングセットがあり、バタートーストとヨーグルトにコーヒーが付く。トーストは厚さがゆうに3cmはある。表面はカリッとしてバターの香りが鼻をくすぐり、中はフワフワの柔らかさでホカホカと湯気が立つよう。バタートーストがこんなに美味しいと思ったことはない。これが二つもお皿の乗っていて、食べ切るのに一苦労。
おかーさんはシナモントーストを少し残した。
近くの席で青い店員服のおばあさんが同じモーニングセットをパクついていて、あっという間に平らげていた。

081117b.jpg


コクテル堂から少し足を延ばして、岡埜栄泉で豆大福と栗まんじゅうと一口羊羹を買い求める。ここまで来てこれを買わないと損した気になる。

虎ノ門駅周辺はいつのまにか高層ビルが立ち並んでいる。こんな高いビル、建て替える時どうするのかな? 下北沢の5階建てのビルだって、壊すのにブルドーザーやクレーン車を入れて半年以上もかかっている。30階も40階もあるようなビルでもアメリカみたいにスペースがあれば、ダイナマイトでだるま落としみたいに崩せるのだろうけど、東京の隣接した高層ビルは一番上から少しずつ削るのだろうか?

夕食は栗原はるみさんの「かじきまぐろのムニエル」

081117かじきまぐろのムニエル


11月18日(火) 晴れたり曇ったり 

081118花a


午前中おかーさんとインフルエンザの予防注射。去年はすごく痛かったが、今回はちっとも痛くない。
「先生の腕がいいから」とおかーさんが言う。そう言えば去年は先生のお父さん(父の主治医)が注射してくれたのだ。

081118a.jpg


父が布団をたくさん掛けて重くしないと寒いと言って何枚も重ね、こんどは重すぎるから上に掛ける電気毛布を買ってきてくれという。下に敷く電気毛布で十分ではないかと言うが、どうしても上にも掛けないとダメだと言ってきかない。

午後、父の電気毛布を買いにおかーさんと渋谷に出る。
昼過ぎなので電車はガラガラである。空いている席に座る。茶色の背広を着たノーネクタイの長身痩躯・長髪の男が立っている。年の頃は70歳前後に見える。誰かに話しているように一人で喋っている。「そう、それでいいんだ。☣♑♓♂♐☧♆♇」ブツブツと言っているのでよく聞こえない。他の乗客は見て見ぬふり。
前の座席にはメガネをかけた小太りの若い女性が、左右に倒れる寸前まで舟を漕いで眠りこけている。渋谷についても起きない。おかーさんが「渋谷ですよ」と起こすと、、ハッと目をあけ、何も言わずにケイタイをパカッと開けて指を動かし始めた。
以上井の頭線で渋谷までの5分間の出来事。

081118b.jpg


電気掛け毛布はヤマダ電機で買う。他の電気製品も冷やかし半分に見て回る。冷凍スペースの大きい冷蔵庫とか、節水省エネの洗濯機など、新しい製品が並んでいる。冷蔵庫は大容量の方が小容量のものより安かった。太った店員がバカでかい声で、「今日はタイムサービスの値段だからそうなる。明日は値段が上がるかも知れない。サイズ的に納まるか確認する必要があるなら、手付金を払っていただければお返事は明日でも今日の値段でOKです。ダメならキャンセルしても手付金はお返しする」と売り込む。欲しいものが安く買えると思うと、ついついその気になり配送日は29日にしてもらう。


081118花c
(おかーさんが植えたアリッサムとすみれ)















ランキングに参加していま~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココとおしゃべり人形のハナが喜びます
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

トイ・プー軍団のボス
今日も面白いブログ読ませていただきました~!
ココパパさんのブログ、楽しみにしてます。
インフルエンザ、我が家も全員終了しました。家族の一人が病気になると、家が暗~くなりますよね。健康第一です!!
ココちゃん、今更ですが・・・とっても小さいんですね。
我が家の軍団は、3.6kg 6.2kg 3.2kg と、ビッグです。
こんなはずじゃあなかった・・・けど、元気が一番ですよね。
こちらはすっかり雪景色になりました。
2008.11.20 23:43
tinkerbell
夏の薄型TVに続いて大型家電第2弾、大型冷蔵庫買ったのですね。
しかも電気掛け毛布を買いにいったはずなのに・・・凄いですね~
でも冷蔵庫は壊れてからだと悲惨ですものね。
そろそろかな~って時によく見て買ったほうが安心です。
うちもそろそろかな~って感じでドキドキです。
ちなみに私は観音開きタイプが好みです。
2008.11.21 20:20
ココパパ
楽しんで頂けたと聞いて嬉しいです。何せ頭の働きも筆の運びも遅いものですから、一回の記事に二日も三日もかかります。
ココは最近食欲が出て、少し太りました。服を着たままで2kgです。避妊手術が影響したのかも知れませんね。
札幌はもう雪が降ったんですね。ながーい冬の始まり。カナダのトロントで冬を3回経験しましたから、北国の冬の厳しさも想像できます。でも、今となっては懐かしい思いの方が強いですけど・・・・。
2008.11.21 21:54
ココパパ
そうですよね。冷蔵庫が壊れたら悲惨です。でも、買い替える時も、古い冷蔵庫の方は霜取りしておかないといけないし、新しい冷蔵庫は据え付けて電源を入れてから数時間は使えないそうで、半日は冷凍不能になるんですって。夏だったら大変だったところです。ともかく、冷凍庫の食品は今のうちからせっせと消費して減らしています。

電気製品って同じころに買いそろえるので、買い替え時期も重なってしまうんですね。これから洗濯機とか、ガスコンロ、湯沸かし器、それに空調設備まで目白押しです。頭の痛い時期に差し掛かったところです。
2008.11.21 22:16
トイ・プー軍団のボス
我が家も、今年「大型テレビ」&「洗濯機」&「掃除機」を買い換えました~。
来年は「クーラー」と「冷蔵庫」が候補にあがりそうです・・・。
確かに交換時期は重なりますね。

でも、古い電気製品はかなり電気代がかかるようなので、長い目で見るとお得・・・!?かもしれません。10年前の洗濯機と今の洗濯機は、かなり違うな~と関心してます!

カナダにいらしたんですか~。
素敵ですね!雪国は、外は寒いけど家の中はぽかぽかですよね。
私は今半袖で~す。
2008.11.22 14:44
ココパパ
アハハハ、
餃子に続いて、電気製品もですか・・・・。なんだか波長が合っちゃいましたね。

カナダでは冬は全室エアコンが入っていました。氷点下15℃の日が続くのですから、部分暖房なんかあり得ないですよね。
東京に戻ったら、むしろ寒く感じました。電気代も高いし。
2008.11.22 18:10
シュナコカ
こんにちは~v-254
虎ノ門病院でいつも検査していらっしゃるのですか。
ココパパさんは例外で??何ともなくて良かったです(^^)v
最近は虎ノ門駅にもトント行ってないですね~。。
高層ビル・・・増えましたけど、本当に建替えのときはどうするのでしょうね・・・^_^;
最近作った高層ビルが古くなる頃には、もしかして日本が沈没するであろうから、どうでも良い。っていう事なのか・・・(・_・;)

井の頭線・・・よく私も使いますが・・・
何だか他の路線より、個性的な人が乗っている感じがしますね~(^^♪
窓から見える風景も、とっても近くて個々のお宅がよく見えるし・・・
学生、年配の方、外人・・・本当に見ていて面白いですよね!
時々満員電車内ではムッとする人もいますが・・・(-"-)

冷蔵庫もお買いになったのですか?
最近の家電は凄いのがあって、びっくりしますよね。
我が家も少し前に、やっと乾燥機付き洗濯機を買って貰いました。
ずーっとパパりんにお願いしていたのですが、なかなかこれが壊れなくて・・・。。
ワンコの毛布やタオルなど、雨の日にお洗濯物が沢山あるときには重宝しますね~!

ココママさん、腰が痛いのに・・・頑張ってお花を寄せ植えなさいましたね~❤
2008.11.22 19:34
ココパパ
そうか、高層ビルの取り壊しは自然に任せるのか・・・。50年以内には関東大震災なみの大地震も来るだろうからって。
今度、鹿島に勤めていた後藤君に聞いてみます。

電車の中、ムッとする人の方が多くなった気がします。それも年をとったせいなんでしょう。

おかーさんの庭仕事、とてもシュナコカさんの馬力にはかないません。ゆっくりゆっくりとの~びり時間をかけて植えています。
2008.11.22 22:26

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/293-c2366293
