スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

クロネコヤマト

.10 2008 シニア日記 comment(6) trackback(0)
11月9日(日)

きのう98円で買った富有柿が今日は68円で売っている。おかーさん、頭にきて今日も買う。柿のナンピン買いだ。

081109a.jpg


午後の3時過ぎ、近所のOさん宅の外階段で、ドスのきいたネコの鳴き声がする。「カーサン、ハラヘッタ~。メシマダデスカ~」と催促鳴きしているのは、黒の野良ネコ「ヤマト」(とウチでは名付けている)だ。

ヤマト2

O夫人は駐車場の隅にこの「ヤマト」のために段ボール箱の棲み家を用意し、毎日4時には食事を与え、冬場はホッカイロを毎日2個入れてやる。
こんなに悪相の野良ネコでは、普通なら石でもぶつけられて追い払われるのがオチであるが、あったかい棲み家に食事までタダで頂戴出来るとは、お前も運のいいネコだね~。少しはありがたいと思っているのかネ。鶴は夜中に機を織って恩を返したというが、お前なんぞが夜中に障子の向うにいる影が映ったら化け猫が行燈の油でも舐めてんじゃないかって疑われちゃうもんな。よした方がいいよ。
なんてことを思いめぐらしながらヤマトの顔を見ていると、褒められているとでも思ったか近づいてきてゴロゴロ喉をならす。それにしても人相の悪いネコだ。とても運送会社の看板ネコにはなれない。

ヤマト1


おかーさんは軽井沢から帰って来てからしばらく咳が止まらず、その上激しくせき込んだ時にぎっくり腰みたいに腰を痛めてヒーヒー言っている。動かないで休んでいれば早く治るのに、じっとしていられない性分で、掃除・洗濯・料理おまけに父の面倒まで自分でやるので、いつまでたっても治らない。


夕食は「コロコロステーキ丼」と「ぼうしのっけ」。

(クリックすると拡大します)
081108コロコロステーキ丼1  081101ぼうしのっけ


ステーキ丼には冷凍してあったコストコのサーロインを使う。この前ステーキで食べたら淡白な味で物足りなかったが、こうして食べれば結構いける。ステーキを焼くように焼いて3cm角に切って、大根おろしと貝割れ大根をのせお手製の甘辛ソースをかけるだけの簡単料理。
ソースは、しょうゆ、酒、みりん、各大さじ6、砂糖大さじ2弱を弱火で30-40分トロミがつくまで煮つけたもの。平野レミちゃんのレシピによる。

付け合わせの「ぼうしのっけ」は栗原はるみちゃんのレシピ。モヤシのひげとりは面倒だが、テレビを見ながらのんびりやればいつの間にか終わっている。ゴルフとか相撲なんかは適当な間があって、もやしのひげとりに向いている。ボクシングは休憩が1分しかないし、興奮して力が入るとモヤシを折ってしまうのでダメ。

夕食前、大相撲の初日を見ながらモヤシのひげとり。

あ~あ~あ、白鵬が負けちゃった。

081109c.jpg








ランキングに参加していま~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココとおしゃべり人形のハナが喜びます
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

tinkerbell
ナンとまあ、貫禄のある人相?の猫でしょう。
ご近所のことなら何でも知ってますぞ、とでも言いそうですねぇ。
ココちゃん、猫パンチを食らわないよう気をつけてね。

ココママさん、風邪&腰の具合は如何ですか?
私も始め、ギックリを自力で治したつもりで
数年後にはヘルニアをやってしまいましたv-356
どうぞ無理せず、お医者様に診てもらってお大事になさって下さい。
柿はビタミンCが豊富なので風邪には良いかもしれませんね。
確か“柿が色づくと医者が青くなる”とか?
2008.11.10 20:45
ココパパ
お見舞い痛み入ります。
おかーさんは咳は出なくなったのですが、腰の方はまだ治らなくて、しょっちゅう「アイタタタタ」と悲鳴を上げています。医者に診てもらえと言っているのですが、医者嫌いなのかガンコで耳を貸しません。毎日湿布薬を貼ってしのいでます。
tinkerbellさんも腰の病を抱えておられるようですが、どうか大事になさってくださいね。
2008.11.10 21:55
シュナコカ
こんばんわ~v-34
この所大分寒くなってきましたね~^^
ココママさんのお具合は如何でしょうか?
咳があまり続くようなら、病院に行かれたほうが宜しいですよね。
気管支炎や肺炎を起こしている場合がありますからね~。
どうぞお大事になさってくださいね(#^.^#)

クロネコヤマトちゃん。。うふふ。。
なーんだか貫禄たっぷりですねぇ・・・^_^;
でもしっかり面倒をみてあげていらっしゃる方がおられるのですね。
幸せなヤマトちゃんですね!

お夕飯、とっても美味しそうです☆
コロコロステーキ丼、いいですね。
私でも出来るかな~^^
2008.11.10 23:12
ココパパ
ほんとに寒いですね。お日さまが恋しいです。
おかーさんは咳は止まりましたが、腰から背中の筋肉を痛めて唸っています。

コロコロステーキ、誰でもできますよ~。ソースは材料を煮込むだけですら。いやいや、シュナコカさんにそんなこと言うのも失礼ですね。圧力なべを使いこなしている方ですから・・・・。
2008.11.11 10:32
れん
宅配便のお話か…と思いました(#^.^#)

まぁ…なんて………な黒猫さん!
この辺を仕切ってらっしゃるのでしょうか…。
最後がココちゃんの愛らしい写真でよかった♪
最後がヤマトさんだと…今晩夢に出てきそうです…(ウソ!)

コロコロステーキ丼、おいしそう♪
よだれが出ます。
我が家でも一度やってみようっと♪

ママさんのご様子はいかがですか?
体が痛むのもつらいですよね…。
体調が悪くても家事に勤しまれるママさん、主婦の鏡ですっ!
爪の垢ください!!
だって…私なんてちょっと体調が悪かったらこれ幸いに普段しない家事をもっとさぼってしまいますもの…(T.T)


2008.11.11 13:16
ココパパ
実はちょっと前まで、ヤマトにはサガワという野良の妹分が一緒だったんですが、いつの間にか姿を消してしまいました。O夫人は、「猫は死ぬ時は姿を隠すって言いますから・・・・」と寂しそうでした。(ホントです)

おかーさんの爪の垢、さっそく郵便局に送ってくださいって持って行ったら、「そういうものはヤマトに頼んでください」ですって!(ウソです)
2008.11.11 14:50

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/287-2d9648bf
