
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

二度あることは・・・

.08 2008 シニア日記 comment(2) trackback(0)
11月4日(火) 

081104花1


父、夜中にひどい下痢。朝開業時間を待って、主治医の先生(88才)に連絡し往診をお願いする。原因は分からないけど整腸剤を処方しましょうとおっしゃる。前回は聴診器を忘れたが、今回は注射器をお忘れになった。ご自分で病院へ取りに戻る。

081104c.jpg


次は、ドクターカバンだけ往診に来て、ご自分を忘れてくるかも・・・・・。



081104b.jpg


薬局の話では、熱を下げる抗生物質が腸内のバクテリアのバランスを崩してお腹を壊すことがあるのだとか。熱が下がっているので抗生物質は中止して、整腸剤の方を服用したら下痢は止まった。


11月5日(水)

今日のニュースはにぎやかだ。

オバマ氏が米大統領に選出された。演説が上手で頭はよさそう。でも黒人初の国務長官になったパウェルの方が貫禄があった。ともかく、ブッシュよりはましだ。

大阪で通行人をはねた後車で3時間も引きずって死亡させた21才の男が捕まった。

小室哲哉が5億円詐欺の疑いで逮捕された。あんなに稼いで羽振りが良かったのに・・・・・・。

081105a.jpg




11月7日(金) 

午前中、虎ノ門病院で採血とエコー検診。採決は珍しく若い男の看護師。採決前に指をポキポキ鳴らす。注射針が血管に入っていく感覚が分る。ウ、ウ、リキんどる。

081107a.jpg


エコーは中年の女性技師。この世に面白いことなんか何も無いという顔つきをしながら、言葉づかいは丁寧だ。「大きく息をお吸い下さい」「そこで息をお止め下さい」「ハイ、お楽になさって下さい」。
おへその回りがこそばゆくなる。


夜、大学のクラス会に出る。64人のクラスだったが、物故者6、消息不明2、交友拒否2を除いて54名の仲間が残っている。万年幹事のMS君が脊柱管狭窄症で痛む身体にムチ打って音頭を取り、3年ぶりに21人が集まった。この年になると、病気の自慢大会みたいで、MS君と同じ病に苦しんでいるものあり、椎間板ヘルニア、肝硬変、胃がん、食道がん、大腸ポリープ、白内障、等々。無病息災の人は小さくなっている。
趣味はゴルフが圧倒的に多いが、コーラスとかハーモニカ、絵画、小唄、合気道、焼き物の絵付け、中には資格獲得が趣味という人もいる。
アタシみたいに完全引退しているのは少数派のようだ。皆さん、働き者なのだ。






ランキングに参加していま~~す
ボチっとクリックしていただくと、ココとおしゃべり人形のハナが喜びます
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シュナコカ
こんばんわ~v-22
あらら。。順番が逆だったですね~^_^;

先生。。やってくれましたね~v-221
いやはや、今度は一体・・・・・???・・・・・うふふ。。
お父さまはその後如何でしょうか?

同窓会、ふふ。。な~んともココパパさんの表現だと、
ついつい笑ってしまいますよ~(^^)v
無病息災の方が小さくなっているのですね・・・v-392
2008.11.10 23:17
ココパパ
先生の往診、なんだか次が楽しみになってきました。
父はその後便秘薬に切り替えて、又少し下痢気味になっています。ともかく薬漬けで、すべて薬に頼らないといられない性分なので、詰まったり下したりを代わりばんこという次第。

年よりの同窓会はどこもそんなものみたいですね。病気のひとつも持っていないと、人並みじゃないみたいで、あいつは体だけは丈夫だなんて言われそうで、無病息災組は恥ずかしいのです。
2008.11.11 10:24

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://ryucoco.blog79.fc2.com/tb.php/286-22c42b42
