
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

満更でもない午後

.18 2008 シニア日記 comment(4) trackback(0)
11月16日(日) 雨降ったり止んだり

081116花a



おかーさんの友人のU夫人が、アマチュアのフォークバンドのコンサートにゲストシンガーで出演するというので、おかーさんと出かけた。渋谷のeggmanという小ホールだ。客席はほぼ満席で100人くらいの観客。身内と友人だけの和やかな雰囲気が漂っている。薄暗いホールの後ろの方に席を取る。
Uさんが「老後の楽しみ」が増えたと言っていたが、ステージに立つ緊張感と観客の反応が、日常では味わえない刺激になるのだろう。



081116トリオ

このトリオは大学生時代に結成してボブ・ディランの曲を主に手がけていたという。ギター2、ベース1の楽器にボーカルもつけて、アマチュアとしてはよくまとまっている。68年に卒業後解散し、3年前に再結成した団塊世代のグループだ。

081116全員

このメンバーの一人の奥さんが胡弓の名人で、上海まで出かけて資格を取ってきた。この胡弓がトリオの伴奏にメロディを付け、さらにU夫人が歌で加わり、大いに盛り上がった。

081116Uさん

Uさんもギターの伴奏で、しっとりと、懐かしのフォークを歌いあげていた。
座った席のすぐ後ろにバーがあり、演奏中も自由に注文できる。ジントニックを3杯もおかわりして、音楽と雰囲気とお酒でいい気持になる。
写真撮影は演奏中はフラッシュを使えない。その上、コンパクトデジカメの長距離撮影なので、どうしたって被写体ブレと手ブレが出てしまう。この条件だと、一眼で明るい望遠レンズに三脚が必要なのだろう。でも、そういうレンズも三脚も持っていないし、持っていたとしても大袈裟だ。


演奏終了後はビュッフェスタイルの食事。

081116ビュッフェ-1

これがまた席のすぐ後ろだったので、まっさきに並んでたっぷりとご馳走になる。


081116ビュッフェ-2

美味しく楽しい午後のひととき。時にはこういう過ごし方も満更でもない。

081117花c














ランキングに参加していま~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココとおしゃべり人形のハナが喜びます
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シュナコカ
またまた、こんにちは~v-22
とってもステキな一時ですね~♪
このようなお年のとりかたが出来たら、さぞかし楽しいことでしょうね~^^
演奏している方がたも、お客さんも、とっても楽しめそうです。

ビュッフェスタイルのお食事もとってもいいですね~!
美味しそうなボリュームのあるものがしっかり用意されていて。。
結構このようなライブハウスで出るものは、おつまみ程度のものが多いですからね・・・^_^;



2008.11.18 12:45
tinkerbell
ココパパさん、お酒解禁ですか?確かDr.Stopでは?
時にはお楽しみ程度に・・・?
お体、気をつけてくださいね。
それにしてもご夫婦で交友が広くて
素敵な老後を過ごしていらっしゃるのが羨ましいです。

前回の最後の写真は“11月のハイビスカス”ですね。
我が家と同じ色のようです。
明日あたりから寒波が入るとか・・・まだ蕾が幾つか残っているので
今夜にでも室内に入れてあげようと思います。

Tink&Belleは窓辺のひとつベッドにおしりをくっつけて
日向ぼっこしながらお昼寝です。
こんな姿を見ると可愛くて多頭飼して良かった~って
小さな幸せを感じるひとときです。
2008.11.18 14:04
ココパパ
ワーオ、矢継ぎ早のコメントですね。次はこちらがアップする前にコメント下さい。
「年よりの冷や水」ではなくて、「昔取った杵柄(きねづか)」というところですか・・・・・。老後に若いころの仲間とグループを復活するのって、案外多いですよね。アタシんとことのカルテットもそうなんですけど・・・・。

このコンサートの会場となったeggmanは、芸能活動を目指す人たちがよく利用するホールなんですって。確かにこじんまりとライブをやるには音響設備も整っているし、飲食のサービスも可能となれば、かなり色んな催しに使えそう。ホームページも開いてますが、かなり混んでいてブッキングは難しいようですが・・・。
2008.11.18 17:12
ココパパ
ええ、アルコールの方はおかーさん監視の下、少しだけなら許してもらっています。実は、ジントニック3杯のうち1杯はおかーさんに手伝ってもらいました。

お花さんたちもワンちゃんたちも、tinkerbell さんに優しく見守られて幸せですね。愛情は求めるものではなくて与えるものだ、って言いますけど、動物も植物もちゃんと与えた愛情に応えて人間を癒してくれますものね。
最近、植物にも心があるような気がしてきています。
2008.11.18 17:27

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/292-9b93670c
