
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

イカの虫

.12 2008 シニア日記 comment(4) trackback(0)
11月11日(火)

朝日新聞の世論調査で、麻生内閣の支持率、前回の41%から37%へ下がる。アレ? きのうのNHKでは世論調査で内閣支持率46%から49%に上昇と言っていたけど・・・。

午前9時過ぎ、父の薬を主治医に処方してもらい、薬局にとりに行く。若い薬剤師が、8種類の薬の効用と服用方法をひとつひとつ、ゆっくりと丁寧に説明してくれる。毎回貰っている薬だからこちらが教えてもいいくらいだが、一生懸命に話している顔を見ていると何も言えなくて、最後まで聞いてしまった。

081111b.jpg


吸盤がまだペタペタひっつく刺身用のイキのいいイカをみつけたので買ってきた。
そのイカに虫をはっけ~ん! おかーさんは目ざとい。白い色の米粒くらいのちいちゃい虫。まな板の上に置くとモソモソ動く。ネットで調べると、どうやらこれはニベリニア属の幼虫らしい。食べても害はないそうだ。




081111a.jpg


イカの寄生虫には他にも、ニベリニアよりもっと大きくて2-3cmの糸くず状のアニキサスというのがいる。こちらは気付かずに食べると、胃の壁を食い破るこもあるというから恐ろしい。60度以上の熱処理で死滅するという。


ならば、炒めたり煮込んだりすればよい。

(写真はクリックすると拡大)
081111イカわたスパゲッティ2 081111里芋のイカわた煮


お昼は、「イカわたスパゲッティ」。(写真左)
昔、秋川リサさんがテレビで紹介していた「イカのわた炒め」にスパゲッティをからめたもの。これにイカスミを加えれば、本格的イカスミスパゲッティになりそう。

夕食用には、「里芋のイカわた煮」。(写真右)
これは、お汁にイカわたの旨みが溶け込んでいるので、ご飯にかけて食べるとおいしい。


081111c.jpg

ココにはダメ。






ランキングに参加していま~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココとおしゃべり人形のハナが喜びます
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

トイ・プー軍団のボス
ココちゃんのブログ、楽しく読ませていただいてます。
ココちゃん可愛いですね~。ブログもとっても面白いです!!
実は我が家にもトイ・プーのココがいます(本名ココアですが・・・)
それからミルクティーとカプチーノが・・・。
まだブログ始めたばかりですが、もしよければのぞいてみてくださ~い。
2008.11.13 00:13
ココパパ
はじめまして。コメントありがとうございます。
ブログを始めて2年以上経ちましたが、パソコン操作で苦労してます。
トイ・プー軍団のボスさんのブログ拝見しましたが、素晴らしいですね。
きれいだし、楽しいし、可愛いし。
これからちょくちょく遊びに寄らせてもらいます。
2008.11.13 09:32
tinkerbell
パスタも里芋とイカわた煮も美味しそうですね。
イカのお刺身は食べられませんが、あら不思議。
火が通ると途端に大好きに変わります。
なので目の悪い私は寄生虫なんて見逃しちゃいそうですが
加熱すれば大丈夫と聞いて一安心です。
ココちゃん、こんな美味しそうなパスタや煮物の匂いがしちゃ~
とびきり可愛いお顔になっちゃいますねv-10
2008.11.13 19:53
ココパパ
煮ても焼いても食えない前航空幕僚長とか防衛省の前事務次官とは違って、煮ても焼いても美味しいイカさんはお値段も経済的で食品の鏡ですね。防衛省の幹部の人たちにはイカさんの爪の垢でも煎じて飲んでもらいたいものです。
里芋のイカわた煮、三日間続きました。さすがにゲンナリです。鼻のいいココはもっとゲンナリでしょう。
2008.11.13 22:58

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/288-873394ff
