スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ニクよりサカナ

.16 2008 シニア日記 comment(2) trackback(0)
11月15日(土)

081115花b


ベッドに入ると、待ち構えていたようにココがノコノコと布団の中にもぐりこんでくる。脇の下にペタッと寄り添い、頭を腕の上に乗せる。さも心地良さそうに寝息をたて始める。が、ほんの5分もしないうちに、ヌックと起き上がり、布団の外に出てしまう。シーズーの太郎もそうだった。犬は布団の中でじっと添い寝なんかしないのだ。
そこへ行くと猫は違う。一晩中腕枕で添い寝してくれる、というか、添い寝させられる。子供の時にいたシャム猫のシャーリー、毎晩布団にもぐりこんでは腕に頭を乗せて寝る。少しでも腕を動かすと、「ウー」と唸り、無視してさらに動くと「フーッ!」と威嚇する。朝まで身動きできないのである。

081115a.jpg



寝入って間もなく見た夢。
エレベーターの前に立っている。なぜかここは2階だと分っている。上に行かなくてはならないのだが、エレベーターのボタンが見つからない。壁がうねるような曲面になっている。壁と同じ色のボタンに矢印が付いているのを見つける。上を向いている矢印を押す。狭い廊下の向こうの方から男がグングン近付いてくる。襲いかかられる予感。エレベーターがなかなか来ない。やっと来た。乗り込んでドアが閉まるが、ドアにレインコートが挟まったままだ。引っ張るとズルズルと入って来るがなかなか全部入り終わらない。やけに長いコートだ。やっと最後の部分を引き込んだ。見ると黒い手袋がしっかりと裾を掴んでいる。

081115b.jpg



おかーさん、痛い腰をさすりながら買ってきたパンジーやらビオラやらを鉢植えにする。その間にアタシの方は黄色くなったスダチが大量に残っているので、絞ってビンに詰める。
20個で180ccのビンがいっぱいになった。

081115すだち1



それから、大きめの油揚げ4枚を甘辛く煮込む。きつねうどん用である。冷凍しておいて、必要に応じて使う。
ウチはうどんよりきしめんが好きだ。さぬきうどんなら生より冷凍ものの方がコシがあって美味しい。


更に、絹揚げを甘辛く煮る。夕飯はそれと、鯖の塩焼き、明太子、焼き海苔。ココには鯖の塩のかかっていない部分を取り分けてあげる。鶏肉よりも鯖の方が好きである。

081115d.jpg

好物があると鼻がデカくなるような気がする。

081115c.jpg


081115花c









ランキングに参加していま~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココとおしゃべり人形のハナが喜びます
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シュナコカ
こんにちは~v-254
あらら~。。何だか変な夢でしたねぇ~。。
それって、まさかお父様なのでは・・・うふふっ。。(#^.^#)

ココちゃんはお魚が好きなのですか^^
大好きなものだと、食べっぷりも違いますよね~。

油揚げを煮て冷凍にしたり、すだちを絞って1瓶作ったり・・・
いやはや、とってもマメですよね~素晴らしいです!
この親あってこの子あり~・・・って思ってしまうのは私だけでしょうか・・・(^^)v
2008.11.18 12:37
ココパパ
なるほど、そうだったんですね。逃げても逃げても離れないあの執念。ますますコワ~!

父もマメですが、もっぱら記録したりメモをとったりと書く方のことだけで、若い時から家事一切は人任せでしたね。昔の男は、まあ、それが普通なんでしょうが・・・・。
2008.11.18 16:57

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/291-cad5badb
