
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ウソはイケマセン

.14 2008 シニア日記 comment(8) trackback(0)
11月13日(木) 快晴 暖かい

081113花2

今年の2月に亡くなったおかーさんの従弟(といっても83才)のお墓参りに、義兄(にい)さん夫婦と一緒に行く。親の代から生前色々とお世話になった親戚である。

八王子にある墓地には我が家の墓もあり、11年前に亡くなった母もここに眠っている。

081113花1


晴れ渡った空にさわやかな風が吹く。広大な敷地の周囲を囲む常緑樹、点在する紅葉、頭の上は青い大空。その中に数え切れないほどの墓石が立ち並ぶ。

この空間に佇んでいると不思議なくらい気持ちが安らぐ。

ああ、あの新井満さんの「千の風になって」の詩の世界だ。

 私のお墓の前で
 泣かないでください
 そこに 私はいません
 眠ってなんか いません
 千の風になって
 千の風になって
 あの大きな空を
 吹き渡っています

081113a.jpg


両方のお墓参りをした後、義兄(にい)さんの家の近くにある花の生産直売店で花を買う。ここは市価の半額くらいの感じだ。
おかーさん、玄関周り用と、室内用にたくさん買う。

081113花7

パンジー、ビオラと、いい香りのするアリッサム。このお花さんたちで玄関周りを整えるのは、おかーさんのギックリ腰が良くなってからだ。


081113花8
ミニシクラメン

少々値の張るシクラメンは店のオーナーに選んでもらう。

081113花4

081113花6

さすが、オーナーだけあって、見事な株を選んでくれた。




往き帰りの車の中ではペリー・コモの歌。学生時代にペリー・コモ ショーをテレビでよく見た。低音から高音まで甘い歌声でなめらかに歌うペリー・コモは人気があった。

(曲名はクリックして拡大すれば読めます)
081113ペリー・コモ
"
このCDには「追憶」、「ある愛の詩」、をはじめ「フィーリング」、「イエスタデイ」とか、"Killing Me Softly With Her Song"(ネスカフェのCMに使われた曲)など、ゾクゾクするようないい曲が入っていて、ペリー・コモを楽しむにはタイトル通り"BEST"だ。



夕食は久しぶりに、焼き餃子。

081112焼き餃子2
(クリックして拡大するといっそう美味しく見えます)

水餃子も少し作って、塩鮭のおいしいのと、里芋のイカわた煮の残りでササッと済ます。

081113c.jpg

体重に関係なく、ココには食べさせない。



メモ魔の父が食卓に残した走り書、
「娘が『人に優しくしないと、優しくしてもらえないよ』というので、『分った』とウソを言っておいた」
妹が読んで、プンプンしている。



081113d.jpg

別に妹がココに玉子ちゃんを投げつけて当りちらしたワケではない。

偶然撮れた面白い写真なので載せただけ。念のため。





ランキングに参加していま~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココとおしゃべり人形のハナが喜びます
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

トイ・プー軍団のボス
こんばんは~
コメントありがとうございました。ブログ、褒めていただいて嬉しいです。
綺麗なブログ目指してますがなかなか難しいです・・・。
ココちゃん、ナイスショットですね!かなり笑えます。
それから、驚いたことに、我が家も夕食が「餃子」で、ブログに載せてましたー。偶然とは言え、ほんと、びっくりです!!
2008.11.15 00:24
シュナコカ
こんばんわ~v-254
お墓って、何だか心が安らぎますよね・・・。
私は子どもの頃から、結構お墓のお掃除やお参りが好きでした^^

千の風は・・・一体どうやってかぞえましょうかねぇ~ココちゃん。。(#^.^#)

お花、沢山買いましたね~。
ママさんの腰が治らないとねぇ~・・・。
シクラメンもしっかりした良い株ですね。
長持ちしそうです!流石☆

ベリー・コモですか~♪
とっても懐かしい、良い曲が入っていますね!!
この頃の曲は心地よい感じの物が多かったですよね。
餃子もしっかり拡大して。。う~~ん。。美味しそう~~(^^)v

お父様は。。フフッ。。やっぱり一枚も二枚もウワテですねぇ~~v-391
ココちゃんも”ピックリ”でしたか~~可愛い~~v-392
2008.11.15 01:15
tinkerbell
妹さんには申し訳ありませんが、
お父様の走り書きには笑ってしまいました。
さらにココちゃんのギャオーっは決定的瞬間ですね。

きれいなお花の数々、随分と沢山飾れて羨ましいです。
ただそれだけの数となると更に腰を痛めませんように。
ココパパさんもお手伝いしてさしあげては?
たまの土いじりも楽しいかも!!
我が家は5色のビオラとスノーポールを植えました。
2008.11.15 13:53
ココパパ
トイ・プー軍団のボスさんへ

ボスさんのところも餃子にニラを入れるんですね。ウチもです。
26個の餃子ではニラを1束使いきれないので、翌日適当に切ってフライパンで炒めて、缶詰のトマトを半分とバターを加え、塩コショウしてから溶き卵3つをからめて胃の中に処分しました。夫婦二人暮らしなので、気をつけないと使い残しの食品を無駄にしてしまいます。年を取るとケチになるもんですね。

ココちゃん、ミルちゃん、カプちゃん、いつもきれいにトリミングしてもらえて羨ましいですね。2週間に一度のトリミングですか・・・・。トリマーさんでないとそんな贅沢はできませ~ん。
ウチのココは40日に一回くらい。トリミングが近くなる頃は、写真撮るのに苦労します(涙)。

2008.11.15 15:55
ココパパ
ガーデニングが趣味のシュナコカさんとは違って、ウチのは農作業みたいなもので、ただひたすら花の株を植え替えるだけみたい。時々おかーさんが枯れた花を摘んでいるけど・・・・・。

ペリー・コモショーが日本のテレビで放映されたのは1959年らしいですから、シュナコカさんの生まれるずっと前ですよね。でも、いい曲は今聞いてもウットリするほどいいですね。

人間、年を取ると世渡りに長けてくるのでしょうが、ウソはイケマセンです。でも、それをメモって机の上に置いておくと言うのは・・・・・

2008.11.15 16:28
ココパパ
父のメモ、老獪でもあり、間抜けでもあり、大笑いです。

おかーさん、じっとしていられない性分で痛い腰をさすりさすり、今日から花の植え替えを始めています。
アタシは土いじりまではいきませんが、鉢運びをやらされました。
おかーさんはキチンときれいに花を植えます。ズボラなアタシには任せられないのでしょう。
2008.11.15 16:36
トイ・プー軍団のボス
コメントありがとうございました~
ココパパさんのブログ、いつも面白いと思ってましたが、さすが!ですね。
馬と鹿は一緒にあげないようにします。
やっぱりおりこうさんに育ってほしいですから~。ユニークです!

トリミングは、週末の忙しさによって、4週間に一度になったり、その時によって変わります。あまり好きではないようですし・・・。
トリマーは本業ではありません。チビ達が我が家にきてから、3年間夜間の学校に行って、最近卒業しました。のめりこみやすい性格かもしれません。
2008.11.15 21:06
ココパパ
トイプーちゃん達が3頭も来れば、トリミング自分でやろうかなって思っちゃうかもしれませんね。
でも、学校に3年間通って卒業するとは見上げた根性です。

ウチは4週間目くらいから、目が見えるようにおかーさんが顔の周りだけ適当に切っています。それでトリミング間隔を何とか40日に保っています。

2008.11.15 22:32

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/290-f07a287d
